Nicotto Town


柚羽の生態


柚羽婆ちゃんの長すぎるひとりごと


 最近祭りやら花火大会やらがあちこちであって、近所でも浴衣姿の嬢

ちゃん達をようけ見かけるようになった。

 婆ちゃんが若い頃は菊やらアサガオやらの模様しかなかったけんど、
最近の浴衣はバラやらはーとやら、えらいハイカラな柄が出とるんじゃ
のう、びっくりじゃわ。

 着付けも、帯にれーすつけたり、襟元にすぱんこーるつけたり、ひら
ひらキラキラしたのが流行っとるようじゃ。
 婆ちゃんもおなごじゃけえ、かわいいもんは好きじゃし、今風の浴衣
の着方っちゅうんも楽しんで見させてもらっとるよ。

 じゃけんどなあ、思いっきり着崩して肩出しで着とるんだけは、あん
まり可愛らしいとは思えんのじゃあ。
 時代の流れで色んな着方が出てくるんはあたりまえじゃと思うんじゃ
けんど、最低限の「品」とか「美しさ」っちゅうんは残しといて欲しい
のぅ。

 『単に、肩どころか腕出しただけで警察沙汰になるような婆ぁの僻み
じゃね?』って言われたらそうかもしれんけどのう。


 はー、これが『じぇねれーしょんぎゃっぷ』っちゅうもんなんじゃ
ろうか・・・。




   方言がいろいろおかしいのは目をつぶっておいて下さいw 

 
 

アバター
2011/08/01 12:42
 そうですよね、そうですよねっ!!

 まつ毛の重ね付けとか、最近のフャッションて『やり過ぎ感』がぷんぷんで、あんまり
可愛いと思えないんですよね〜。若さの力でまだマシに見えるけど、アレは22〜3歳
までが限度ですねw
 でも、あれだけアイラインやメイクたっぷりだと、きっとお肌へのダメージがすごそう
だなあ〜。年取ってから泣くはめにならなきゃいいんですけどね〜^^;
アバター
2011/07/31 23:32
最低限の「品」とか「美しさ」っちゅうんは残しといて欲しいのぅ。

激しく同意… 和ゴスもあんまり好きじゃないのよ~~ 金髪茶髪の盛り髪、バサバサまつげの成人式もね~~~
ジェネレーションギャップじゃのう…
アバター
2011/07/31 21:36
 今のコは着物自体が着慣れてないし(私もそう慣れてるわけじゃないですけど)我慢する
事にも慣れてないから『下駄や草履は鼻緒が痛いから履きたくな〜い!!』って事になるの
かもしれませんね^^;
アバター
2011/07/30 23:27
あんまり目立つの好きじゃないから 私は着れないなぁ(あっ 若い頃に戻れた場合ですよぉ)

昔は きちんと 浴衣に下駄を履いたもんですが

今の若い娘っ子ちゃんは 着物に サンダル   時代って。。。時代って。。。きょわいわあ
アバター
2011/07/30 23:01
 Re.さぁこさん

 若い娘さんでも婆ちゃんと同じ事思うとる人がおるんじゃなあ。
 はー、えがったえがった。


 Re.penpenさん

 お正月や成人式の着物でもこんな感じが流行ってますよね。つけまつげ重ね付け&金髪
盛りヘアでがっつりネイル!!みたいなのが。
アバター
2011/07/30 06:37
ホ~~ 浴衣にレース 今時ですなあ
アバター
2011/07/30 00:41
こんばんわ^^
おばあちゃんの言うことめっちゃ同感です!!
普通に着た方が絶対かわいいのに…って思います^^

「ながすぎるひとりごと」ですが
的を得てて、うなずきながら読んじゃったので
全然長くは感じませんでした^^♪
アバター
2011/07/29 22:26
 Re.ねこまみさん

 気崩すのは、ライブとかショーとかの「非日常」の場面で『衣装』として着る分には
素敵なのかもしれないけど、基本的にはやっぱりきちっと着てる方が可愛いですよね。
 アバはね、「普通では出来ない格好が出来る」のが醍醐味だと思うので私も何でもアリ
で良いと思いますw

 Re.美紗さん

 そう言わずに素敵な浴衣姿お披露目してくださいよう。楽しみにしてますから☆
アバター
2011/07/29 20:39
浴衣はやっぱり粋に着こなしたいですね~^^
ニコタでは何でもアリなので楽しいです(。◠ ◡ ◠。)
1着購入予定でしたがあまりに目移りしすぎて・・決まらない私です♫

もう・・法被でも良いかな~(。◠ ◡ ◠。)
アバター
2011/07/29 09:46
楽しませてもらっちゃいました(*>∀<*)b

私も浴衣は清楚に着こなした方が素敵だと思います。
短くしたりとか、ひらひらで可愛いのとかもいいですけどね。
浴衣は風情があると思うので、崩されちゃうと美しく見えなくって^^;
アバは別ですけどねw
なんでもありで(≧m≦*)
アバター
2011/07/29 07:27
 Re.にじさん

 そうですねー「ちょっとでも可愛く見えるように」っていう考えの先から生まれて
来たのが↑なんだと思います。ただ、こういうのって違う世代はもちろん、同年代の子
の間でも賛否両論出てくるもので、同じ年頃のコでもやっぱり「浴衣は普通に着た方が
可愛いのにね」って言うコもいるんですよね〜。そうやって淘汰されて行って、万人に
幅広く支持されたものだけが生き残って行くんでしょう。
 数年後の浴衣界がどうなってるのかちょっと楽しみですw


 Re.月読の鏡さん

 バラとかの柄が出て来たのって、ほんの数年位前からですもんね。これも時代の流れ
ってヤツなんでしょう。って、またオバハン臭い事をw
アバター
2011/07/29 03:30
確かにあたしの年代でも朝顔とか金魚しかなかった気がします・・・
こうしてみるとイマドキの浴衣はしゃれてるものですね!
アバター
2011/07/29 00:03
 にじには、縁遠い話ですねw。
あまり、服装には頓着のないにじですが、どうやら、この話には、2つの側面が、あるように思います。伝統(文化?)と表現とです。
服装は、紆余曲折あると思いますが、時間を掛けて一定の形式に成長してきた側面があると思います。十二単であったり、羽織袴であったり、礼服、トラディショナル、その土地の美意識と風土によって培われてきたものと思って差し支えないかと思います。
一方で、新しい表現は生み出されて、新しい時代を作り出す原動力となっていくようにも、思えます。例えが的確かどうかという問題はあるものの、甘ったるいフォークソングしかなかった時代に、突然現れたプレスリーのような、感じでしょうか。尤も、ロックの場合はプレスリーの後、様々な表現を模索した末に、子供から小銭を巻き上げる、商業音楽に成り下がってしまったようにも感じますがw。
 ルーズソックス、ヤマンバ、ガングロ、色々なムーブメントがあったようで、この浴衣の着方も、その一環なのでしょう、こんなものから新しい時代が作り出されるとも、正直思えませんが、洗練、昇華を繰り返していくと、それが前衛になるのかもしれませんねw。
長々とすみません。アナーキストのにじ爺さんでしたw。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.