ドラマ【陽はまた昇る】【工藤新一への挑戦状】
- カテゴリ:テレビ
- 2011/07/29 15:50:36
【あらすじ】遠野は授業で職務質問を扱う。宮田と湯原のコンビで遠野が繁華街にいるヤクザ風の男と設定して職務質問をするが、2人はまったく遠野から情報を引き出せない。しかも遠野は何も教える気はない、やり方は自分で考えろと言い、職務質問が出来るまで学生全員に腕立てなどの筋トレを合計1200回やらせることにした。筋トレが終わった宮田は腹が減ったため、教場長の松岡や湯原が止めるのも聞かず、他の学生3人とともに寮を抜け出してラーメンを食べにいく。
【感想】よく見たらシンケンブルーがいましたw シンケンジャー以降初めてのドラマ出演かな? ぜひがんばって目だってほしいですね。宮田の次くらいに美形ですから。むしろこの2人しかイケメンいそうにない? まぁ昔のクラスのこと考えたら、大体クラスにイケメン系は1人か2人くらいしかいなかったので、順当な比率ですなw 今回、宮田が彼女に騙されて退学を決意するというお話でした。宮田の彼女、顔は可愛いかもしれませんが、性格はダメダメですね。妊娠したと嘘をつくなんて、そりゃ彼氏が冷めて当然ですわ。彼氏が警官なんてダサいとかいう情けない友人がいるのもマイナスポイント。こんな人生舐めきってる女とは別れて正解です。あと、妊娠がわかったら「責任取る」で、宮田は腹をくくったつもり、彼女は嬉しいなどと言ってましたが、どうなのこれ。責任取って結婚してもらって嬉しいか。そりゃもう崖っぷちで後がないなんて人なら小躍りするくらい嬉しいかもしれないけれど、「責任取る」という言葉の裏には、面倒臭いことになっちゃったなあとか、嬉しくもなんともないとか、そんな気持ちが隠れてるような気がするんですよね。まぁまだ若いし気持ちがわからないでもないです。実際結婚してから子供ができた人だって、最初は親になるという自覚がわかないものですし。でもなんかなぁ。私だったら「責任取る」といわれて手放しで喜べないし、逆に私が男だったら責任取ろうと思っていても彼女にはもっとオブラートで包んだ言い方するかな。出来婚が当たり前になってしまった世の中では、ここまで考える人はいないかもしれませんけどね。しかし遠野、前回は全員クビにするとか張り切っていたのに、今回は全員警官に育て上げるとか、何故いきなり180度変わっちゃったんだ。宮田が辞職を決意してまで彼女に会いに行ったことや、湯原がよく思っていない宮田を意外な理由でかばったことなんかに、感動したのかなぁ。そのへんの心理の推移がもっとよくわかるとよかったですね。相変わらず鬼教官ぶりは面白いし、蓑島との射撃訓練シーンも面白かったですね。あれ遠野柄にもなく最後わざと外したなw そして相変わらずYOUが浮いてる浮いてる。あそこはもっと癒し系の人員を配置すればよかったのになぁ。
【あらすじ】次の白い部屋に表示された日付から、小五郎は自分が司会を務めた結婚式で起きた殺人事件を思い起こす。それは、新一が蘭と園子にじゃんけんで負けて、その日は誰からの頼みも断ってはだめというゲームをした日だった。蘭が食事をおごってと言おうとした時、小五郎から結婚式を手伝ってくれと電話が入ってしまう。式場でいろいろ手伝いをしていた新一は、新郎が新婦の友人と話し込む現場を見てしまう。
【感想】まず、解決直前のCMのところで録画が切れていたので、実は全部見ていません。翌日の朝ドラも全然録れてなかったんで、多分HDがいっぱいになっちゃったんでしょう…。そんなわけで、今回はガチで推理勝負ということになります。解決編がいつ見れるかわかりませんが…。犯人は新婦で決まりですよね。彼女がカレーにそば粉をこっそり混ぜて、新郎とキスしたことにより、唇や口の中にそば粉が残り、そのまま新郎が浮気相手の友人とキスしたことで、相手にアレルギーを起こさせたんだと思います。しかしこの場合、殺意を立証するのはかなり困難でしょうね。まず新郎が浮気相手とキスするかどうかはわからないし、もしキスしたとしてもアレルギーで死亡するかどうかは怪しい。唇や口中に僅かに残ったそば粉で死亡にまで到るのは、かなり難しいはずです。その上新郎新婦がキスをしたのは、司会のおっちゃんのアドリブで、計画にはありませんでした。つまりこの事件で一番難しいのは、殺意を立証することで、逆に言えば自白に追い込めばいいわけです。ただ証拠がなぁ。おっちゃんのネクタイについたカレーだけでは弱いんじゃないかな。カレーにそば粉を入れたのは新しい隠し味のつもりで、浮気相手に食べさせる気はなかったと主張すれば、殺意にはつながりません。またぞろとんでもない証拠を持ち出してくるのか、それともなし崩し的に自白に追い込むのか、なんか後者の予感がしますw もしドラマをちゃんと最後まで見た方がいらしたら、結末を教えてください(*_ _) そうそう、新婦になっていたのが、ちりとてちんで主人公と同姓同名の幼なじみをやった佐藤めぐみでしたね。