Nicotto Town



冷蔵庫が大変だぁ~~~


今朝、起きてお弁当の用意をしようと冷蔵庫を開けてみたら

なんとなく冷えていない感じが・・・・

あれ、そういえば、昨日から飲み物の冷え方が悪いきがしてたけど

どうしたんだろうと温度表示を確かめてみると

な、なんと、エラー表示が・・・・・!!!!!

F1って何?????

慌てて取扱説明書を探したけれど見つからないので

とりあえずお弁当を作って

それからネットで調べてみると

どうやら霜取りセンサーの不具合らしい。

一応某大手電器店の安心保証に入っているので

9時になるのを待って電話してみると

我が家の冷蔵庫は製造から10年過ぎていて

保証の対象外で、有償修理になるらしい・・・・

わゎゎ、一体いくらぐらいかかるんだろう。

あんまり高いんだったらいっそ買い換えた方がいいかも・・・

とか、色々考えて、まずは見積もりをお願いしたら

見積もりに来てもらうだけで5000円かかるとのこと。

それで受付の人に、今回のようなエラー表示の場合

今までの修理例だと平均的にいくらぐらいかかったか

概算でいいから教えて欲しいと粘ると

大体2万+出張料金ぐらいらしい・・・

うぅ~ん、25000円・・・・悩みどころだったけど

修理なら今日中に来てくれるとのことだったので

修理をお願いしました。

午後から修理に来てもらったら、

やはり霜取りセンサーの不具合で交換することになり

修理料金は13000円でした。

思っていたより安く済んで助かりましたが

冷蔵庫は製造から9年経つと部品の供給がなくなるとのことで

次に故障したら今度は買い換えになりそうです。

今の時期に冷蔵庫やエアコンが故障すると

冗談でなくヒヤッとしますねw

アバター
2011/07/30 09:00
>はなまめさん
いやぁ~焦りましたよ^^^^
この時期、冷蔵庫なしの生活は考えられませんから
とにかく一刻も早く修理しないといけなくて大変でした。
素早く対応してくださったメーカーさんに感謝です。
アバター
2011/07/30 07:52
あわわわわ
パソコンやテレビと違って生活必需品だから大変でしたねー;;
かくいう私もついこの間、
もらい物の12年物の冷蔵庫のドアが隙間程度に一晩中開いていたようで
コンプレッサーがとても熱くなってました
焼き切れたら心臓部だから買い替え。。。(;゚Д゚)
お安く済んで何よりでした!
アバター
2011/07/29 19:56
>ミカエルさん
修理代って高いですよね。
前回故障したときは
保証でいけたので
有償となるとビビッてしまいます。
でも思っていたより安く済んで
本当によかったです。
冷蔵庫の庫内温度が安定するのに
丸一日かかるそうで、
今のところはまだ11度ぐらいなので
あまり冷えた感じはしません。
アバター
2011/07/29 17:33
結構修理代高いんですね@@
でも買い換えるよりは大分マシですかね
長く持って欲しいですが~

偶然私の友達も冷蔵庫が冷えなくて
調べて貰ったら、もう駄目で買い替えでした。
10年以上使ってたので寿命だったみたいですが
冷蔵庫は他の電気製品が壊れるのとまた
わけが違いますもんね(´・ω・`)

無事修理出来てよかったですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.