Nicotto Town


ねこまみれ


ゴーヤの収穫


 この夏、家で育てているゴーヤ、昨日、初めて収穫しました。
15センチ位の小ぶりなものです。

もっと大きくなると思ってたし、もっと大きくなるまで育てよう!と思ってたのですが、
夕方に水やりをした時、よくよく見たら、昨日より、薄い緑色に変わったような気がしたのです。

ゴーヤを育てるのは初めてで、よく知らないのですが、調べた育て方によると、
濃い緑色から、薄い緑色になる頃が、収穫の時期だそうで・・・それ以上おいてると、
黄色がかってきて、まだ今日は大丈夫、と思っても、夜のうちに成長して、朝には破裂するそうです。

なので、昨日の夕方、急きょ収穫して、晩御飯の一品(っていうか、ビールのあて)に
しました。
いつもなら、豆腐と豚肉(またはスパム)も入れて、ゴーヤチャンプルーにするんだけど、
急だったので、豆腐を水切りしておらず、肉もなく、ゴーヤと卵だけで炒めました。

でも、美味しかった~\(^o^)/!!!
今まで食べたゴーヤで、最高の味でした(^^)
ほんのりとした苦味で・・・苦味がえぐくなく、なんともいえない苦味で・・・(^^)

あと、4本、ゴーヤの実がなってるので、育つのが、楽しみ~!(小ぶりだけど)

アバター
2011/08/29 17:56
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=31506250

ここに記載されてます。^^
アバター
2011/08/29 17:56
こんな記事がありましたのでお知らせです。^^
アバター
2011/08/29 17:55



中間報告】画面が黒くなったり、表示されない問題



現在、フラッシュプレーヤー最新バージョンをインストールした場合、
画像が正しく表示されない問題が発生しております。

以下に、これまでの調査結果を中間報告させて頂き、
個別の返答に替えさせて頂きたくお願い申し上げます。



■発生条件

 ・アドビ社のフラッシュプレーヤーの最新版をパソコンにインストール
                         (バージョン=10.3.183.5)


■主な状況

 ・仮想タウンに行くと、画面が黒くなって正しく表示されない。
 ・自分以外の人の島へ訪問した場合に、画面が黒くなって正しく表示されない。
 ・アイテムボックスの一部のページが正しく表示されない。
 ・フリマやショップで一部のページが正しく表示されない。




■調査結果

 今回の現象は、最新版のフラッシュプレイヤーをパソコンにインストールした
 お客様よりご報告を頂いております。

 そのため、ニコッとタウン側にて、調査と分析を行っていました結果、
 最新版のフラッシュプレイヤーにおいて、画像を表示させるプログラムの
 ルール変更(仕様変更)があり、ニコッとタウンの一部のデータを
 正しく再現できなくなっていることが確認されました。


■今後の対処

 アドビ社から、最新プレーヤーの修正プログラムがリリースされる
 可能性もあるかと考えております。
 一方で、修正プログラムが出るまでに時間がかかる可能性もあります。

 そのため、現在、ニコッとタウン側の画像データの修正を行い、
 できるかぎりの暫定対応を行う準備を進めております。

 
 

                               



<参考 フラッシュプレーヤーとは? >

 ニコッとタウンの仮想空間、及びアバターアイテムは、
 アドビ社が提供するフラッシュプレーヤーという画像表示ソフト
 を利用して表示しています。
 そのため、フラッシュプレーヤーの最新版をインストールした場合、
 画像が正しく表示されなくなるケースがあります。


アバター
2011/08/13 06:25
>ふうこさん

 コメントありがとうございます(^_^)

お母さま、水彩で描くとは すごいですね!
しかも、破裂したゴーヤを題材にするとは、なんと、ユーモラスな(^_^)!!!

1学期に、学校で種をまいた朝顔を、夏休み前に持って帰ってきました。
朝顔の観察が(水やり、種取り) 小1の息子の宿題になってます(^_^)
アバター
2011/08/13 00:23
母がゴーヤ好きで育ててたっけなぁ^^(他界しちゃったけど)
ゴーヤって苦いけど、スライスして塩で揉んで時間を置くと余計な苦味が抜けるのよね^^
母は、破裂したゴーヤを水彩で描きました^^なかなか無い題材ww

イオンのグリーンカーテンは、ゴーヤで、かわいいゴーヤがなっていました。
緑があるっていいなぁ^^

今年は、リアガーデンの出来がイマイチ><
簡単なアサガオだけは、上手くいってます。小学校一年生レベルww
アバター
2011/08/12 15:37
*✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*

水やりありがとうございます!!
お返しのstp、水やりですb

*✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*✿*:;;;;;:*✿*
アバター
2011/07/31 11:35
>スリンキィさん 

 ゴーヤを育てて4年目ですか(^^) 私からすると、プロですね(^^)
ゴーヤの作りかたをネットで調べた時に、スパムを入れる、とあったので、入れてみたんです。
スパムも何種類かあるらしいのですが、うちの近所のスーパーで売ってるのは、20%減塩のしかないので、それしか使ったことないです。
塩味が効いてるので、上手く利用すると、味にインパクトがついて、美味しいかも♪です(^^)
アバター
2011/07/31 11:27
>しるたまさん

 しるたまさん、コメントありがとうございます(^^)

 ひと昔前に、ゴーヤがブームになりましたが、その頃は食べたことなくて、去年くらいから食べだしたんです。
私は、店で食べたことがないので、自分で作っている作りかたが正しいのか、どうか・・?と謎です(^^)
苦味がなんとも美味しく感じるのですが、子供は嫌がります。大人メニューです(^^)
アバター
2011/07/31 11:20
>わびすけさん

 散歩に出かけたとき、民家で育てている植物をマジマジと眺めながら歩くのですが、 (あっ、あまり しつこく見ると不審者と間違えられるので、適当に(^^) 興味があるので、どうしても、目がいくのです) ミニトマトを育てている家のトマトは、実がなってるのですが、葉とかなくって・・・不思議だな~と(^^) トマトは、実の収穫前に、葉が枯れるのかな~?と(^^)

わびすけさんのトマト、実がなると いいですね(^^)


アバター
2011/07/31 07:54
>ゆっきさん
  
 ベランダで育ててるので(マンション) 布団も、そこで干さないといけなく・・・(T_T)
移動できるように、大きな鉢で、作ったのです(^^)
朝顔のつけるような円形の支柱で、かなり大きいのをつけて(150センチ長さくらい)、つるを伸ばしました(^^)
緑のカーテン、憧れますぅ~(^^)
アバター
2011/07/31 01:25
初収穫、おめでとうございます^^
美味しく食されたようで、とっても良かったですね(ゝω・)
チャンプルーにスパムを使われるんですね!
我が家は豚肉でしか作ったことがないので、一度スパムで作ってみようと思います^^b

我が家のゴーヤは今年で4年目なんですが、去年から収穫がすっかり減ってしまいました(´;ω;`)
ゴーヤも連作障害なんでしょうかね?
調べてみないと、です(・ω・;A)
アバター
2011/07/30 14:11
おいしい一品が出来てよかったですね^^
私はゴーヤ 実はお店で1度しか食べたことがないのですが…
食べたくなりました。
愛情こめて育てたものは、格別ですよね。
アバター
2011/07/30 11:32
きゅうりとか、放っておくと、とんでもなく育ちますもんね。
食べ物じゃなくなってしまう。
うちのトマト、カナブンの養殖場になっちゃったです(><)
上の方に花付いてるけど、実るかどうか。
アバター
2011/07/30 08:10
ゴーヤを自宅で育てているのですかぁ^^
緑のカーテンですね!すごい!
しかも、今までで最高のお味とは・・・・!
うらやましいです^^私も食べたい~~☆
これからどんどん収穫の時期を迎えますネ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.