Nicotto Town



どうでもいい話【夜より暗い闇】

「宇宙の「暗さ」、世界初の計測成功 名大・東大グループ」
  asahi.com より
  http://www.asahi.com/science/update/0706/NGY201107060024.html

数年前の夏、北海道に行った時、埼玉とは比べ物にならないくらい星が見えたのをよく覚えています。
宿の人の話では、その日は、それでも雲が多く、星がよく見えない、という事だったので、さらに驚きました。

その星空についてのニュース。

普段、見ている星空は、大気そのものが放つ光や、宇宙のちりによって拡散された太陽光や天の川銀河の星の光によって照らされて、明るく見えているらしいです。

どれほど明るく見えているかというと
1000~10000倍


誰も知らない「闇」の暗さ

体験してみたいような、してみたくないような・・・。

アバター
2011/07/30 23:42
北海道民の「星がよく見えない」=埼玉県民の「すごくたくさん星が見える」
だったのには驚きました。

節電、節電とか言っているのをいい機会にして、東京も夜空を暗くした方が
いいですよね。
アバター
2011/07/30 23:19
北海道に住んでいるとき、星の観察が楽しみでした。
本当にたくさ~ん星が見えるんですよ。
東京に引っ越したとき、あまり星が見えなくて残念だったことを思い出しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.