Nicotto Town


WELCOME❤指名№773★


これだ、大事だ。


夏が来ると、冬がいいという 
冬になると、夏がいいという 

太ると痩せたいという 
痩せると太りたいという 

忙しいと閑になりたいという 
閑になると忙しい方がいいという 

自分に都合のいい人は善い人だとほめ 
自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す 

借りた傘も雨があがれば邪魔になる 
金をもてば古びた女房が邪魔になる 
世帯をもてば、親さえも邪魔になる 

衣食住は昔に比べりゃ天国だが 
上を見て不平不満の明け暮れ 
隣を見て愚痴ばかり 

どうして自分をみつめないのか 
静かに考えてみるがよい 
一体自分とは何なのか、 
親のおかげ 
先生のおかげ、 
世間さまのおかげのかたまりが 
自分ではないのか 

つまらぬ自我妄執をすてて 
得意勝手を慎んだら 
世の中は 
きっと明るくなるだろう 
おれがおれがを捨てて 
おかげさまでおかげさまでと暮らしたい 



※これは、ななみの弟分が行ってる床屋さんに飾ってある詩です。 
自分がこうやって生きていられるのも、環境を提供して頂いているからこそ。

自分が生活できているのも、全ては周りのおかげ。 
それだけは忘れたくない。原点のありがたみ。

アバター
2011/09/27 20:35
473さん~意外(?)と良い旦那さんなんだね( ´艸`)ムププ
手が掛らないって感じだね~
家事をしてくれるのは、本当助かる・・・って私も思うようになった☆
アバター
2011/09/15 19:08
おごりたかぶりの税金を食い物にしている人
どうぞ見てくださいこの詩(うた)をw
アバター
2011/08/16 23:34
> Jさん
喜んでもらえてよかった~^^
来てくれてありがとJさん!
ほんと、縁だよねえぇ。あったよ、ご縁が^^
みはさんも来てお祝してくれました!すっごく嬉しかったです^^
アバター
2011/08/09 09:05
ここへ、書かせてもらうね^^ 本当にびっくりしたよ^^!!!!!!!!!

 そっかああああああああああああああああああああ^^ 良かった!!!^^

 喜ぶに決まってるじゃん!!^^ そかそかそか^^ あ~~^^うれし!!^^

 えにしね^^縁ね^^ あるんだね^^やっぱな~^^ みはさんにも報せてお祝いこさせるぞ^^ J
アバター
2011/08/07 00:46
>⊹⊱ひろたん⊰⊹
そうだよね^^大事にしたいなぁ~

>Fredyさん
物欲が捨てきれない~、大人になりきれない…と自分に背を向けないところ、大人じゃありませんか!!w
Fredyさんの誰にも等しく接する態度こそは「大人の態度」だなぁ…と憧れます
と、コメント返しをしつつ「なんだ、大人Fredyさん幼稚園アバじゃん!www」と大笑いw


>えりちゃん
すごいよ~えりちゃん、超納得だわ!
そうそう、ななみもそう思うよ~
幸せになる、とか、なれない、って思っているうちは気付かないもんですね^^;
深い。。。
一人だと忘れがちになるかもだけど…ニコにはこうして心に響くコメントをくれるえりちゃんや
みなさんがいてくれることが嬉しいです^^



>アロさん
お久しぶりです^^
相変わらずとってもいそがしいんですね~^^;
わかります~^^;ついつい自我がでますよね…だって大人だもん!(←ヲイw)
いろいろ知ってるからこそ思うこともいろいろ出てきますよ^^;
私を含め、アロさんを好きな人にとってはアロさん自身が幸せなことが
心の健やかさにつながると思います
だからちゃんと自分の幸せを、堂々とw願っちゃってくださいましw



>アイラちゃん
この詩を読んだ時にとってもいろいろ考えてしまったななみです^^;
この内容を前向きに感じてくれる人がいたら…いいなぁって思いました^^
そしてそんな内容のコメントをくれてありがとね❤
「おかげさまで」嬉しい気持ちになりました^^
アバター
2011/08/06 14:13
大事なことだね(。 ・ω・))フムフム
アバター
2011/08/05 08:09
はい。Fredy みたいな年寄りになると・・・
いろいろなことで、もので、生かされているんだという感じが強くなります。

しかし・・・
色々なことに腹を立てたり、あれもこれも欲しい物欲も捨てきれないし・・・
いまだに大人になりきれない Fredy です 。゚(●'ω'o)゚。うるうる
そのうち、しっかりした大人になりますので・・・多分(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
アバター
2011/08/04 16:37
本当にそのとおりです。
人間とは、どのような立場や状況になっても、悩みや不平不満を持つ生き物なんです。
自分の周りに既にある、沢山のありがたいことに気付こうともしない。
そのような心持ちで、幸せになんてなれるわけないじゃないですか。
幸せになるための第一歩は、周りのありがたいことに気付き感謝することなんです。
それができるようになると、「幸せになる」のではなく、
既に自分が「幸せだった」ということに気がつきます。
そうなると、実際に運命もよい方向へと変わり始めます。
自分自身で体験してることなので、とてもよくわかります。

自分が「生かされている」ことを忘れなければ、
何も恐れることなく、落ち着いた明るい心で生きていくことができます^^
ホントに「お蔭様」ですね!
目に見えるもの、見えないもの、全てに感謝です。
アバター
2011/08/04 04:09
いい詩ですね♪
私もそうありたいと思いますが、ついつい自我がでてしまいますww
だけど心の中では感謝しているんですけどね~(T0T)
神社にお参りに行ったときは
『彼氏が出来ますように』って言いたいのをガマンして
『今日まで生きてこられたことに感謝します、皆が健康で健やかに過ごせますように』って言ってますww



アバター
2011/08/03 08:18
うん(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
その通りだと思いますwww 
心の穏やかさを保つのが㊤を守れる秘訣かな・・・。
私も忘れがちになるけど、原点のありがたみは心の真ん中に置いておかないとね☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.