Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆イヌタデ(犬蓼)

タデ科の一年草。花期は6月から10月で、道端によくある雑草で、赤飯に見立てて子供のままごとに使われるそうです。タデは辛味が強く、料理に使われるのですが、これは辛みがなく、役に立たないタデという意味だそうです。

アバター
2011/08/04 00:18
初めて知りました;;
道端にあるんですね、気づきませんでした;;
勉強になりました^^
アバター
2011/08/04 00:11
アカマンマですね、
中学の時に野草写生クラブに入っていたので、
雑草みたいな草の写生(下書き、ペン入れ、彩色)とお調べをしました。
植物の名前って面白くってステキですね☆
アバター
2011/08/03 11:33
“タデ”が生えてたら、持って帰ってソウメンとかの薬味に使いたいな~と
思ってるんですが、見つけられないまま今に至っております。

“イヌタデ”に至っては、さらに謎となることでしょう。。。
アバター
2011/08/03 06:45
ままごとの赤飯???
ん~?
どんな雑草???
TAKEさんのブログは、気になります(@_@;)



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.