韓国・鬱陵島運航の高速船、日本人乗船拒否
- カテゴリ:ニュース
- 2011/08/03 20:20:17
自民党・新藤議員らが韓国・鬱陵島訪問を試みたことに関連し、鬱陵島まで高速船を運航する韓国の会社が3日から日本人の乗船拒否に乗り出した。
韓国東部・江原道の江陵と鬱陵島の間を高速船「シースター号」で結ぶ運航会社は、3日から当分の間、日本人の乗船を拒否することを明らかにした。拒否の理由について、運航会社は「新藤議員らが政治的な目的での訪問を試みたことで鬱陵島で激しい抗議活動が続いているため」と説明している。
鬱陵島には江陵の他、慶尚北道の浦項などから高速船が運航しているが、これらの船には乗船拒否の動きはないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110803-00000039-nnn-int
自民・新藤義孝衆院議員、計画通り韓国・鬱陵島の視察を行う考え明らかに
竹島に近い韓国の鬱陵島(ウルルンド)訪問を計画している自民党の新藤義孝衆議院議員が30日、記者会見し、韓国政府が入国を拒否する方針を示していることに対し、「不当の入国禁止措置だ」と述べ、計画通り視察を行う考えを明らかにした。
自民・新藤義孝議員は「不当な入国禁止措置などのような強制措置であるとか、政治の圧力でわたしたちの活動を制限することは受け入れられることではありません」と述べた。
新藤議員は鬱陵島の視察について、「韓国の国内法を順守して、外国人に認められている範囲で視察を行う」と述べたうえで、「竹島の領有権を主張したり、日韓の話し合いは行わない」と述べ、入国への理解を訴えた。
新藤議員は、自民党の稲田朋美議員、佐藤正久議員とともに、8月1日に韓国に出発する予定。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00204422.html
新藤義孝議員は自民党在籍の衆議院議員で、2010年3月26日・4月14日に
衆議院外務委員会にて、竹島問題に対して、再三岡田克也外務大臣に問い質したり、
4月22日には衆議院本会議に於いて、鳩山由紀夫内閣総理大臣(当時)に政府の見解を
問い質しています。
このため竹島に最も近い韓国の島では、反日デモが行われているようです。