Nicotto Town



バトン!

バとん


守んなくていーと思うww

ルール!!


・ニコ友・ニコ友じゃない人もやる(足跡残っている時点で)
・この標準語を自分が普段使っている言葉に変換して下さい。

普段使ってないのも含めて方言でいきます(๑◕㉨◕๑)ノ
北海道弁で特に無かったのは自分の普段(ニコタの)言葉ですw

1.今何してますか?

今何してるですか?

2.上手ですね。

上手いですね

3.この曲名はなんですか?

この曲、何て曲だべ?

4.それおもしろいですか?

それ面白いですか?

5.それどうしたんですか?

どーしたの???

6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
    
アンタに馬鹿と言われる筋合いないべ

7.あの人かっこいいですね。

あのひとかっこいいのです

8.今ひとつのことにハマってます

今、一つのことさはまってます

9.貴方うざいです。

貴方ウザイです

10.面倒くさい。

めんどい

11.先生の馬鹿。

先生のばーかぁヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

12.テレビを一緒に見ましょう。 

一緒にテレビみよー

13.おすすめありますか?

おすすめある?

14.私は関西弁なの?

関西弁かなぁ?

15.この問題わかりません。

この問題わかんないです

16.ジュース取って下さい。

ジュース取って

17.この席は私が取ってます。

この席、私のです

18.元気にしてますか?

元気?

19、誰に回しますか?(5人)

やりたい人適当にお願いしますw

アバター
2011/08/06 17:06
~べとか~だべはお年寄りでもあんまり使わないwww
~さは割と使うかもですww
アバター
2011/08/06 17:03
問題を作った人は上手じゃないなあ。
地方色の色濃く出る言い方をわざと使ってない見い。

例えば
「一斉のせい」
地方によっては「いっせーので」を全国標準と思っていたりするし

「ものもらい」
も場所場所によって言い方が違い、本来の名前の「ものもらい」事態知らない人もいます。

アバター
2011/08/06 17:00
べ・・・・べええええええええええええええええええええええええ
アバター
2011/08/06 15:04
ほぉぉw
[~べ]なんだww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.