Nicotto Town


密造酒の蔵


風を求めて。

本日の朝、日差しの差し込みで目が覚めた。天気が良いようだ。
という事で、ちょいとオートバイで千葉県の海岸線沿いに一周してきました~
(タイトルはちょっとかっこつけて書いて見ただけです・・・てへ)

まず、出発してからは、すぐに高速に乗り一気に南下して館山の方に抜ける。
最終インターを降りると程なくして海の見える海岸線沿いへ。
そこから、外房沿いにゆっくり北上する計画だ。(地理は、わかる人だけ解って~)
朝から“ジトリ”とする暑さ。
「この暑い日に良く行くな~」とか聞こえそうだが、実際は意外と暑くない。
まあ、街中、特に信号なんかにつかまると、鬼のように暑さが襲ってくるけど、
森林地帯や海岸沿いは、風がヒンヤリして快適なのだ♪
今回で言えば、海岸沿いに出たとたん、クールダウン。体感温度ではっきりと違いがわかります。

さて、今回の目的は、ただ走りに行っただけじゃなく、美味しいというか、一風変わったラーメン屋
があると聞いたので、そこを第一目標として行って来ました。
場所は、千葉県南房総市千倉。店の名前は「華の蔵」という。
まず、ここの場所を見つけるのが苦労した。大通り沿いにあるわけじゃなく、細い路地に入って
しばらく走ら無くてはならなかったからなのだ。
そう、辺りは昔ながらの漁村を思わせる。そんななかの一角にその場所があったのだ。
しかも、表は「漁業組合」なる看板が立った建物があり、その奥の、一見ほんとに、民家の風貌な
お店でした。
一応看板は立ってあったけど、まさか普通の民家がそうとは思わず・・・何度か前を通りすぎて気が
つかなかったよ~。

さらに中に入ったらびっくり。いや、玄関先から普通の田舎の民家で、恐る恐る扉を少し開けて
「こんばんわ」とか言ったら、すぐに「いらっしゃいませ」と声がかかったのでホッとした。
だが、案内に出たのも、そのまんま田舎のおばちゃん。
で、「おじゃましま~す。」と玄関を上がると、中もそのまんま民家。畳張りの普通の民家。
その中に、テーブル(大き目のちゃぶ台?)を並べてあって、お客さんみんなで仲良く相席で
飯をいただくというもの。
また、店?の中には普通に正面に仏壇が置いてあったりする。
まさに、“ザ!民家”
田舎のおばあちゃん家に行って、ラーメンご馳走になったような気分になります。
子供連れのお客さんが、子供どおしで派手に騒ぎたてていたけど、なんだか気になりません!
「親戚の家に行ったときに、子供同士ではしゃぎ回ってる」だけの様な気がして・・・なんだかほんわか。

それに驚く事に、このラーメン、意外と美味しい。特にチャーシューが美味しかった。
常連らしき中学生の子供らが「ここのギョーザは美味しい」とか言っていたので、
またきたときには、ギョーザも頼んでみたいものだ。



あと、今回海岸沿い走っていて、思ったより道が空いていました。というか、海水浴客も少ない見たいだった。
道の駅なんかも去年の今頃寄ったときの半分くらいの人数。
これって、やっぱし原発の影響かねぇ~

アバター
2011/08/21 09:12
>MYUさん
そう、意外と美味しかったのだよ。
それで、実は17日にも行ったのだが、「お盆休みです」とのことで、やってなかった。
ガックシ。OTL

>io❤ioさん
ラーメン屋「hanabi」?どこかで聞いたような~。
美味いのだったら、是非近くに寄った祭には食べてみま~す。実はラーメン好き♪

少しは、落ち着いて来たのかい?
うんうん、何か吐き出したい話をしてもらってもOK。聞くよ~ん。(まあ、こちらも愚痴言うかもだが~)
アバター
2011/08/20 23:10
ぱんだちゃーんお久しぶりぃ^^
お忙しいのに、こめんととご訪問ありがとう~!!
お礼にちゅーしちゃうよぅ~w((((((*´Θ`)チュ-

おお!おうちがでかくなっとる!!
もーすばやいんだからーぱんだちゃんは^^

被災の証明出て良かったねぇ~~!
これで四国まで風を求めて~いっぱい出かけられるねぇ♪ウホー

それにしても昨日!午後から急に寒くなっちゃってビックリーー(☆0☆;)
これじゃバイクは厚着しないと、ぶるぶるだねぇ。

あーそうそう!うちの辺のらーめんやさんで、hanabiって言うお店の
つけめんがおいいしいぃーのよぅ^^
ぜひ食べてみて頂戴w

お陰様で無事初盆を終え、気分的にホっとしました~。
うんうん、つらいときはニコで吐き出しちゃおうかなぁ~^^
その時は話聞いてやってね♪

そうそう21日まで会社で被災した部分の補修してるんだよね!
それまでずーっとお休なのぅ?
でもおうちでしこしこお仕事してそうだなぁーぱんだちゃん^^

また来週からぼちぼち復帰しようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします❤

何か急に寒くなっちゃったけど、ぱんだちゃん暖かい格好で過してね♪
それじゃ良い週末を~(≧∀≦*)
アバター
2011/08/16 20:52
とても楽しそうなお店ですね!(^-^
いいなぁ。。面白そうです(笑)
しかも味も良かったのですね。大当たりですね~(^-^
アバター
2011/08/12 22:37
>ぺこりんさん
そう、街中はコンクリートからの照り返しも強く、地獄の暑さなのよ~。
走るなら、信号もほとんど無い田舎道をのんびり走るのがGOOD!

>あくび殿
ホントに、ほっこりなとこなのだよ~。みょ~に気に入ってしまった。

旅に出かけるときは、名札と帰宅先をぶら下げて行けばノープロブレム!
是非、実践を。
アバター
2011/08/10 16:48
風を求めてと言いつつ、本当はラーメンを求めてだったのですね?

というか、そんなほっこりなラーメン屋さんがあるとは…
不覚にも読んでて癒されてしまったじゃないですか。

私もふらり一人旅に出たくなりました。
多分、帰って来られ無くなりそうですが(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2011/08/08 18:06
おぉぉ、うちの旦那が効いたらうらやましがるよ。(*´艸`)
街中をバイクで走ってもあんまり涼しくない(かえって暑いことが多い)らしいから。
生まれてこの方原付にまたがったのが教習所の片隅で1時間という私には
とうてい得られない快感だろうなぁ。(๑→ܫ←)プククッ
その民家のラーメン屋さん、あんまり人気でるとよさが無くなっちゃいそうだから、
今まで通りひっそり続いてほしいですね。^^
アバター
2011/08/07 22:29
>まりあさん
他では味わえない、面白い店です。
アットホームでなんだか気に入ってしまった。

>瑠厘さん
そうです、女を求めて・・・てっ、あほう!そんなわけなかろ~ 
まったくもぅ。゛(`ヘ´#)

ラーメン屋さんに一人で行かないのか~。美味しい店ほど、一人で行った方が何かと良いのだぞ。
それに、こっちには一人訪問専門のお店もある。カウンターが一人ひとり板で区切られてるってのも
あるぞ~

>銀狼さん
そう、走ってないと暑いのよ~。なので、出来るだけ信号が無い道を選んで走るようにしてます。

>ごろちゃん
たぶん、カーナビでも無いと発見できないかも~w
それほど、解りにくかったです。

雨の方は大丈夫でした。(なにせ、日ごろの行いが良いので、天も褒美をくれたのだろう・・・)

>紅さん
ランドって、千葉県のはじっこじゃないですか。太平洋沿岸側など、良いところたくさん
あるよ~ん

特性醤油ラーメン頼んだので、¥1050しました。量も中々多かったです。普通の醤油ラーメン
だと、¥600だったかな?

>いねこさん
例のロケやった店も外房でしたよね。ついでにちょっと探してみたのだけれど、解らなかった~。
正確な場所って、どのへんになるのかな?
アバター
2011/08/07 16:12
外房のコースは あたしも大好きです。

今年は すいてますよね…。
なんか ロケで行った時に ものさびしい そんな雰囲気で 悲しかったです。
アバター
2011/08/07 11:13
千葉っていいトコ~?
ランドしか行った事ないよ~

ラーメンは幾らだったのかな~^^;
アバター
2011/08/07 11:01
津波の恐怖と原発でしょうかねぇ^^;;;;
海水浴と言う気分になりませんね。


ラーメン屋さん!
そんなところにあるんですねぇ?!
車だと探すのが面倒であきらめてしまいそうです。

で?雨は大丈夫だったのかしら???
アバター
2011/08/07 03:22
ツーリングですか!海岸沿いとか気持ち良さそう、信号待ちの時は考えたくないけど…
アバター
2011/08/06 23:29
タイトル間違い??? 風を求めて・・・ 女を求めてでわないのかぁ~???

おいしいラーメン屋さんわぁ~ついつい通ってしまうねぇ~ 
つ~かぁ~ 1人でわぁ~行かないけど~ねぇ~ 

長文すぎませんかぁ~??? 読んでる途中でぇ~目がおかしくなりそ~だわぁ~
今後~短文にぃ~ しなされぇ~ 
アバター
2011/08/06 23:19
風を求めてラーメン屋。
いい感じのお店だね、是非とも自分も行ってみたい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.