Nicotto Town



復興のシンボル

画像

福島復興のシンボル・・それは ひまわり
土壌から放射性物質を吸収する植物として
注目されていますね
マイガーデンで、見事にメガ化してくれました♪

アバター
2011/08/07 20:23
りんごさん
向日葵だけでなく.. アマランサス(ケイトウの一種)も
土壌浄化植物だそうです。
ウチの家庭菜園には、どちらも自然に出てきました。
抜かないで、大事に育てています^^
アバター
2011/08/07 20:16
シェルセスさん
向日葵は水耕栽培の実験においては効率的にセシウムを吸収するそうですが、
土壌中の実験では,必ずしもよい結果を残したわけではないそうです。
ただ..可能性は低くても、向日葵に希望を託したいと言う.. 気持ちの表れなのでしょうね^^
残骸については、科学的な処理をすれば、
量をグッと小さくできるそうで...それを固めてコンクリートに詰めると・・
1日足らずで分解してしまうと言う処理法があるらしいです。
専門家による実現性の高い研究を、期待したいです!!


アバター
2011/08/07 20:02
まなかさん
向日葵のメガは、大きいですね〜 うれしいです^^
神戸の震災地に咲いたひまわりの種も、今年、東北の被災地で咲いて、復興に一役かったそうです。
元気をもらえる向日葵は、いろんな意味で復興のシンボルなんですね。
アバター
2011/08/07 19:22
やはり植物の力、自然の力は偉大ですね~
我が家にはないけど、ご近所の向日葵を拝んでおこう。
アバター
2011/08/07 09:27
おや、そうなのですか?
知りませんでした^^;
最近あまりテレビ見てないです><
放射線物質、たくさん吸収してくれるといいですね☆
でも、吸収した向日葵は大丈夫なのでしょうか?
うちには向日葵は…ありました!、がすでに終わってました;
アバター
2011/08/06 22:11
向日葵は放射性物質を吸収すると言うことで、「向日葵を植えよう運動」もありましたね^^
お庭の向日葵、見事ですね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.