Nicotto Town



ちょんまげ軍団SUPER 公演「道雪」

友人の息子さんが出演する「道雪」と言う舞台を観に行って来ました。
息子さんの名は、慈五郎さん。
場所は吉祥寺シアターです。
久しぶりに(数年ぶり)に会う友人もいたので・・
一緒にランチしてからの〜観劇となりました。

道雪って、どんな人物?
観劇にあたって・・
私は聞いた事が無い人物でしたので〜事前に調べました。

戸次道雪(べつきどうせつ)は、戦国時代〜安土桃山時代にかけての武将。
九州の戦国大名である大友氏の家臣。
<エピソード>
戸次道雪は、若いときに落雷を受け、下半身不随になったと言われている。この時、雷神を斬り、その刀に雷切と名づけ生涯傍らに置いていたという伝説もある。下半身不随のため、輿に乗って指揮をとったが、窮地に陥れば「我を敵の中に担ぎいれよ。命が欲しければ、その後で逃げよ。」と命じたので、道雪の軍は大変強かった... 
前置きはさておき....
今回の舞台は〜慈五郎さん 主役!
前述した逸話を上手く盛り込んで...おもしろい脚本でした。
若いエネルギーに圧倒されました。。

 


 

アバター
2011/08/09 14:13
杏花さん
ちょんまげ軍団の公演は、毎年吉祥寺シアターで
夏、開催されます。
感動するシーンも必ずありますよ^^
アバター
2011/08/09 14:10
ダブロクさん
サムライが、舞台の奥から登場したり
舞台天井のセット上に現われたり
座席の両サイドを駆け抜けて行ったり...の、
言わば3Dの魅力が味わえました。
アバター
2011/08/08 20:41
なんだか、楽しそうな舞台ですね!!^^
ご友人の息子さん、主役で頑張ってらしたのね~
そういえば、最近、こういう舞台を見ていない・・・
機会があったら、見てみたいです^^
アバター
2011/08/08 18:31
面白い舞台で良かったですね~^^
迫力のある舞台なんでしょうか~
アバター
2011/08/07 23:38
メイさん、良かったね!
僕も、歯医者さんへ行きまーすーーー
アバター
2011/08/07 20:32
旅人さん
あらっ・・報告していませんでしたね。
喉元過ぎれば なんとやら....で、
痛みが消えたので忘れていましたが...
先月末に、治療完了しました。
旅人さん、お忙しいでしょうけど〜歯医者は、早いほうが良いです〜
いってらっしゃい・・・
アバター
2011/08/06 22:15
メイさん、素敵な観劇良かったねぇ!

ところで歯痛はどうですか?
僕は今も辛いんですーーー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.