Nicotto Town


なんでもないこと


999の不思議

銀河鉄道999は好きですが、違う話。
たまたま見かけた車のナンバープレートが999で、おお、銀河鉄道!
と思いつつふと、9+99を計算。
(なんとなく車のナンバーの前半と後半を足して頭の体操をしているのです)

で、足すと108。
数字の1と8を足すと9。

で、今度は9+9+9だと27、2+7は9。

99+99は198。1+9+8は18、1+8で9。

おおおお。これは大発見ジャマイカ!!

ついでに掛け算の9の段も10の位と1の位を足すと全部9になるんすね。

たぶん数字に詳しい人なら当たり前の話かも知れませんが、自発的に思いつくと
テンション上がりますね。

アバター
2011/08/10 00:04
なんと他の掛け算でもいろいろな面白いことが!
たとえば7の段
7、14、21、28、35、42、49、56、63、70、77・・・
これを10の位と1の位を足すと
7、5、3、1、8、6、4、2、9、7、5・・・
一見ばらばらですが、奇数ごとに減って、偶数ごとに減って、また奇数に戻るという規則に
沿っているんですよ。すごい発見!他にもあるよ。
(今更、、とか思わないで^^;)

ちびっ子のみんな、こんな夏休みの自由研究はどうかな?
アバター
2011/08/09 20:08
訪問感謝です(^^)

いつもありがとうございます(^^♪


友申したんで、もし良ければ…お願いします^^



ひ―さんsすごく訪問して下さるので・・・・・。

なんか変な文ですねw
アバター
2011/08/09 08:57
○で割り切れるかどうかの判定方法ですね。

2で割り切れるかどうかは、ご存じの人が多いですが
3で割り切れる数字は各桁を足して3で割れればOK。
<例えば123なら1+2+3=6で3で割れる>
4で割り切れるかは下2桁が4で割れればOK
その辺まで覚えていると便利(笑)

でも自分で気が付くのは格別ですよね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.