Nicotto Town


らっくじー


ペルセウス座流星群


今年もペルセウス座流星群の季節になったようです。
毎年あるのも不思議な気がします。
去年は曇りがちだったのと、思い出したときには朝だったりで、見ることが出来なかったけど、今年は運よく早めに気づいたので、見ることができるかも♪

流星群は、空のある1点(放射点)から放射状に流れるように見えるらしく、
空が明るくなりはじめる4時ごろまで観望することができるようです。

2011年のペルセウス座流星群が最も多く流れるとされる極大時刻は、
日本時間8月13日15時ごろと予報されています。
これだと昼間の時間帯なので、よほど空気が綺麗で視力が良くないと見えませんね。
観望するなら12日の夜半から13日の明け方にかけて、あるいは13日の夜半から14日の明け方がチャンスだそうですから、思い出せたら夜空を見上げてみましょうか^^♪

アバター
2011/08/14 08:19
ツカサさんお久しぶりです。
残念ながら今年も流星を見るのは難しい感じになってきました。
昨夜から今朝にかけても真っ白ですが、丁度、見上げる時間帯に霞のような雲が架かっていることが多く、
確かに、やたら月が明るかったりして、街の明かり以上に雲に反射している感じです。
まあ、明け方に起きだす根性がないのも原因ですが・・・^^;
たまに空を見上げていれば縁があったら見る機会もあるでしょう^^!
アバター
2011/08/13 23:33
流星群はご覧になれましたか?
今年は月も邪魔してるようだし、天気もあまりよくないようなので
(今夜も曇ってます^^;)自分は諦めてしまいました。
毎年盆休みの楽しみのひとつなのですけど、ね。
アバター
2011/08/11 06:24
skipjackさん。
 昨日は、東京は湿度も高く、夜空もかすんでいましたが、埼玉に帰り着いた頃には、
 明るい星が見える位に晴れていました。
 天気には勝てませんが、世界共通のイベントですし、なんだか夢もあるので、
 雷雨の予報、外れるといいですね゚+。(o・ω-人)・.。*
 予報が当たったときは、カミナリに気をつけてくださいね。^-^
アバター
2011/08/10 20:28
バンコクも東京も同じかもしれませんね。
天気予報では雷雨となっているので、予報が外れることを祈ります^^
アバター
2011/08/10 00:23
あまのじゃくさん、今年は見忘れないよう頑張ってみますね^^

ユキさん、コメありがとね^^想像して楽しめることもステキです♪
 せっかくなので、あさって頃からは、空をみんなで見上げてみましょ^-^

skipjackさん。バンコクの空は東京よりも綺麗なイメージを持ってるんですけど違うのかな~?
 今年はおなじ夜空に流星を見ることが出来るといいですね♥♡♬

 今日は湿度が高くて月も霞の中でした。明日以降の天気はどうかな~。良い1週間になりますように^^
アバター
2011/08/09 20:03
楽しみですね^^
何年か前に獅子座流星群を観ましたが、バンコクの汚れた空でも
きれいに見えました。
アバター
2011/08/09 11:40
そうなんですか! 見えなくても、想像するだけでも楽しいですね(^^♪
アバター
2011/08/09 09:32
見たいような気もするのですが、街明かりが明るすぎて、昼間どころか真夜中でも
山の方へかなり出掛けていかないと普通の星さえ見えないです(><;;
(1等星が流れてくれれば見えるかもしれませんが・・・ 汗)

私の分まで、是非堪能してください(^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.