Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ベルボトムジーンズ

これは70年代を代表する流行の一つだったそうです。鐘の底のように広がっているという形状からきた名称でしょう。一部の方は「ラッパズボン」などとも言っていたそうです。
また、当時はフォークソングも流行っていて、その歌手のほとんどが長髪にベルボトムだったそうです。これを見て、戦前生まれの方は「嘆かわしい」などと言われることが多く、男が髪を伸ばすということにかなり偏見があったみたいです(今では考えられないですね)。

そして、その後にロンドンブーツが流行りだしたのですが、その流行の終わりと共にベルボトムジーンズもフォークソングも姿を消し、代わってスリムのジーンズが流行りだしたのがその頃だったそうです。

また、当時の流行というのは今とはちょっと違うようです。ある意味でテレビの中の世界はもっと身近だったようですし、「流行っているから真似をする」ということは少なく、「かっこいいから取り入れよう」ということが多かったみたいです(個人的意見ですが・・・・・)。

アバター
2011/08/09 18:33
若かりし頃の郷ひろみを想像しました
アバター
2011/08/09 17:39
カッコ良いから着たいって自然で良いですね、
流行っているからって、個性的から離れてなんだかな~って思います。
アバター
2011/08/09 10:36
日本でも長髪でギターを持ってれば、それは不良。っていう時代ありましたねぇ。
まぁ、フォークが台頭する前の、グループサウンズ時代ですけれど。
ジュリーとか永ちゃんとかマチャアキに当時の歌を唄って欲しいものです。
アバター
2011/08/09 08:03
昔々のその昔。。

かっこいいと憧れていた年配の男性が
若い頃の写真を見せてくれました。
なんと長髪にベルボトム姿でポーズを取っていて。。

彼からすると、(若いときのカッコイイ自分)のつもりだったのでしょうが、
私からすると、(時代遅れのダサダサ男)にしか見えず、
思わず、吹き出してしまいました。(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.