Nicotto Town



”人の値打ちと煙草の味は煙になって判るもの”

どんな組織にもそれなりの「意志決定のメカニズム(ルール)」があって

日々さまざまなことが進んでいくものです☆ そしてそのメカニズムの

中心に「君臨」した人がいなくなると・・・今回は珍しく仕事ネタ(それも

かなり後ろ向き)です(;-_-) =3


『A君とB君の意見が対立して妥協点が見出せない』

『工場と営業の主張が平行線を辿っていて結論が出ない』etcetc・・・


組織にとっての意思決定と言うものにはその「正しさの度合い」も大事

ですが「速度」も大事なものです これまでは

「意思決定に迷ったらS常務の判断を仰げ(社長では無くてw)」だった

ジオの所属する組織 そのS常務が体調不良から休職してひと月半

さて日々現場でどんなことが起こっているかと言うと・・・ これ以上は

ほんとの「愚痴」になるので書きませんが 何を決めるにしてもマジで

「誰の意志 誰の決定に従えばよいのやら?」と言う感じです☆

企業に限らず家族・恋人同士だってある種の組織ですからね その

「メカニズム(ルール)」が失われてしまえばすぐにでも「意思決定」に

支障が出るわけで 当然新しいルールが必要になるのですが・・・



♪ あの人が教えるとおり 歩いていくはずだった私は~♪

♪ 雪で足跡が見えない 立ちすくむ あなたを呼びながら~♪

                          『雪』(中島みゆき)  



タイトルの言葉は よく落語のマクラに使われる都々逸調の言葉です

『火葬されるまで人の幸せは分からないものだよね』と言う意味だと

ジオは解釈しております(S常務は生存しておりますがw)


ほんと~につまんない話でゴメンなさいでした><

アバター
2011/08/09 07:37
ギクッ!!!( ゚Å゚)

どうして、こうまでも ジオさんのブログと私の「書こうとしてる(というかwardで書き終わった)
ブログに変な共通点があるのだろうか・・・・

私の昨日は 食事に行った話なのですが たばこで 最後に大暴走という
内容なんですけどね・・・・ ジオさんのブログのタイトルの たばこ 文字を見て
心底お驚きましたですよ・・・・
アバター
2011/08/09 06:56
居なくなって 初めて 有難味が わかる ことって ありますよね ...
「 いつまでも あると 思うな 親と金 」 といった ところでしょうか (@_@;)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.