Nicotto Town



死神の精度


昨日、以前ケーブルテレビでやっていたのを
ビデオにとっておいた「死神の精度」を見ました。
これは伊坂幸太郎さんの同名小説を映画化したもので
その作品中の3つの短編が映像化されています。

原作はずいぶん前に読んだので
記憶はややあやふやでしたが、
かえってそれがよかったのか
映像化された作品を十分楽しめました。

ストーリーは、金城武さん扮する死神が
死期の迫った人のところを訪れて
その人が死に値するのか(「実行」)
それとも今回は「見送り」にするのかを
決定します。
今回訪れたのは
苦情処理係の地味な女性
任侠の世界に生きる古風なやくざ
丘の上の美容院の老女
の3人です。
相手に合わせて死神の外見が変わるので
サラリーマン風、やくざ風、得体の知れないアーティスト風の
金城さんを存分に楽しむことができました☆

映像的には死神が人間界に行く前にいる世界が
まるでルネ・マグリットの描く世界のような
シュールな構図でなかなか興味深かったし
彼が人間界を訪れる時はいつも雨ということで
全体的にくすんだ色調でしたが
それだけに最後の青空がとってもきれいでした。

アバター
2009/05/06 20:10
死神の精度観ました〜

話がほんのりリンクしている辺りがオシャレだなと思いました〜
金城武のあの独特の雰囲気はかっこいいですよね〜
アバター
2009/05/06 19:43
>ruruさん
最後でうまくつながっていて何だかすっきりしましたよね。
金城武さんは美しかったです☆
アバター
2009/05/06 19:42
>たろさん
そうですね~
何だったんでしょうか。
あのレールは私も気になりましたよ。
アバター
2009/05/06 16:09
観た事ありますよww
綺麗な作品ですよね
3つの短編何ですがつながってるのかいいですよね
金城さんの死神がいいですよね(^^
アバター
2009/05/06 15:51
あの2本のレールって、何を象徴していたんでしょうね?
死神が、実行か見送りかを選択した後の未来なのかなぁ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.