Nicotto Town


ヤツフサの妄想


東京電力、国内最大級のメガソーラー稼動


日本最大級と聞いて、

おおっ! 何かすごいんじゃないの?

と思ったので日記に書いておこうと思いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000051-impress-ind


国内最大級の浮島太陽光発電所が、今日から運転開始!

最大出力は

7000kw


あれ?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


7000kwって、愛知県にある

メガソーラーたけとよ
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/denryoku/list/201105/CK2011052602000105.html


と同じ発電量じゃない?

ってことは、今停止している浜岡原子力発電所の





の発電量か~


そうそう、この間行ったワイルドフラワーガーデンブルーボネット。

ここは中部電力が花を育てている所で、


新名古屋火力発電所


の隣にあるフラワーパークである。

普段ならとても静かな場所なのだが、

原子力発電所が止まってからフル稼働している。

その火力発電所でどんどん天然ガスを燃やしたりして蒸気を作っている音が、

初めて聞こえました。

ゴーーーーーーーって低い音がした。

火力発電所も無理して電気作っているのが、本当に良くわかるところでした。

正直火力発電所が爆発するんじゃないかと思ったよ・・・

国連も、アフリカなどの貧しい国の発電には原子力を進めているから、

ここで躓いて欲しくないんだろうけど、日本は新聞やテレビや学者の言う事よりも、

うわさや風評で判断するので嫌だよなぁ~。

誰が安全と言ってもこんなご時勢耳を貸す奴はバカ扱いだろう。

もしくは電力会社の社員扱い(悪者と言う意味で)。

何にしても、1kw/hの電気を作るのに、原子力が5~6円なのに、

太陽光発電は45円くらい掛る。

実際はもっと掛るという試算も多いです。

http://blog.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/archives/51198544.html

こういう考え方もありますのでご参考に・・・

つまり、自分の家で太陽光発電をするときの初期投資費用は、

1kw70万円でも安いという考えでローンを組んでたりするわけですね。

一般家庭の平均電力消費量は1月当たり305kw/h

らしいですから、305×24=7320kwで、単純計算でも512万円。

勿論屋根にちゃんと日の当たるお家で、屋根にソーラーパネルが乗るお家のみ。

マンションとかアパートとかは論外です。

電気代を払うのに、先行投資でローンを組むって金持ちの発想だよなぁ・・・

周りが3階建ての家に囲まれてる我が家では絶対元が取れません。

日照権は金持ちのものなのです。

アバター
2011/08/11 20:15
>べーた様
級ってなんだかいいですねぇ~
でもやはりメガソーラーと言うからには、Mで表示して欲しいものです。
そんでもって、どのくらいの予算で作られて、1kwの発電に幾ら掛って
いるのかとか、現在の発電量も表示して欲しいですね。
みんな天気予報に釘付けになったりしてw

えっ!
べーたさんがコクレーンになるの?
私はてっきりボーグになるのだと思ってましたw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/08/11 18:08
国内最大「級」なので。
国内最大とは言ってませんってことなのでしょう。w

メガソーラーで7000kwって表示が悪いですね。
メガなんですから100万の単位にしなきゃ。
「7Mw」って書かなきゃね。

そろそろ私が本気出して物質・反物質反応炉の開発でもしてあげますか。
そしてワープフィールド発生装置も作って。
私がゼフラム・コクレーンになる!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.