Nicotto Town


つぶやき放題


カイガラムシ


我が家のベランダには、松葉ボタンのプランターが置いてあります。

今は、花が咲く時期・・・のはずなんですけど、最近、つぼみが出来るものの、
花が咲かない。

水はちゃんとやっているのになぁ、と思い、最近マジマジと観察してみると、
なにやら白い米粒大くらいのものが沢山付着している。

なんだ? これ?

と思ったものの、動きが見えないので、暫く放置していたんですけど、気に
なって調べてみたら、どうやらカイガラムシ・・・orz

私は元々、ガーデニングとは無縁なので、知識がありませんでした^^;
カイガラムシって、樹木につくものだと思っていたんですけど、松葉ボタン
にもつくんですね。

こいつには殺虫剤が通用しないということで、対策としては、歯ブラシなどで
こそぎ落とせ! とあったので、せっせとこそぎ落としました。

でもね~。明日から長期留守にするんですよ・・・。
いっそ全部抜き取ってしまおうか、悩んでいるところです。

汗だくでこそいだんですけど、帰ってきて、またカイガラムシにやられていたら
ガッカリ感が半端無いと思うんですよね・・・。疲れて帰宅したら、害虫が
お出迎えって・・・それはイヤ・・・><

さて、どうしたものか。

アバター
2011/08/21 17:51
まほさん>
難しいですか~。
帰宅して、一番に見てみましたけど、やっぱり少し残っているようです。
どうしたものか・・・。
アバター
2011/08/18 20:26
カイガラムシは、難しいです。
シャコバサボテンについていて、毎年退治しています。
時期になると増えてきます。
アバター
2011/08/11 17:42
すみれさん>
すみれさんなら、きっとささーっと対処出来ちゃうんでしょうね^^
私は出来ることはやったので、あとは松葉ボタン、頑張れ~~です。
アバター
2011/08/11 17:41
カイガラムシってやっかいだよね。
松葉ボタンがんばれ~~
アバター
2011/08/11 17:29
月那さん>
あはは、ごめんなさい~^^; 虫って考えただけでかゆくなりますよね^^;
ニコタには、リアでもガーデニングされている方がいるので、アドバイス
頂けて助かりました^^
あとはもう、松葉ボタンの生命力次第ですね。元気になりますように。
ニコタのガーデンは、病害虫も無いし、病気も無いから本当に楽でいい
ですね^^
アバター
2011/08/11 14:43
今日のブログは濃い内容でイメージするだけで・・・・
痒くなりそうでしたぁ~(≧ω≦。)
でもみなさん、お詳しいんですね。
感心しながら読ませていただきました。^^
松葉ぼたんが無事に回復するといいですね。

では、行ってらっしゃ~い^^
アバター
2011/08/11 13:01
kanさん>
えっとね、カイガラムシっていう虫です^^;
見た目は白濁した米粒サイズ。私も聞いたことはあったけど、
見たのは初めてだったので、最初は「???」でした^^;

虫嫌いだから、駆除もイヤだけど、仕方ないよね~。
でも大量発生もイヤだから、みんなのアドバイスを参考に、
対策して出かけます♪
アバター
2011/08/11 12:59
メイさん>
詳しいアドバイスありがとうございます~!
下の方まではやられていないんですよ。まだ、枯れているほどではなく、
白いのが、葉の付け根や茎、つぼみの先にちょろちょろといるくらいです。
こそいでみたんですけど、プランターの土の上に落ちたのは、また這い上って
くるので、上からアブラムシ用の殺虫剤をかけてみたんですけど、完全駆除
は難しそうです^^;

切り返し・・・完全にはやられていないんですけど、多分留守中にまた発生
すると思うので、それならいっそ、短く切っていった方がいいかもしれない
ですね^^

それで駄目になってしまったら、それはそれであきらめがつきそうです。
アバター
2011/08/11 12:56
ももちゃん>
やっぱりカイガラムシ用のお薬かぁ。
家にあったアブラムシ用で、成虫の動きは鈍くなったんだけど、
幼虫にはきかないから、クスリを塗布しても、効果がないかなって
思っていたんだけど、それ専用のお薬もあるのね^^

あとでDIYセンターに行くから、ちょこっと見てきてみます^^
アバター
2011/08/11 12:39
↓メイさんすごい!
カイガラムシをこそぎ落とすって虫?
ムシって名前の病気?
って感じの無知な私にはコメントできね〜〜〜〜!
え。。。っと。。。
害虫にお出迎えはヤダ・・・・ね^^
アバター
2011/08/11 12:08
マツバボタンは、切り戻しが出来ます。
株の下の方までカイガラムシにやられているのでしょうか?
思い切って病気の茎を短く切って、日陰に置いたらどうでしょう・・
荒療治ですが、抜いてしまうよりは〜と、思います。
成功すれば...2週間もすれば、きれいな葉が出て来ると思うのですが〜
そう言う私は、ポーチュラカの経験しかありませんが・・
同じ扱いでよいと思います^^
アバター
2011/08/11 11:30
おはよ!エアコンの部屋にこもりきり、ニコ三昧!うさちゃんとのんびり過ごしてますww眠い~~

まなちゃん 面倒でもDIYでカイガラムシ用の薬を購入して シューとしておくと良いですw
風通しが悪くても アブラムシとかついてしまうし ><
植物も動物も お出かけの時のお世話が心配ですよね (◞‸◟ㆀ)

お出かけ 気をつけて行ってらっしゃい!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.