Nicotto Town



「中国嫁日記」 さっそく読みたいな☆

宣伝と言うやつではありませんww

昨日たまたま新聞の2面下の書籍の広告欄に出ていたんです

「中国嫁日記」(井上純一著・エンターブレイン発行)

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/


ちなみにジオが読んだのは「〇売新聞」ですが となりの広告は

なでしこジャパンの澤穂稀さんの「ほまれ」でした^^


実はジオは「国際結婚」をネタにした「エッセイ風漫画」が大好きです

「それいけ!パキスタン通い妻」(小越なつえ著)

「インドな日々」シリーズほか(流水りんこ著)

「ダーリンは外国人」シリーズほか(小栗佐多里著) 

「バングラデシュで玉の輿」(黒川あずさ著) etcetc

まだ他にもありますがww


そもそも結婚に限らず人と交際すると言うことは「異文化との交流」だ

と想いませんか?(個人の思考やら嗜好を「文化」と考えればですが)

ことを結婚に限ったとしても「同じ国に生まれ同じ県に育った」同士と

「同じ国に生まれたけど育った県は違う」同士ではずいぶんと生活習

慣が違うでしょうからね それってすでに「国際結婚」みたいなもんだっ

たりしませんかしら?(かなりオーバーな言い方ですが)

そんなわけで漫画に限らず「国際結婚」ネタがかなり好きです^^


「だからどうなんだ?」

と言われてもちょっと困ってしまいますがそんなネタもたまにはあるよ

と言うことでございます^^ 

アバター
2011/08/14 01:29
雪国生まれと南国生まれじゃ、ホント、文化が違います@彼氏

そこまで離れていないですけど、少し前までほんの隣県の
長野に住んでた頃、お盆の時期にビックリしたのが、
謎の物体が、スーパーの入り口にコーナーを設けてまで、売られていたこと。
筒状に丸めた茶色い、これ紙?木?なんて。30センチくらいの長さでしょうか~。
多分、木の皮をはがして、加工したんじゃないかと思いますが。
玄関で焚くそうです。一度やってみたかった^^;

お客さんでイギリスからお嫁に来たという女性が^^
好きなハンバーグが「てりやき醤油」です☆ナイフ・フォークも使わず、箸だけで。
なんか「ありがとう」って感じがしますねぇ。
お子さんたちが夏休みの間、帰省するって聞いたけど、あちら大丈夫なのかな。
ちょっと気になる今日この頃です。

記事と関係なくなっちゃってすみません。
アバター
2011/08/13 15:41
こんにちは。

「中国嫁日記」はおもしろいですよw
アバター
2011/08/13 08:33
確かに、相手を 理解するっていう点では、国の外も内も 関係ないかもしれませんね。
コンノナナエさんの 『国際結婚のススメ』 っていうのも ありますよ~ (@_@ )
アバター
2011/08/13 06:43
国際結婚ネタ、私も結構好きです。
あとこれは国際結婚ではなく、オタクどうしの結婚話で
漫画家の安野モヨ子とアニメ監督のダンナさんの話を書いた
『監督不行届』とか好きです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.