Nicotto Town


ヤツフサの妄想


歓喜会(かんぎえ)


先祖のお墓が亡くなっちゃったので、

お盆に墓参りが出来ないヤツフサです。 (^_^;)

お墓が無いと言うのは、色々有って

正確には



永代供養墓


と言う奴になっちゃったのです。


そんなヤツフサ家がお墓参りの代わりに行くのがお寺、

ライトアップもされてるし、ミニコンサートなんかもやってます。



http://photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/vwp?.dir=/ae5f&.src=ph&.dnm=7f4e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/darkpanda2002/lst%3f%26.dir=/ae5f%26.src=ph%26.view=t


今日は夜7時から


木管五重奏


のミニコンサートでした。

これがまた、はじめてみたけど、お寺のお堂の中でやる管楽は、

音質結構よかったよ!

つーかこの寺、音響がいい! Σ(゚Д゚)

多分お経を上げた時に響くように設計されているんでしょうね。

いやはや、最近のお寺はすごいねぇ~

畳の上に座って音楽を聴くのはなんだかとても不思議でした。



アバター
2011/08/14 20:04
>べーた様
墓は結構大変ですよね、
私なんか長男で結婚してないと言う理由で、
将来墓を維持する子孫が居ないとか言われたあげく、
母が思いつきで墓を破棄ですよ。
事後承諾だからどうにもなりませんでした。

無縁仏かぁ・・・
うちの近所にある神社の墓地も無縁仏ばかりらしいです。
実際古い土地で、お妾さんも多かったみたいですからねぇ・・・
跡継ぎが居ないと墓はそのまま放置となるでしょうね。

私自身は因果応報とか思いたくないですがw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/08/14 10:24
先祖の墓はあることはあるのですが、うちの親父が長男のくせに全てを放棄して家を出ました。
親父が生きてた頃は家には仏壇もありませんでしたし(当然神棚もない)、墓参りにも行く事もありませんでした。
親父が死んで、お袋の意向で辛うじて仏壇は存在しますが私は一切関知しません。
骨は墓ではなく納骨堂(お墓のマンション)に入れてありますが近々母親も死ぬかもしれませんので、そうなったら一気に永代供養(というより無縁仏)にしようと企んでいます。
私は血も涙もない息子です。
親父の因果応報です。
アバター
2011/08/13 23:39
>夏ゆず@勝平たん様
お墓の維持費がとても高いので、お寺の中にあるお墓に代えてもらったのです。
いつもお寺の中に仏壇の様なところが1人に1つずつあるので、そこでお参りを
するのです。
本当なら毎月、月命日にお坊さんに来てもらって、5千円くらい払ってお経を
あげてもらっていたのですが、それでも年間6万円。 それと別にお墓の管理費
が必要で、今はお墓もとても維持が難しいので、永代供養になってしまいました。
東京みたいにお墓のマンションじゃないだけまだいいほうかな?

うんうん、うちが以前言ってたお墓にもいっぱい居ましたよ~
しかもカラスがいっぱい居て、ちょっと怖かったです。

虫の観察するとはなかなかすごいですね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/08/13 23:25
お墓がないって初めて聞きました(´・ω・`)
永代供養墓ってなんかすごいですねw

私のおばあちゃんのお墓があるところはすごく田舎の方で
去年行ったときなんか蜂やアブが大量にいたので私は車の中から虫を観察していましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.