Nicotto Town


今日の天気


天気と雑感・8/14

本当は明日も休みで連休の予定が明日は出勤になってしまって、何が悲しゅうてお盆なのに3連続休日出勤。しかも出た日は金が貰えないで振り替え休日になるだけ…

(*´・ω・`*)
つー事で今日1日だけの夏休みは新宿まで行って、知り合いのイタリア人と会食、つか、結果新宿横町の飲み屋さんで飲み会になった(笑)。暑いから出掛けないでここで飲もうって事になった。コミュニケーションは英語かイタリア語ね。基本英語が共通語だ。それを前提に中国語(飲み屋の女の子が福建人だからだったが)や私が話す日本語も交えるって感じになるけど。学歴主義で若い方々には勉強勉強と言ってますが、頭を鍛えろって言ってる事を理解して下され。東大出て医者や弁護士や政治家になったって、外国の人に自分の意見ひとつ伝えられなきゃ馬鹿と一緒だよって言ってるだけ。
(馬鹿ばっかで嫌になるが。馬鹿は無神経だから関わるとうんざりする。だからツイッターなんか死んでもやらないよ、私は)
それすら出来ない人が自国語で他人に考えを伝えられるわけがない。と、言ってるだけ。
それには逆説的だが勉強勉強。特に英語の日本の中学校までのカリキュラムは馬鹿にしたものではないのだ。それは認めた方が良い。今日福建の女の子と話してやはり中国の英語教育はかなり遅れていると実感した。
確かに日本の英語教育だけでは自然に会話が出来るようにはならないが、文法は自然に身に付くし、後で発音に目覚めれば爆発力を秘めた武器だ。
発音のコツは外国の人から話しかけられる人間性だ。
私は回りに私以外に多くの日本人が居るにも関わらず外人から話しかけられる。
外人と言う所を「犬」「猫」「鳥」「乞食」「爺さん」「婆さん」「ギャル」などと置き換えても良い。
今現在親友が居るか否かが人間の価値を決めるのではない。
いつでも話し合いが出来る、そう言う雰囲気がある人間で居ることがポイントだっつー事。
挨拶も重要なアイテムだ。
こんにちワン




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.