墜落米ヘリ、パキスタンが中国に情報譲渡
- カテゴリ:ニュース
- 2011/08/15 18:16:24
[イスラマバード 14日 ロイター] 5月のウサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦中に墜落した米軍の新型ヘリコプターに関する情報を、パキスタンが中国に譲り渡したと、14日付の英フィナンシャル・タイムズ紙が伝えた。
新型ヘリの情報については、米中央情報局(CIA)がパキスタン当局に対して譲渡しないよう要請していた。事実の場合、最近改善が見られていた米パ関係が再び悪化する可能性もある。
ビンラディン容疑者の殺害作戦では、レーダーに探知されにくいステルス性能を持つとみられる新型ブラックホーク2機のうち1機が故障により墜落。米軍は同機を放棄することを余儀なくされた。
米国のある情報筋は同紙に対し、「パキスタンの情報機関である統合情報部(ISI)がヘリコプターへのアクセスを中国軍に許可したとの情報を得ている」と述べた。
同紙によると、中国の情報部員がヘリの写真を撮影したほか、ヘリ機体の特殊金属をサンプルとして持ち帰ったという。
一方、ISIはこれを否定したほか、同紙によると、パキスタン軍のカヤニ参謀長も否定している。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22703920110815