Nicotto Town



食べたいもの!



私に食べ物を語らせますか~。

夏に食べたいもの。
お食事系で言えばやっぱり冷たい麺類!
お蕎麦や冷麦、そうめん、おうどん。
薬味をいっぱいいろんな種類いれてざるでつるつるっともいいですし、
野菜や具材をいっぱい乗せてぶっかけでもおいしい^^
ぶっかけといえば冷やし中華!
これも夏の定番ですね^^
そしてやはり食欲が落ちるので香辛料効かせたものもいいですね。
韓国料理系などの辛い物や、
生姜を効かせたお料理やカレーなどなど。
ばててあまり食べたくないときも結構食べられます。

果物で言えば、グレープフルーツに梨でしょうか。
この二つはフルタイムで仕事をしていた独身のときに、
どうしても食欲が落ちて食べたくなかったときのお助けフルーツでした。
夏はこの二つが私の命を保ってくれていました~^^
でも金沢に来てからお安い梨がなくて残念。
東京にいた時は一袋5個くらい入って400円とかあったのに(´・ω・`)

冷たいデザートと言えばやはりかき氷。
去年の夏にかき氷機を買って以来、我が家では毎晩旦那が作ってくれます^^
シロップもいろいろ買ってきたり、カルピスの安売りを狙って買ったり。
アイスクリームはあまり食べないかも^^;
あとはゼリーも好きです^^
水ようかんもおいしいですね~。

とずらっと並べてしまいましたが。
やはりこの季節、冷たくてさっぱりしているものがおいしいですね。
でもそんななか飲むあっついお茶もおいしかったりして^^
これは季節を問わずおいしいものです。


今日のアバには雪女を着せてみました。
いや、雪女が煽ぐと涼しい風が出るかな~、なんて^^;
あっついんですもの~><


アバター
2011/08/17 23:25
なこさん>
以前住んでいた川崎が梨の名産地だったのですよ~。
なのでおいしいもぎたての梨が安く手に入って幸せでした。

う~ん、確かに瑞々しい果物が好きですね~。
お味も控えめで食欲なくても食べやすいです。

やっぱりせっかくの四季のあるお国ですし、
季節ならではのおいしいものを楽しみたいですよね^^
なこさんも冷たいおうどんで乗り切ってください^^
アバター
2011/08/17 23:01
梨などは産直で買っていました。(´▽`)
そしてグレープフルーツ・・光里さんは水分多めの果物がお好きです?

季節ならではの美味しいものを楽しんで、
この暑い夏を乗り切りたいですね。(´▽`A;)
アバター
2011/08/16 18:34
チョッパーさん>
果物苦手なのですか~。
だと食べないですよね。

やっぱり夏バテにはごはんをしっかり食べることが一番の対策なんでしょうね~。
きゅうりはアレンジいろいろできるお野菜ですよね^^
昆布茶をふりかけてもおいしいお新香になりますよ♪
葉生姜もお味噌つけて食べるとおいしいですね~^^
ああ、やっぱり食べ物の話は止まりません><
アバター
2011/08/16 17:47
果物がかなり苦手な私は、夏の定番、スイカも、桃も…梨もつい遠慮しちゃいますね~ (^^ㆀ)

でも、食べ物、お食事系は、しっかりと摂ってますよぉー
だからかな? 夏バテってした事が無いかも知れないなぁ~ (^艸^)

旬の野菜は、欠かさないですね。
特にきゅうり。
ぬか漬けにしたり、まるのまま、手塩できゅうり全体に塩をまぶし、冷蔵庫で一晩寝かせて、お新香にしたり、
サラダは言うに及ばず…
お味噌をつけて…葉ショウガも食欲増進に一役買ってくれてます。


もうすぐ、生姜まつりだなぁ~!
お神輿が、あの階段を駆け上がるのを見に行かなきゃ❤
アバター
2011/08/16 00:20
ひーたまさん>
夏はさっぱりしたものが食べやすいですよね。

カルピス、飲んでよし、かけてよし、素晴らしいです^^

雪女が溶けるのが先か、涼しくなるのが先か。
まだまだ暑さも続きそうですし、
雪女が夏バテしちゃいそうですね^^;
ひーたまさんも夏バテしないでくださいね~^^
アバター
2011/08/16 00:18
マコトさん>
そうなんですよね。
食欲なくても、冷たい麺類ならさらさらっと食べられますね^^
確かにあっついラーメンとかもおいしいですね。

かき氷機、スーパーで見かけて、旦那の希望で即買いでした。
なんだか毎晩食べてます^^;
アバター
2011/08/16 00:10
夏は、やっぱりさっぱりして、冷たい物ですね
暑くても、暖かいお茶、おいしいです^^

カルピス・・・なつかし~久しぶりに、買ってみようかな^^

今、雪女さんいると、節電に役立って、いいですよね
でも、この暑さで、溶けちゃいそうだけど><
まだまだ、暑さ続きそう
お互い、体調崩さないようにのりきりましょうね^^
アバター
2011/08/16 00:10
美味しそうなもののオンパレードですねw
食欲が落ちてるときでも、麺類ならさらさらっと入りますもんね~
冷たい麺もいいですけど、汗をかきながら暑い麺を食べるのも好きです(*/∇\*)
かき氷機、子供のころには合ったのですが、今はないですね。。。
いつでも作られてうらやましいです><



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.