Nicotto Town


歳時記(トシジキ)


富士登山


昨日17日は、朝4時起きでめぐめぐと富士登山に行きました。

toshi♫は、以前に会社の友達と山頂まで登った事があります。
去年から、私も行きたいと言っていて、今年も何度も連れて行けと・・・
過酷なので、toshi♫は、行きたくないと拒んでいましたが
あまりにも連れてけと、言うので挑戦させてみました。

会社の友達とは、富士吉田(山梨県)側から登りました。
5合目まで車で行き
7:00に五合目を出発~12:30山頂に到着
13:30下山開始~17:00五合目到着の日帰りでした。

今回は、富士宮(静岡県)側から挑戦しました。
富士吉田口より時間的には早く頂上へ到着するルートです
(パンフレットだと4時間30分)

五合目を8:00に出発
toshi♫の頭の中では富士吉田ルートと、同じ時間を描いていました。
休憩を入れて5時間30分・・・頂上に13:30到着の予定でした

さあ五合目を出発~六合目に20分で到着予定
でも気圧に慣れないと高山病に・・・ゆっくり歩きましょう
5分遅れで六合目に到着!
ここからはペースをあげて・・・
あれ?めぐめぐ、まだ気圧に慣れて無い??
仕事でボリビアの4000mとか行っているのに~???

新七合目到着!予定時間に遅れてます。
標高も3000mを超えました
元祖七合目到着・・・12:00を過ぎました

頂上到着予定13:30がリターンの限界時間!
元祖七合目から頂上までは、2時間10分かかります。

八合目到着・・・時間が13:30
普通でもここから頂上までは1時間30分かかります
めぐめぐのペースだと、2時間~3時間
日帰りの登山予定なので、懐中電灯も持参して無いし
山頂で夜になっても、防寒着も持参して無い

八合目で下山を決意しました。
本人はガッカリしていましたが、自分でも体力の無さを実感したらしく
反省しているようです。

まずは、高尾山のハイキングから出直すように通達しました

toshi♫は・・・今回登って、まだまだ頂上まで日帰り登山出来るぞ
と、確信しました^^b

アバター
2011/08/23 05:59
登山してきたのね~ヾ(^^;)今頃
でも富士山結構きついって言いますよね
私は無理(笑)
見た目と違ってきついから茶臼岳のちょっとした歩きでも音を上げたもん
でも頂上綺麗でしょうね~
アバター
2011/08/22 18:54
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチお疲れ様でした!
アバター
2011/08/22 08:34
スクワットしてない奥方には、夜の運動で体力つけてもらえば┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
アバター
2011/08/19 23:11
凄いなぁ・・・
踊る体力には自信あるけど
山登りの体力は全然ないわw

めぐちゃん頑張ったのね;;
アバター
2011/08/19 21:50
おぉ!!富士山登ったんですね。凄いなぁ。^^

自分は、まだ一度も富士登山は行った事が無いのですが、
日本人なら、一度は登ってみたい山ですよね?
でも、今の自分は山登りをするだけの体力が無いと思うのでの無理かな?(^O^;;;
アバター
2011/08/19 18:24
う~ん。日本人として生まれたからには
一度は登ってみたい・・気はするのですが・・><
今のみかんの足ではちょっと無理かも(T.T)

みかんの実の父は登山が好きで、何年か前に
エベレスト街道に行く為に、富士山を練習台にしてましたが・・(^^;
今は腰を痛めて手術&入院中。
またお山に登りたいからリハビリ頑張ってるんだと思うのですが
どうかな~・・・元気になったら一緒に高尾山ハイキングに行ってくれるかしら・・(*^-^*)
アバター
2011/08/19 08:23
お疲れさまでした
富士山登ってみたいです
わたしも 先ずは高尾山のハイキングしてみます

めぐめぐさんのダーリンさんだったのですね
アバター
2011/08/19 00:26
あは^^
 めぐめぐさん、頑張ったのに・・・
トシさんも体力つけて次回の挑戦をwww
めぐめぐさん、マイペースが1番大事です♬
登山は危険なんだから、トシさんのペースに
合わせてしまっていたら・・・めぐめぐさんが大変な事にでしたよね
 又、トシさんは意地悪なネタをブログにカキコするんだから・・・(;¬b¬)ジー・・・
めぐめぐさん、お疲れ様でした^^
アバター
2011/08/18 23:22
ムリ!スクワットできないヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘェ♪
アバター
2011/08/18 22:57
では、また挑戦だな⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
アバター
2011/08/18 22:48
富士山登山一度やってみたいと思ってます。
その前に山登り自体やったことがないですが…
自然を見ながら過酷な山を登る。楽しそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.