Nicotto Town


つぶやきrnao


国は放射性物質を甘くみてるんじゃないの?


http://www.youtube.com/watch?v=1Xl3TuoSqa0


YOUTUBE「2011.08.18 そもそも政府は放射能を甘く見てるんじゃないの?」 

18日のモーニングバード・そもそも総研より

小出さんや今中さん、小澤祥司さんらが登場。速度が1.6倍になってるので早口です「国の対応のせいで被ばくは拡大した」「国が健康や命より優先したものとは!?」「チェルノブイリの時にとったソ連政府の対応は?バス1200台を動員して翌日の午後にはみな避難させた」「チェルノブイリ周辺の土地の除染はやりかけたけどあきらめた‥‥経済的にも物理的にも不可能ということで」「避難した人たちの将来 残された道とは」

小出先生 ずいぶん痩せて髪も白く成った様に、感じます

本当にこの国は、懲りない一部の人たちに、滅ぼされてしまうんでしょうか?

 Newsweek 8.18「福島原発は廃炉にできない」 
危険な廃棄物と化した原発は解体撤去もままならず、事故処理は今いる日本人が皆死んだ後まで続くかもしれない。しかし放射性物質を外界に大量に放出した東京電力福島第一原発は、事故から4カ月を経た今になっても、撤去の前提となる原子炉の安定すらできずにいる。にもかかわらず、東電や政府関係者は確かな根拠があるとも思えない発言を続けている。核燃料棒が溶けて塊になったり炉外へ溶け出していた場合、冷温停止が困難を極めることは、多くの専門家の一致した意見だ。
燃料に水を行き渡らせ、効率的に冷やすことが難しいからだ。福島原発の最終的解決は、すべての元凶である核燃料と放射性物質を取り除き、原発を解体撤去する廃炉の実現にある。だが、それが実現するのはいつなのか。‥だが政府と東電は事故以来、事態が収束に向かっているように見せることにひたすらエネルギーを注いできた。メルトダウンはおろか、それより深刻なメルトスルーが起きていたことも、3カ月たってやっと認めたほどだ。公表される廃炉スケジュールが「最悪の事態」を踏まえたものになるとは考えにくい。前例のない事故を起こした福島第一原発には、今から廃炉に至るまでの過程にどんな専門家も答えを知らない技術的難題が山積している。廃炉には、事故を起こさなかった普通の原子炉でも30年程度の時間がかかる。原子力委員会は福島の廃炉に要する時間を「数十年」と評しているが、この「数十年」は限りなく100年に近い、あるいは100年以上と考えたほうがいいかもしれない。‥福島第一は破壊の程度がひどいため、事故処理にはほぼ永遠と言っていい時間がかかるだろうと、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は言う。チェルノブイリ原発の石棺のように巨大な構造物で建屋を覆った上、作業員の被曝を避け、放射性物質が外に漏れ出さないよう監視しながらの作業が必要だ。「いま生きている日本人は誰一人、その終わりを見ることはないのではないか」と、小出は言う

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/08/post-2228.php?page=1

 

今、政治を握っている人達、官僚、原発村の方達の無責任さは どうせ自分が行きてるうちには、という思いがあるんでしょうかね?

子供や、孫はいないんでしょうか?それとも、そういうエリートのお金持ちは、大丈夫とでも思ってるんでしょうかね?地震またありましたよね?

まだまだ地震は続くと思うんですよ、そして全国にある原発、、本当に大丈夫なんでしょうかね?もんじゅなんて、、プルトニウムですからね?

もう、諦めてるんでしょうかね?

日本だけの問題じゃなく成って来てますよね?

世界は、呆れていると思います。経済は、アメリカの事もあって、破綻していくんじゃないでしょうか?

そろそろ、お金より大事な物はなんなのか?気がついていかないと、やばいんじゃないですか?食べ物だって、輸入できなく成るかもしれません、

ただでさえ、自給率の低い日本、贅沢にどっぷり浸かってしまっている日本、、

ほんの50〜60年前までの、もったいない精神や、節約の美徳?

またできるんでしょうか?譲り合ったり、助け合ったりできるんでしょうか?

 

子供や老人、低所得者、弱い物からどんどん人権が奪われて行くんじゃないでしょうか?

児童憲章 全然守られてないですよね?

          (昭和26年5月5日 宣言)


   児童は 人として尊ばれる

   児童は 社会の一員として重んぜられる

   児童は よい環境のなかで育てられる

1 すべての児童は 心身ともに、健やかにうまれ、育てられ

その生活を保障される

2 すべての児童は 家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる

3 すべての児童は 適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる


アバター
2011/08/21 12:25
「世界で初めて線量計をつけて登校する子どもたち」 がいる国ですからね。
守ろうという意識より、補償額をいかに減らすか、
関係企業の利益をいかに減らさないよう守るか、で動いているんでしょう。

バズビー教授も言っていましたが、大企業に不利益な研究者は妨害を受けたり
つぶされたりしていますから…。
アバター
2011/08/20 16:26
youtube動画最後まで見ました。
うーん、警鐘を鳴らしてる先生達って、全部「助教」なんですよね。
俺の同窓ですらもう何人も教授になってるのに、やっぱ、異端児なんですね。

でもね、こういう先生達の意見って貴重だよね・・・
アバター
2011/08/20 10:51
今の政治は「面倒になるようなら切り捨てる」がモットーのようになってる気がしますな?;
原発処理に手をこまねいて、周りの被害も出てきている現状・・・;。
作る技術はあっても守る技術が怠っていたかもしれない?今更なのかもしれないが・・・・;。今、民主に利権利用なんぞ期待はできないでしょう・・・; 国を守るのか、国民を守るのか、自分を守るのか?・・・政治が違う方向に向かって行ってる事に誰か気付いてくれるだろうか??・・・;。
アバター
2011/08/20 08:48
とろろさん>利権にしがみついてる悪い奴ら、、ならば、、利権を利用して、さらにそれを裏切って

まで、未来を考える事の出来る、、極悪人になってほしいですな〜

貰うだけ貰って、やらない、、そういうしたたかな自治体が出て来ても隠者内でしょうか?
アバター
2011/08/20 08:45
愛沙羅さん>お久しぶりぶり〜コメントありがとう〜

本当に、、専門家なら、私みたいなど素人よりよっぽど解ってると思ってるんですけどね〜?

知ってるだけじゃ、、足らんのですな〜助けてくれって言えないで、

ただ手をこまねいているガキンチョのようです。

ウクライナの医師達が、すぐに手を差し伸べたのに、、、
アバター
2011/08/20 08:24
利権にはかなわないのです。
原発により私腹を肥やした人には
原発は神様でしょう。
裏切れませんw

が・・・しかし・・ですがねぇ
アバター
2011/08/20 05:22
本当に日本の政治家は しっかりと日本の将来のことを考えるべきだと思います
今だけではなく この先 ずっと先の未来のことを・・・・・

子々孫々まで この代償を払わなくれはならないことを・・・・

私利私欲のために政治家同士が争っている場合ではないということを
もっと真剣に受け止めて欲しいと思います

そして 未来に向けて立ち上がって欲しいののです・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.