Nicotto Town



ラサ・アプソ


               青ガチャ30弾コンプです♬



3月の地震の後だったか・・友人の一人が 愛犬を病気で亡くしました。
その落ち込み様に、共通の友人がとても心配していました。
寂しくて...毎日のようにペットショップのワンちゃんに会いに行っているらしい・・
と、聞いて心配したのも束の間・・
もう新しいワンちゃんを飼って、すっかり元気になった・・と
また同じ友人から聞きました。
小さくて可愛いうちに会いに行こうと思っているうちに はや数ヶ月・・
きょう、用事があってこの友人宅を訪ねると、
すっかり大きくなったふわふわのワンちゃんを抱いて出て来ました。

名前は百花(モカ)ちゃんです。
悲しみに沈んでいたファミリーを花が咲いたように
明るくしてくれているそうです。良い名前ですね。


犬種は、ラサ・アプソ
チベット原産の犬で、シーズーや、ペキニーズの祖先犬なのだそうです。
(ちなみに彼女が前 飼っていたのは,シーズー犬です。)
生後5か月という事でしたが、被毛がふわふわしてるので、大きくみえます。
抱っこさせてもらったら、軽い!
いつも 5•6キロのシェリーを抱いているせいかもしれませんね・・
たいへん珍しい犬種のようです。
魔除けになると言われているそうです。
友人宅に幸せが訪れますように...

アバター
2011/08/21 22:04
十兵衛さん
大型犬ばかりと暮らしたのですね^^
チベタン・マスチフも とっても大きな犬ですよね。
前にテレビで観ました。

いろいろな犬種にまつわるエピソード・・おもしろいですね。
我が家のパピヨン犬は、
マリー・アントワネットや、ポンパドール夫人に溺愛されたと言われています^^
アバター
2011/08/21 21:40
りんごさん
はい、小型犬です。でも、7キロくらいには、なるかも〜と言っていました。
人なつこくて、初めて会った私が抱いても全く平気でした。
あの様子だと...抱き癖がついてるのかも〜^^

さすが ..愛犬家のりんごさんですね。
私もシェリーを失ったら、どんな風になってしまうのか、計り知れませんが...
前のワンちゃんをズ〜ッと愛しながら、
新しいワンちゃんとの幸せな日々があることの証明ですね^^
アバター
2011/08/21 21:29
あっき−2さん
以前、私の実家で飼っていた猫は、怪我をして...どこか安全な場所に潜んでいたようです。
姉は、ずいぶん心配していましたが、しばらく経って...ボロボロになりながらも帰って来ました.
信じて待っていてあげて下さい。

ワン・ニャンに囲まれた日々なのですね^^
私と同じです〜
アバター
2011/08/21 21:22
ダブロクさん
友人はこのワンちゃんで4頭目かな・・?
それぞれのわんちゃんが亡くなるたびに
こんなに悲しい思いをするなら...もう飼わない!と 心に決めるのです。
でも、ペットショップへ行ったら〜子犬の虜になってしまいますよね!
最初のワンちゃんのことをよく思い出しては、涙する..こころ優しい友です。
アバター
2011/08/21 18:46
ラサ・アプソって、めずらしい犬種の犬ですね。はじめて見ました♪
犬は雑種の白犬から大型で赤いアイリッシュセッターまで、
いろいろ世話をしましたが、室内で飼える大きさのもいいですね。
ついつい図鑑で見て一目惚れのチベタン・マスチフを思い出しました^^
アバター
2011/08/21 18:08
毛がもさもさとしている犬ですよね。
大きい犬というイメージがあったけど、小型犬なのかしら。

犬が亡くなったら、新しい犬を飼うのが、
犬にとって、一番の供養になると思っています。
うまく言えないけど、
新しい飼い主を待っている犬が1匹救われるわけだし、
犬と過ごす楽しさを飼い主が、ずっと持ち続けることになるから。
アバター
2011/08/21 14:50
めいさんて  優しんですね・・・

俺も ずうっと前  飼い猫がいなくなって

いまだに どこにいるかわかんないです・・・・。

でも どこかで生きてると  信じてるんだ。

いまは  猫と犬をかってますよo(*^▽^*)oエヘヘ!
アバター
2011/08/21 14:19
愛犬が亡くなって可哀そうでもう犬は飼えない方が近所に
居られます~。お友達の方は新しい愛犬が出来て良かったですね~^^
アバター
2011/08/21 13:36
杏花さん
かかりつけの獣医さんも〜「ラサ・アプソ」を初めて見た・・と言う珍しい犬種のようです。
観察力の無い私の目には、シーズー犬だと思えてしまいます^^
彼女は、ご家族の交通事故や、ご自身の体調不良など..いろいろありましたので、
このワンちゃんが、幸運をもたらしてくれる気がしています^^
アバター
2011/08/21 13:27
旅人さん
シニア犬になって来たシェリー・・
もしも〜と考えると、ペットロスは他人事ではありません。
元気で長生きしてほしいです〜〜
アバター
2011/08/21 07:06
珍しい犬種ですね~^^
百花ちゃんが、ご友人ファミリーの元へ
笑顔と幸せを運んで来てくれたのですね^^
アバター
2011/08/20 22:50
メイさん、いつも心配り素晴らしい!
尊敬してまーす!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.