ラサ・アプソ
- カテゴリ:ペット/動物
- 2011/08/20 21:52:54
青ガチャ30弾コンプです♬
3月の地震の後だったか・・友人の一人が 愛犬を病気で亡くしました。
その落ち込み様に、共通の友人がとても心配していました。
寂しくて...毎日のようにペットショップのワンちゃんに会いに行っているらしい・・
と、聞いて心配したのも束の間・・
もう新しいワンちゃんを飼って、すっかり元気になった・・と
また同じ友人から聞きました。
小さくて可愛いうちに会いに行こうと思っているうちに はや数ヶ月・・
きょう、用事があってこの友人宅を訪ねると、
すっかり大きくなったふわふわのワンちゃんを抱いて出て来ました。
名前は百花(モカ)ちゃんです。
悲しみに沈んでいたファミリーを花が咲いたように
明るくしてくれているそうです。良い名前ですね。
犬種は、ラサ・アプソ
チベット原産の犬で、シーズーや、ペキニーズの祖先犬なのだそうです。
(ちなみに彼女が前 飼っていたのは,シーズー犬です。)
生後5か月という事でしたが、被毛がふわふわしてるので、大きくみえます。
抱っこさせてもらったら、軽い!
いつも 5•6キロのシェリーを抱いているせいかもしれませんね・・
たいへん珍しい犬種のようです。
魔除けになると言われているそうです。
友人宅に幸せが訪れますように...
大型犬ばかりと暮らしたのですね^^
チベタン・マスチフも とっても大きな犬ですよね。
前にテレビで観ました。
いろいろな犬種にまつわるエピソード・・おもしろいですね。
我が家のパピヨン犬は、
マリー・アントワネットや、ポンパドール夫人に溺愛されたと言われています^^
はい、小型犬です。でも、7キロくらいには、なるかも〜と言っていました。
人なつこくて、初めて会った私が抱いても全く平気でした。
あの様子だと...抱き癖がついてるのかも〜^^
さすが ..愛犬家のりんごさんですね。
私もシェリーを失ったら、どんな風になってしまうのか、計り知れませんが...
前のワンちゃんをズ〜ッと愛しながら、
新しいワンちゃんとの幸せな日々があることの証明ですね^^
以前、私の実家で飼っていた猫は、怪我をして...どこか安全な場所に潜んでいたようです。
姉は、ずいぶん心配していましたが、しばらく経って...ボロボロになりながらも帰って来ました.
信じて待っていてあげて下さい。
ワン・ニャンに囲まれた日々なのですね^^
私と同じです〜
友人はこのワンちゃんで4頭目かな・・?
それぞれのわんちゃんが亡くなるたびに
こんなに悲しい思いをするなら...もう飼わない!と 心に決めるのです。
でも、ペットショップへ行ったら〜子犬の虜になってしまいますよね!
最初のワンちゃんのことをよく思い出しては、涙する..こころ優しい友です。
犬は雑種の白犬から大型で赤いアイリッシュセッターまで、
いろいろ世話をしましたが、室内で飼える大きさのもいいですね。
ついつい図鑑で見て一目惚れのチベタン・マスチフを思い出しました^^
大きい犬というイメージがあったけど、小型犬なのかしら。
犬が亡くなったら、新しい犬を飼うのが、
犬にとって、一番の供養になると思っています。
うまく言えないけど、
新しい飼い主を待っている犬が1匹救われるわけだし、
犬と過ごす楽しさを飼い主が、ずっと持ち続けることになるから。
俺も ずうっと前 飼い猫がいなくなって
いまだに どこにいるかわかんないです・・・・。
でも どこかで生きてると 信じてるんだ。
いまは 猫と犬をかってますよo(*^▽^*)oエヘヘ!
居られます~。お友達の方は新しい愛犬が出来て良かったですね~^^
かかりつけの獣医さんも〜「ラサ・アプソ」を初めて見た・・と言う珍しい犬種のようです。
観察力の無い私の目には、シーズー犬だと思えてしまいます^^
彼女は、ご家族の交通事故や、ご自身の体調不良など..いろいろありましたので、
このワンちゃんが、幸運をもたらしてくれる気がしています^^
シニア犬になって来たシェリー・・
もしも〜と考えると、ペットロスは他人事ではありません。
元気で長生きしてほしいです〜〜
百花ちゃんが、ご友人ファミリーの元へ
笑顔と幸せを運んで来てくれたのですね^^
尊敬してまーす!!!