Nicotto Town



セミくん、ごめん><

最近出かけることが多かったぶーしんなのだが…

その中でのエピソード。


知り合いの子供たちが汗だくで捕まえたセミ。。。

俺も、子供の頃によく捕まえてたアブラゼミだ。

虫かごで鳴き続けていたので、

ここはひとつ、大人として命の大切さを教えねば!

『セミは成虫になって1週間しか生きられないから、逃がしてあげよ!』

ちびっ子たちは素直に、虫かごを開けてくれた…。

よしよし♪ いいことした♥

恩返しに来いよ!(←それ考えなきゃいいことなんだろうが^^;)

ところが…!

元気よく飛び出したセミくん…”また会おうな!”とか思った矢先。。。

バタバタバタッ…ミーミーミー…バタバタバタ………

あら……?

Σ(゚ロ゚;) Σ(゚ロ゚;) Σ(゚ロ゚;)

子供たちと、俺までも…あ然 Σ(゚ロ゚;)

なんと!

セミが逃げ出した途端に、突然飛んできた鳥(モズ?何だろ?)に捕まって、

そのまま………(☉Д⊙ฺ)

その後ちびっ子たちには予定変更で、なぜだか…

食物連鎖について説明するハメに><



しかし…

飛んでくセミを捕らえる、あの鳥のスピードって…!

んん…なんだかすげっ!(いかん、そゆ風にとらえてしまう俺って!)

あ…セミくんには、ほんっと ごめんなさい><



アバター
2012/07/11 22:54
・・・・・・確かにせみくんかわいでそうでしたね・・・
でも、そんな体験できるなんて、いいことだとおもいます!!
こどもたちにもいい経験になったのではないでしょうか?
アバター
2011/08/26 16:09
すごーい!
なんだか ぶーしんさんって 色んなエピソードが盛り沢山で楽しいですね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
命の尊さから食物連鎖まで 一度にお勉強出来て
セミ君には気の毒ではあるけれど 子供達にには 生での体験は忘れないんじゃないでしょうか
課外授業の講師 お疲れ様でした^^
でも本当に鳥の素早さにはビックリさせられますよね、、、、
私は数年前 土手に座ってモスバーガーを今まさに食べようと 口へバーガーを持って来たところを
バン!って音とともにトンビに持ち去られた事があります><
本当に あの時には何事が起きたのかと 暫く茫然としてしまいました^^
見事にバーガーだけ持っていかれて 手元に残ったのは包み紙だけ
まるでイリュージョンですね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
アバター
2011/08/25 20:46
セミ君可愛そうですけど、それも自然ってやつなんですかねぇ
私もこの前部活してたら木にカラスが来て食べられてました。
食べるのはいいんだか残骸残さないでくれ~!
アバター
2011/08/23 19:46
命の大切さも食物連鎖もどっちも大事ですよ(^^)b
子供に教えるぶーしんさん、なんだかヒーローみたいですねww

昨晩やってた「オーシャンズ」って映画。
海の中での食物連鎖や生き物たちの生活をリアルな映像(ナレーション付き)で見ていたのですが、人間の置いて行った網にクジラやウミガメたちが捕まって、次々と殺されていく場面はショッキングでした…。
なかでも、ふかひれに使うのでしょうか…、サメを捕まえヒレだけを切り落とし、そのサメは再び海の中へ放り投げられ海底で大量の血を流しながら苦しんでいる映像はひときわ印象に深く残っています…。

食物連鎖の頂点に立つ人間が、一番命の大切さを理解できる生き物でもあるのだから、それを忘れちゃったらただの生態系を次々と破壊するヤバイ生き物でしかないですもんね><

食物連鎖から一気に生態系に話が飛躍しちゃいましたorz汗
でも、生態系の破壊が進んでいる中で私たちが「無関心」でいることが破壊の促進につながっているというのですから、多くの人に関心を持ってもらいたいですよねっ☆
ぶーしんさんはそれに貢献していて感心です☆☆
私もがんばりますから!!w
アバター
2011/08/22 21:34
「ぶーしんさん、いいことしたな~~」って感心してたのに
子供たちもビックリでしょうね?
でもそんなタイミング、凄いな~~
アバター
2011/08/21 22:46
今晩は(*^。^*)
ぶーしんさんは 本当にやさしい方なのですねー!
ブログを読ませていただいて涙が出ました。

自然の力・・・避けては通れない事て
沢山ありますよね~!
子供さんの心に残る事でしょー!
私からも有難うー!
アバター
2011/08/21 22:38
あらら。。
セミくん大惨事だったわね><
まぁ、自然現象というか・・・
ぶーしんさんの言うとおり、食物連鎖よね・・・
仕方がない事だったのよ。。

セミくんからの恩返しは無いけど、
鳥さんからの恩返しはありそうな予感♫
アバター
2011/08/21 22:08
Σ(゚ロ゚;)
な顔になるよーーー。びっくり。
セミくんの運命・・・。
だけど鳥さんも必死なんだろうからね・・・。

それにしてもすごいタイミングに遭遇したご一行さんですね!
いっぱい勉強したね~子供たち!!
アバター
2011/08/21 13:06
ぶーしんさんったら^^
きっとモズは子供たちがセミをカゴに入れた所からジーーッと観てたに違いないです!

モズも元気なセミを捕まえたりしないもの…きっと子供たちに捕まった時からセミは元気なかったのかも。
命からがら飛び立ったのにね、セミさん可愛そうでしたね><

唖然としますよね~ ビックリだし@@
ぶーしんさんのお話聞いてみたかったなぁ~
お子様方もきっと忘れられない思い出になりますねー 絵日記に書く子もいるかも^^
アバター
2011/08/21 11:03
セミ君じゃなくて
モズさんが恩返しに来るかも。

子供たちには、別の意味で命の何たるかを教えたことになるし。
「所詮、定めじゃ。」という
現実とは?の教育をしたんだから。

でも、ぶーしんさん優しいね。


アバター
2011/08/21 09:30
タイミングが悪かったね(>_<)
子供たちもびっくりしちゃっただろうなぁ・・・
まぁ、自然界はいろいろあるからね^^;

それにしても、ぶーしんさんって、いいパパになりそうですね(。→‿◕。)☆
アバター
2011/08/21 08:15
そういうことってあるんだね(@-@;)

最近、子供につきあって蝉とりして、しばらくしたら逃がしてるけど、

怖すぎる・・・。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.