Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆イタドリ(虎杖)

タデ科の多年草で、山野のいたるところに生育します。花期は7月~10月で、太い地下茎を伸ばして株を増やします。また、雄花と雌花は株が異なります。

春先に出るタケノコのような芽は「スカンポ」と呼ばれ、食用にされます(昔は八百屋で売っていたそうです)。

民間療法でよく用いられ、根を乾燥させ、5~10gを500ccの水で煎じ、1日3回服用すると利尿や生理不順に効果があります。他に、若芽を揉んで傷口に貼りつけると痛みを和らげます(漢方では虎杖根と言い、イタドリの名は「痛み取り」から来ているそうです)。

アバター
2011/08/26 00:55
去年、伯母の葬儀の精進落としのお膳に
お刺身のつまとして 飾られていました。
少し刺激のある、野趣のあるものでした。

生まれてはじめていただきました。
桜の花が咲き始めた頃でした。
アバター
2011/08/21 14:30
刻んでサラダのドレッシングを作るときに入れることがあります。
まぁ,年に1〜2回程度のことですが。

酸味がいいですよね。
アバター
2011/08/21 14:00
子どもの頃は見たのに、最近では見ませんね
空き地もなくなって来て、さびしいっ
アバター
2011/08/21 06:57
スカンポは、道の駅とか高速サービスエリア等の物産店でよく売ってますね~。
食べ方を定員さんに聞いてる主婦っぽい方を、たまに見かけます。
やたら酸っぱいですが、まずくはないかも・・・。
子供の頃、登下校の道端に生えてるのをよく食べてました。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.