Nicotto Town


つぶやきrnao


転載 主権者の意思表示を、してみませんか?その1



お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?

~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ 




 ドイツでは、グリーンな社会を実現するために、あえて価格的には高くてもエコな製品を選択するというムーブメントがあるし、電力についても原子力発電をしていない会社から買うという選択ができる

日本では、前者は可能だが、後者は不可能だ。
これを、制度上の欠陥だと考える人もいるだろう。
私もその一人だ。そうであるならば、ほかの手段でその欠陥を克服することができるとすれば、その手段を実行することは、主権者としての一つの意思表示の方法である。そこで、私は、そのように考える人に対して、原子炉メーカーである三菱、東芝、日立が原発関連事業から撤退するまではこの三社の製品を購入しないこと、
それを三者に対し意思表明することを呼び掛けます。
新政権において、脱原発の動きが停滞することが予見される中
主権者としてできることは全てしなければならない時期が来ている 

 まず、あなたのお家にある三菱、東芝、日立三社の製品をリストアップしてほしい。家電、パソコン、車…あるいは、御自宅のハウスメーカーそのものが三社のうちの一つかもしれないですね 

 次に、あなたが買おうとしている製品(太陽光発電など)、買い換えようとしている製品をリストアップしてほしい 
  
 この二つのリストができたらそれぞれの製品について、三菱、東芝、日立以外の会社の製品をチェックして、そのリストに書き込んでほしい 
 

 あとは、手紙やメールで、あなたの意思を三社に伝えること 


 例えば「私は、これまで日立の冷蔵庫(できれば型番などを記入)を使ってきました。気に入っています。しかし、次に買い換える時には、原子炉のメーカーからは購入しないことにしていますので、その旨お伝えします。日立が早期に原発事業から撤退されることを希望しています」とか 

 「私の愛車は、三菱の●●です。そろそろ買い替えの時期で、購入を検討しています。しかし、今回、長年愛用していた●●は選択肢からはずしました(あるいは、◎◎社の△△にしようと考えています)。三菱が原子炉メーカーであるからです。3・11の事故後も原発事業からの撤退を表明されないことを残念に思っています。さようなら●●、さようなら全ての三菱製品」とか 

 「私は、太陽光発電を導入しようとしています。東芝の製品もすばらしいとは思うのですが、残念ながら御社が原発製造を係属されていることから選択肢からはずすこととしました。××社にしようと考えています。東芝が原発事業を継続されている限り、今回購入する太陽光発電のみならず、あらゆる製品について、例え、性能や価格が少しくらい問題があっても、東芝関連企業から購入しないことをお伝えします」とか 

 書いて、手紙もしくはメールで三社に送ればOK。主権者としての意思表明にふさわしい品格をそなえつつも、強固な意思が伝わるようなものにしたいですね

 強烈にするためには、例えば、子どもももうアニメ「◆◆さん」は見ないと言っている、とか、いろいろなバリエーションが考えられると思います。そのあたりはまさにそれぞれの工夫だと思います 

 私の場合、三社の製品はないので、シンプルに「廃棄物の最終処分方法も決まっていない原子力事業に関わっていることを残念に思う
今後、原子炉メーカーである限りは、御社関連の製品を購入することはない」という趣旨の手紙を三社宛てに送ることにしたい 


続く〜^^b

おまけです、、サバイバル。。ですな、、これから、、
http://www.youtube.com/watch?v=Hqttcbv26jU&feature=related




アバター
2011/08/22 23:25
こちらも心がけています

何の罪もない子供たちを殺すために使われたくない方は、こちらの企業も不買しましょう!
http://palestine-heiwa.org/choice/list.html

・・・日本の原発の管理を請け負っている企業は、、、イスラエルでしたね。(苦笑)^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.