Nicotto Town



信玄の隠し湯ツアー(2日目、最終日)~岩下温泉~

古来より霊泉として知られる岩下温泉の歴史は、約1700余年を数える甲州最古の温泉です。最寄りの駅はJR春日居町で、甲府駅から東京方面へ約10分の距離にある無人駅でした。そこから岩下温泉までの距離は約1500メートル、徒歩で約15分の距離にあります。

ボクは今回、散歩をしたい気分でしたので、春日居町駅から30分以上も歩いてしまいました、午後1時ごろの炎天下を、べっ、別に道に迷った訳じゃないんだからねっ、絶対にっ!

なかなか目的地にたどり着けず、心細い気分を味わいながら、汗をびっしょりとかいて歩いてるうちに、岩下温泉の立ち寄り湯ののれんを発見しました♪

入湯料の400円を払って趣のある建物に上がりました。立ち寄り湯は、男湯と、女湯と、広い混浴風呂の3つに区分けされていました。男湯には、泉温28℃の源泉そのままの湯舟と、源泉を加温している湯舟がありました。

先客は誰もいません。まずは男湯で汗をしっかり流してから暖かい湯に入り、その後、大きな混浴風呂(こちらは28℃の冷泉)に約30分以上浸かっていました。

なお、ボクが帰るまでに9人の客とすれ違いました。かなり人気のある温泉のようでした。

その日の夜に東京へ戻ると、暑くて寝苦しかったですが、翌日からは東京にも寒気が達したようで、涼しくて過ごしやすい気候になりました。良いタイミングで冷泉に入れて良かったです♪

アバター
2011/08/22 12:00
一人プチ旅?
楽しそうだね!
アバター
2011/08/22 10:20
おはようございます

無事に着いてよかったね・・うふふ

のんびり出来たようで良いですね
暑いからって思ってても、身体が冷えてるからね

アバター
2011/08/22 02:54
good timing♥(^^)/

心細かったぶん、温泉につかれたときは、さぞかし心身共にほっとしたでしょう?(。・‿・。)

いつもシャワーらしいけど・・・ お風呂にゆっくりはいる習慣もいいかもよ♪
アバター
2011/08/21 20:52
冷泉を最高に楽しむために、しっかり汗をかいたんですね~♪
寒い日ならば、歩く方は楽でも、冷泉にまでは入らなかったかもしれませんね。
全て良い方に転がってめでたしめでたしです。
楽しく読ませていただきました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.