コンプレックス
- カテゴリ:日記
- 2011/08/22 18:15:07
『コンプレックス』って
他人から押し付けられるものもあるかもしれないけど
自分で勝手に『コンプレックス』を生み出し
自分で自分を不幸にしてしまっている場合も多いのでは?
と、感じる事も多い。
お盆も過ぎ、夏休みももう残り少なくなってきたけど
この時期『帰郷シーズン』になると毎年思い出される事がある。
以前、同じ職場で働いていた人との会話。
ぼくがその人に「くにへ帰るの?」と聞くと
相手は怒りだしてしまった。
「くに」を文章で表せば「国」になるけれど
会話の中で「くに」といえば多くの人は
「生まれ故郷」と脳内変換してくれる。
以前から、このような質問の仕方をしていたけれど
苦情を訴えられたのは初めてだった。
理由は、こういう事だった。
その人は自分の顔が東南アジア系だと思っていた。
だからぼくの「くにへ帰るの?」は
「東南アジアに帰るの?」という風に脳内変換された。
その人は「東南アジア」を『下』に見ていた。
だから「東南アジアに帰るの?」」は
自分を侮辱している。と受け止めたらしい。
ぼくは、その人が東南アジア系の顔だとは思っていなかった。
というより、ぼくは「東南アジア」を『下』だとは思っていない。
その人が「勝手に」東南アジアを下に見て
「勝手」に自分の顔を「東南アジア系」だと思い
「勝手」に侮辱されたと思っている。
こっちにしてみれば「いい迷惑」だ。
なぜ東南アジアを下に見るのか?
ぼく自身、団体旅行のツアーじゃなくて
個人でチケット取って個人でフィリピンに旅行に行った事があるけれど
確かに生活水準は日本と差異はあっても
その国の人の事を『下』などと感じたことはない。
結局『コンプレックス』なんてものは
自分で生み出してしまうもの。
相手が気にしていなければ
こちらも気にする必要はないんだ(^^)
だよね~。
相手から否定的な事を言われてそれで・・・、なら解るけどね。
目が小さいか・・・、ぼくは子供の頃に「出目金」って言われた事があるよ。
でも全然コンプレックスなんかにならなかった(^^)
確かにコンプレックスって 自分で生み出してるものだと思うよ
容姿に関してもそうだと思うけど
私の友たちは小さい目がコンプレックスなんだけど
私はその小さな目が可愛いち思うのに 友達は違うしね
ただ卑屈にならないように心掛けているだけさ(^^)
帰郷のことかなって、私ならそう受け止めます。
天馬さんにはコンプレックスがないんですね、きっと。
もしあるのなら私が聞いてあげましょうか?
冗談ですよ、フフッ。