Nicotto Town


なんでもないこと


レースゲームについて

ちょっとマニアックな話になります。

初代リッジレーサーは無茶苦茶やりこみました。もちろん筐体のやつ。
6速ミッションが付いたレースゲームはこれが始めてだったので
マニュアルでプレイ。

・・・
そんなこんなで昨今のレースゲーム(敢えてドライブゲームとは言わない)は
グラフィックもすごいリアルですが、ちょっと不満点が。
昔からNPC(ノンプレイヤーカー)があまりにも線路からはみ出さずにがっちりと
自分のレールからはみ出さないこと。

こっちはNPCに当てられてラインを外されても、こちらからぶつかっても
NPCは微動だにせず。むしろこっちがラインを外されてしまう始末。
完全に走行妨害だし、全然リアルじゃない。
(こちらも強引なブロックとかやってますが・・)

同じ思いの開発者がいたのか「バーンアウト」とかNPCにぶつかって
相手のラインを阻むことが出来ます・・が、故意に破壊してしまうという、
ある意味爽快感はあるものの、これではフェアプレイを通すことが難しい。

噂では今度のリッジが相手を壊すことが出来るとか。
壊すことが目的にならなければいいんですが。
とにかく言いたいことは、せっかくのライン取りを電車みたいなNPCに
邪魔されたくないということ。
優秀なAIを組み込んだりとかして欲しいです。

やっぱりマニアックになってきたのでここでストップ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.