Nicotto Town


♡夜景が見える♡スカイラウンジ♡


タコと格闘


先日リアルで釣りに行ってきました。

風が強く魚のあたりがわかりにくく

釣果はリリースサイズばかりしか釣れていませんでした。

夕方に差し掛かった頃、

一時的に風も弱くなり竿先に明確なあたりが・・

あげてみると25cmくらいのマガレイでした。

急いで餌を付け直して遠投したら、

また同じようなカレイのあたり・・

軽く合わせて魚が乗ったのを確認してリールを巻こうとしたその時、

リールのドラグ(ブレーキ)が悲鳴を上げてラインが

数メートル引き出されました。


すぐにタコだとわかったのですが、

Ryouのいる所は5m程の高さのある防波堤・・しかも、

タコを釣り上げる用意は何もしていません(持っては行っていた)

竿は弓なりになっています。

リールには2.5号のラインしか巻いていないので無理はできません。

一進一退の攻防を続けるなか、

あと40mくらいまで来たときにそいつは、

何かにへばりついたのか、ピクリとも動かなくなりました・・


仕方がないのでラインを少し弛めて竿を置きました。

そして、この間にタコを取り込むギャフを用意して

戦いの第2ラウンドを待ちます。


ちょうどこの準備ができて間もなく竿先が動き出しました。

もう一度大きく合わせて格闘の第2ラウンド開始です。

今度は順調に少しずつ近づいてきます。

あと、10m位まで来た時にそいつは最後の力を振り絞ったのか

またしてもどこかにへばりつき、竿はピクリとも動かなくなりました。


仕方がないので再度置き竿にしてまた動きだすのを待ちました。。

今度は5分たっても竿は動きません。。さらに10分経過。。

やっぱり動きません・・・

太陽がだいぶん傾きあたりは薄暗くなってきています。

この間に、やり取りを見ていた散歩中の人が応援してやると

ギャフを手に下を覗いています。

(釣り人の暗黙のルールで手伝った人に足2本進呈^^)


Ryouも痺れを切らし再度竿を大きく合わせてみましたら、

敵も油断していたのかまた少しずつ動きます。

今度は少し無理をしながらリールを巻く手に力を入れ

一気に防波堤の下までもってきました。

見るとかなり大きなタコでした。

待ち構えていた散歩人がギャフを引っ掛け防波堤に引き上げました。


やっと釣り上げたタコは1m30cm 重さ8kありました。

タコの種類は美味しいマダコです。

買えば浜値8千円以上します。^^




Ryouはさっそく美味しくいただいています~♪

お刺身とタコシャブとタコザンギで足2本完食で~~す。^^







      ξ_ζ     ☠-☠-☠ 当分タコ三昧です^^
( ・∀・)⊃[_]ワ   by-Ryou


アバター
2009/05/10 22:01
>マーガレットさん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
リアルでも釣りは大好きですよ~^^
釣った魚は美味しくいただくのがRyouの釣り哲学・・
食べもしない魚釣る趣味はないのです。(⌒▽⌒)アハハ!



      ξ_ζ     
( ・∀・)⊃[_]ワ   by-Ryou
アバター
2009/05/10 21:26
すご~い!
リアルでもつり好きだったんですね~
私観光用でしか釣った事ないから・・・・
アバター
2009/05/09 17:19
>Ambridgeさん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
タコを目的としていませんでしたので
釣り上げられたのはラッキーでした^^
ゆでたてのタコは格別に美味しいですよ。(⌒¬⌒*)んま・・・♪


      ξ_ζ     
( ・∀・)⊃[_]ワ   by-Ryou

アバター
2009/05/09 16:42
わぁーーすごいわねぇ~~!!
そんなに大きなのがつれるなんて・・・。
たこ好きです❤お刺身がやっぱり一番好き。
ゆでて足をまるかじりするのも好き。
タコヤキもいいけど、ゆでたのを三杯酢で食べるのも好きだァ~~
あーーたこ食べたくなってきた。
お寿司屋さん・・・回転すしでもいいから・・・行きたい。
アバター
2009/05/09 14:43
>桃華さん

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
踊りもまた格別かと思われますが。。☠-☠-☠
残念ながらとどめをさして、ゆでタコにしてしまいました。☠-☠-☠
たこ焼きにしたら何個できるかなぁ・・・(≧m≦)ぷっ!


      ξ_ζ     
( ・∀・)⊃[_]ワ   by-Ryou

アバター
2009/05/09 14:37
>❤kingyo❤さん

タコシャブはプリプリで メチャ(⌒¬⌒*)ウマ-!!!・・・♪ ですよ。
梅醤油で食べてもいけますし、ゴマ醤油でも美味しいです。
アサツキと一緒に食べるとこれまた。。ウマイー・・・(^¬^)


      ξ_ζ     
( ・∀・)⊃[_]ワ   by-Ryou
アバター
2009/05/09 09:02
タコ キタ━━━━━ヽ❤。◍_◍。❤/"━━━━━!!!(謎yo

踊り食いはあかんよww 吸盤が・・・

シャブ×2が美味いかもね✿(。◕‿◠。 )✿
アバター
2009/05/09 01:25
おっきいの釣ったねぇ
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
刺身は苦手なので タコシャブに反応しました 笑
タコシャブおいしそうですぅ^^
アバター
2009/05/09 00:14
>マーガレットさん

この大きさはRyouが獲ったタコの中では3番目の大きさ
マダコでは1番大きいです。(他は水ダコ味はマダコに比べ劣る)
タコシャブメチャ美味しいですよ^^
薄造りにしたタコを
昆布でとったダシ汁のなかシャブシャブとするだけなのですが・・
おすそ分けできないのが残念~><


      ξ_ζ     
( ・∀・)⊃[_]ワ   by-Ryou
アバター
2009/05/08 23:59
おおおお~
おめでとうございます!
そんなにりっぱなたこ見たことないです!
私もタコシャブ食べたい!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.