Nicotto Town


柚羽の生態


とっても頑張りました!!>_<


 印象深かった宿題といえばコレしかない!ってくらい強烈に印象に

残ってるのが一つあります。

 それは、忘れもしない小学校5年の夏休み明け。

 私の宿題消化パターンは「宿題放置でひたすら遊びほうける→時々
(主に登校日w)我に返って真面目に宿題をこなす→また遊び倒す」
を繰り返し、最終的に2日前までに全て片付けてラスト1日心おきな
く遊ぶ。というややヒネたパターンなのですが。

 2学期始業式の日。ホームルーム後のお約束の宿題提出タイムの
時でした。
 ドリルや読書感想文等、各種宿題を余裕の表情で提出しようとした
その時。
 隣の席のクラスメイトが、何やら見慣れないプリントの束を出して
る事に気がつきました。ちらっと見ると、それは漢字練習の問題集。


 『え〜!?こんなのあったっけ!?』

 内心焦る私。とりあえず、持ってくるのを忘れた振りをしてその場
を凌ぎ(他の宿題はちゃんと仕上げてあったので、特に怒られる事も
なくやりすごせた)帰宅後焦って机の引き出しをかき回すと。

 あった〜〜〜〜!!Σ(=△=|||)
 

 他の算数ドリルや何かは市販(?)の出版社発行の教育ドリルだっ
たのですが、それだけは担任の先生手作りの特製問題集だったので、
他の、夏休みの諸注意とかが書かれたプリントに紛れてすっかりその
存在を見落としていたのです!!

 
 先生のお手製問題集。それは、1枚につき20問ずつ問題の書かれ
た漢字プリントが、50枚の束になってるというシロモノ。
 

  20×50=1000


 『これを1日で仕上げないといけないのか・・・。
 でも、明日までに持って行かないと先生に嘘をつい
た事がバレてしまう!そしたらすっごい怒られる!!』


 びくびくしつつ、両親が共働きで目が届かないのを良い事に、こっ
そり仕上げようと部屋にこもってプリントに手を付けるも、そう簡単
に1000の壁が破れるはずもなく。

 結局、宿題終わってなかった事が親にバレました。


 「なんでちゃんと終わらせへんのや!!」


 誰もが1度は言われた経験があるだろうセリフを浴びせかけられ、鬼
のような形相の両親に監視されながら涙目でひたすらプリントと戦う私。

 しかし、やはり1000問の壁は厚かった・・・。

 帰宅後すぐに始めたはずなのに、終わったのは深夜近く。良い子は
とっくにおねむになってる時間です。
 

 ある意味、受験勉強より頑張ったかもしれませんw


 そうして、汗と涙で全問仕上げて何くわぬ顔で出した問題集が、数
日後採点されて戻ってきました。そして、ラストのページに書かれて
あった担任の先生の一言。


 『最後までやってあるなんてすごいですね』


 って事は。


 もしかして、必ずしも全問やらな
くても良かったのか!?


 真っ白に燃え尽きたのは言う間でもありませんw

アバター
2011/08/25 23:00
 Re.にじさん

 らしいですか、そうですか。一応努力はするものの、詰めが甘くて実らない、
それが私(T▽T) 

 そうですね〜、いいオトナになった今でも、思考回路はあんまり成長してない
のかもしれません。いいんだ、もう・・・。あ、目からしょっぱい汁がw

 Re.もももさん

 おかげで2学期の漢字の成績はちょっぴり上がったので、身まではいかなくても
皮くらいにはなってたと思います。そう、思いたいですw

 Re.ねこまみさん

 ねー。先生ってば、そういう大事な事はしっかり伝達しといてくれないとw
 そうですね〜、あんなに苦労したんだから、ちょっと位は身に付いてくれないと
過去の自分が悲しすぎますw

 Re.月読の鏡さん

 いいですよ〜、とっくに過ぎた話ですしw
 そうですね、学校によっていろいろ特徴はあると思いますよ。あと、担任の先生
によっても差が出て来ますよね。熱心な先生のクラスにあたると、時々私みたいな
悲劇にみまわれる子供もでてくるかもしれませんw
アバター
2011/08/25 00:42
おおおww不謹慎かもしれませんが笑ってしまいました^^;
やっぱ宿題って学校によって違うんですね!
アバター
2011/08/24 23:01
すごく頑張ったのに、先生の一言がヾ(・ω∩`。)ウウウ
全部やらなくていいとか、曖昧なのはやめて欲しいですねw
私も小学校のころは毎年夏休みの宿題に苦労させられました><
一夜漬けとはいえ、それだけの問題を解いたのですから
きっと身についたでしょう^^
お疲れ様でしたw
アバター
2011/08/24 22:49
最後のオチが痛烈!


しかしそれが身になったのなら苦労した甲斐があったというものです。

・・・なったのでしょう。

・・・・・・なったことにしよう、そうでないと悲しすぎる。
アバター
2011/08/24 22:19
ぷぷぷ、ご苦労様でしたw。
とっても、柚羽さんらしいとにじは思います。今の柚羽さんも、似たようなルーチンに居るのでしょう。
きっと、だから、にじも毎朝麦踏に出かけるような気がしますww。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.