Nicotto Town



夏休みなんて…遠すぎて覚えてない


それでも印象深い宿題かー
ああ、読書感想文とかは楽しかった

普通読まない指定本を読んで書く
子供の頃だからあらすじメインしか書けなかったっけ

床下の小人たち…借り暮らしのアリエッティの原作
を読んで書いた事があったよなあ、あれ、でもなんか違う気が

と思って、今思い出せる印象的な部分でぐぐってみた

そしたら、どうやら自分が読んで書いたのは

木かげの家の小人たち  いぬいとみこ作

だったようだ
色々似てるんだけど、違う話

姿を見せない小人たちのために1杯のミルクを青いグラスに入れて置いておく
小人たちは、そのミルクと拾ってきたどんぐりを轢いて粉にしたもので
パンケーキを作ったり色々利用している

みたいな所をよーーく覚えてる
やっぱ食べ物絡みかw

推薦図書ってなんだか暗い話ばかりだったよね
今はどうなんだろう。そんな宿題もなくなったかな

アバター
2011/08/27 23:48
OKありがとうございます♪
水着じゃなくて大丈夫ですよ~~~(。→艸←)
アバター
2011/08/27 20:28
>翠子さん

何でも書いていただいていいですがー
ぼ、ボンドガール?!
水着にならなきゃダメかな
アバター
2011/08/26 23:20
こちらのブログにお邪魔します~
今、B君主人公の1話完結の短編を書いているのですが(本人様&NLさんの了解済み)、
1話目のボンドガールが森SさんでこちらもOK頂いているのですが、
2話目のボンドガールをりおりおさんで書いても良いでしょうか?というお願いに伺いました。
内容が阿呆丸出しなので^^;;、抵抗あればことわってくださいませ。
お返事いただければ幸いです~~
アバター
2011/08/25 20:51
>ねむさん

ドナドナされる牛の話を子供の頃に読んだら
そりゃブルーにもなるってもんですよね
というか牛肉食べられなく…はなってないかw

>BASILさん

小人さん居たら楽しいだろーなーと思います
そしてどれだけ助かるだろうと
しかし飲み食いするだけで何もしてくれない小人もどきもいるらしい

>ルヒードさん

か、カフカ? の読書感想文かあ
それはかなり凄いかも
否定から入るよねえ、というかこれ共感しちゃったらマズイもんが多いとおも

>けまこさん

31日に宿題←あるあるある
そして忘れました~と言って次の日からうやむやにしてしまう技
忘れた人の名前を張り出しって過酷っすね^^;

>チョコ蔵さん

今は推薦図書じゃなくても感想文オッケーなんですか
それならもっと書ける話があったのにぃ
書かないのは…後で困りますよね、小論文とか出てくるぞーと

>鵺琉さん

先生に同情するわ~
というか、やっぱ子供にカフカはどうなんだ
上記の木かげの家の小人たちもほぼ戦争物なので
小人たちが働く場所ばかり読んで後はスルーしたw
アバター
2011/08/25 19:23
読書感想文…苦手の一言に尽きるのであった。
名作と呼ばれる古典文学ばかり推薦図書に入れおって。
面白くないのだ! 暗いのだ!
その反動で外国文学のSFとかファンタジーとか幻想文学とか恐怖話ばかり読むようになってしまったではないか。

何を訊きたいのだ先生?等と思いながら、↓ルヒードさんも書いてたカフカの『変身』(私はイモムシと命名)の感想を書いた覚えがあるぞよ。
確か、それはそれはドロドロしくぐちゃぐちゃな人間的にどうよそれ?ゆくゆくは犯罪者になっちゃうよ…みたいな感想文を子供なりに書いてみたが、それを読んだ先生の気持ちはいかばかりであったろうか…。
同情……
アバター
2011/08/25 07:28
読書感想文。。。母の訂正直しが厳しかったような。でも賞をとったことは一度もなくww 娘が何を書いたのか、いまどきは採点が甘いのか?ww 相当当時の私がひどかったのか?笑えます。

確かに推薦図書は暗いというか、考えさせる目的の物に偏ってましたよねー。きっとでも今も同じなんじゃないでしょうか?推薦図書を選ばない娘と、できるならやらない方向で気合入れてる息子となので、うちにはないですねー。きっと、中学で困るだろうな、息子ww それでも何か覚えてる本があったのすごいです!
アバター
2011/08/25 02:05
読書感想文・・・
私はあとがきを読んだり、読んだ友人に内容を聞いて
31日に書いていた記憶が・・・
しかも書いたのに提出し忘れ、2学期中横黒板に
「夏休みの宿題忘れた人」けまこさんと書かれ、
参観日に来た母に見つかりしこたま叱られました。
アバター
2011/08/25 01:58
カフカの読書感想文は気が滅入ったの何の。
て言うか、どう思ったのかと言われれば全否定から入った私。
やはりね、まずごんぎつねが(ry
アバター
2011/08/25 01:18
感想文書くのは苦手だったのだ。
「全体を通して、面白かったです!」だけじゃ、何故いかん?
ふと気がつくと、感想っつーより、あらすじになりますよね~。やっぱり。

小人さんとゆーと、靴を作る彼らが印象的だな~。こびとの靴屋さん?
おじいさんとおばあさんが洋服を作ってあげると、喜んで去っていってしまう。
洋服なんか作らなければ、もっと沢山靴を作って貰えたのに…と子供心にね(^_^;)

アバター
2011/08/25 00:34
読書感想文ありましたね^^
何だか凄く懐かしい感じがします。
確かに暗い話が多くて、読んだ後しばらくブルーになっていた気がします。
私が読んだのは、小さいころから可愛がって育てた牛が売られる話。
ドナドナの歌を知る前のことでした^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.