Nicotto Town



どうでもいい話【復活!?】

「冥王星はやはり惑星? 議論が再燃」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110825003&n_gadget=0000


今から5年前、冥王星が「準惑星」に降格された、というニュースが流れた。

天文学の世界では、かなりのドタバタ騒ぎだったそうだが、その時、「中心人物」と
見なされてしまった人が事の顛末を書いた本を読んだことがある。
その記事はコチラ(↓)
http://randokukanso.blog79.fc2.com/blog-entry-222.html

冥王星に関する論議は決着したとばかり思っていたが、議論は、まだ続いて
いたらしい。

記事の中に出てくる異論を唱える人がアメリカの研究機関に所属している、
というのが、何かひっかかるが・・・。
(冥王星を発見したのはアメリカ人のクライド・ウィリアム・トンボー)

冥王星をどう呼ぶか、というのは、さておいて、興味深い天体の一つであること
には間違いない。

最近、目にしたニュースでは、こんなものがある。

「冥王星、氷の下に液体の海の可能性」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101217002
今のところ、地球以外の太陽系の天体で、液体の水があるかもしれない、
と考えられているのが、木星の衛星エウロパと土星の衛星エンケラドス。

エウロパとエンケラドスは「親」である木星や土星の巨大な潮汐力で
こねくり回され、その摩擦熱で中心部は氷が溶けているのでは、
と考えられている。

対して冥王星は月より小さい。
それに太陽から最も遠い所にある天体。
そんな所に液体の水があるかもしれないなど、誰も思わなかったろう。


「冥王星で第4の衛星を発見」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110721001
この衛星は、太陽系初期に冥王星と惑星に匹敵する大きさの天体が
衝突した後に誕生した可能性が高いそうだ。
しかも、まだ小さな衛星があるかもしれない、という。


そして、この変な天体には、今、探査機ニュー・ホライズンズが向かっている。

順調に行けば、2015年に冥王星の探査を開始する予定だが、きっと誰も
想像もしなかったものを発見しそうな気がする。

アバター
2011/08/26 00:00
アメリカ人にとって冥王星がどれほど思い入れのあるものか、
一度、聞いてみたい気がします。

ところで、太陽系には未知の惑星があるかもしれない、という
ニュースを見たことがあります。
http://www.asahi.com/science/update/0222/TKY201102220208.html

もし本当だったら、やはり占星術師、大慌てでしょう。
アバター
2011/08/25 23:30
まあ、惑星かどうかは、定義の問題の様にも見えるし・・、
でもアメリカ人は、どうしてもという思いもあるのかしら、
何でも一番になりたがる国民性ですから・・(微笑)。
一番慌てるのは、天文学者ではなくて、占星術師かな。。

アバター
2011/08/25 23:03
冥王星にしてみれば、「惑星」だろうが「準惑星」だろうが
「それで?」
の一言で終わりでしょう。

ただ、また、あのドタバタ騒ぎを再現してくれるなら、野次馬
としては笑えるので見てみたい、と思ってしまいます。

アバター
2011/08/25 22:50
こんばんは✿ブログ広場からお邪魔してます。

もう、惑星でいいのではないでしょうか。
と、思ってしまうのは、浅はかなのでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.