スリランカ、6年ぶりに非常事態を解除
- カテゴリ:ニュース
- 2011/08/26 18:57:37
コロンボ(CNN) スリランカ政府の広報官は25日夜、6年間続いた非常事態を9月14日に解除する方針を明らかにした。
この日、ラジャパクサ大統領は国会で、非常事態を終わらせる意向を示していたが、具体的な時期には触れていなかった。
広報官によればラジャパクサ大統領は8月末に期限切れを迎える非常事態令を更新する書類に署名しない予定だ。だが憲法の規定により。期限切れより2週間は継続されるという。
「それ以降の延長には国会の承認が必要となるが、それを求める予定はない」と広報官は述べている。
今回の決定は、国連人権理事会がスリランカ政府による大量逮捕の問題を取り上げる意向を示した直後に行われた。人権理事会の会合は9月13日にジュネーブで始まる。
非常事態は内戦中の2005年、タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)による外相暗殺事件を受けて発令された。以来、首相は毎月、期間延長を議会に求め承認を受けてきた。
http://www.cnn.co.jp/world/30003794.html
スリランカ内戦は、1983年から2009年にかけてスリランカとタミル・イーラム解放のトラ
LTTEがスリランカから独立を言い始めた事により起こっていました。
スリランカ政府軍がLTTE支配地域を制圧して26年にわたる内戦が終結しています。