Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Moon 月

 「エジプトの聖職者は月を『宇宙の母』と名付けた」とプルタルコス(46?-120? 

古代ギリシアの哲学者、伝記作者)は述べている。なぜならば、月は、「湿気を与え、

妊娠させる光を持ち、生ける者の誕生と植物の結実を促進する」からであった。

上エジプトはかつてケメヌ(「月の国」)と呼ばれていた。天体を礼拝するとき、

最初の礼拝はつねに月に捧げられた。バビロニア人は太陽よりも月に優位を与えた。

 一般に東方の諸国は太陽崇拝より前に月を崇拝していた。モーセ・マイモニデス

(1135-1204.スペイン生まれのユダヤ人哲学者、ユダヤ教神学者)は月崇拝は

アダムの宗教だと言っている。ヘビを崇拝するナアセン派(Naassians)と呼ばれる

グノーシス主義の一派は、「天界の月の角」として知られる原初の存在を信仰していた。

月は永遠の「太母神」であった。中央アジアでは、マーヤーの鏡のように、月は世界のす

べてを映し出す女神の鏡であると言われていた。 つづく

参考文献:The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets

アバター
2017/07/05 19:22
白ちゃん、ステキな曲紹介、ありがとうございます(*^▽^*)

人間は、その思い、言葉、行動によって、絶えず人生を創造しているんだ。

自分に対する愛を大切にして女性原理と男性原理を同時に使おうね。
アバター
2017/07/05 00:45
マーヤーは、魔術という意味だったのですねΣ(´▽`)イリュージョンも、似たような意味なのかな。

創造女神とも関係があるのですね。カーリーは創造の女神でもありますが、破壊の女神でもあると・・・
αであり、ωである、、始まりと終わりを司るものなのかな。

む、むつかしい・・生命の実体のある現実をですか、、、この世界には、まだまだ美しくないものが多すぎると
感じます。それを変えたくて生まれてきたような気もします。

最近、思うのですが・・・人間の女性の出産は、死んじゃう人がいるほど
すごい大変なのでもっともっと、出産が痛く苦しく辛くない、優しく楽になる世界になったらいいなって思います。
真実が愛結ばれた時だけしか、子供ができない世界になって・・さらに、、

薄いピンク色に輝くバラ色の月のひかりでヽ(`×´)ノ 女性の出産と妊娠中の苦しみがなくなるよう祈りました。


・・・そして、今こそ 月も太陽も全てが力を合わせて
地球を中心にした軸で調和と進化に協力して、争わずに、愛と光でひとつになる時かと思います。

太陽と月は、それぞれ役割が違うですが、どちらもたいせつなものだと思います(´▽`)

Jupiter ~地球への祈り~
https://www.youtube.com/watch?v=ORcXXFi_nYU
アバター
2016/10/12 20:47
白ちゃん、コメントヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

Maya マーヤー 「魔術」という意味。地上の現象、すなわち物質から作られ、感覚によって知覚できる

すべてのものの創造女神としての処女カーリーの添え名。マーヤーはまた「秘儀を極めた者釈迦牟尼」を生んだ。

マーヤー・シャクティは、世界を保護する究極的存在の女性的・母性的様相として擬人化されていて、

そのようなものとして、生命の実体のある現実を自発的に愛情深く受け入れることを表している・・・
アバター
2016/10/11 22:33
何故かマーヤーの鏡について調べていたら、興味深いものもあったので置いておきます(´▽`)ノ

Moon(月)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/moon.html
Egg(卵)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/egg.html
こっから、今日話しに出た救世主?や聖王伝説に関連するの
ディオニューソス(DiovnusoV)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/dionysos.html
サバージオス(SabavzioV)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/sabazios.html

マーヤーの本質、マーヤーへの六つの問い、マーヤーと現実(自ら)の関係
http://arunachala-saint.blogspot.jp/2012/07/day-by-day-with-bhagavan_7945.html
何か難しくてよくわからなかったですが↑ヴァルキリープロファイルのCMを思い出したかも(汗)
ヴァルキリープロファイルCM 
https://www.youtube.com/watch?v=qtHx2boGNjU
ステキなCMで、子供が「すべては幻」というですが、すごいその言葉がすごい印象に残ってるかも;
アバター
2016/09/21 01:52
先週から今週にかけてひろったいろいろを置いておきます、難解すぎて理解できないのもあったかも><

でも、どれも興味深いのでおすすめかもです(´▽`)

フラワー・オブ・ライフの図形を解析する
http://phenix2772.exblog.jp/20362626/

フラワーオブライフの図形のモチーフはロータスなんだって。そういえば、この前紹介した
バースデーカラー入門の本に、ディオさんの現在(ライフパス)№は9で、色はマゼンダピンクの美しい蓮が
象徴みたいなことが書いてあったよ。

あと、月とイシス女神と女教皇と銀河鉄道の夜に関することが書かれた所もあるかも、興味深い内容です。
「ザ・ナイン」が提示した『シグナル・ステーション』の謎
http://phenix2772.exblog.jp/10196015/
謎の水晶の花について
http://phenix2772.exblog.jp/8411365/

いろいろ興味深い記事がたんとありました(´▽`)
アバター
2013/08/20 18:20
白ちゃん、コメント・曲紹介(*´∀人)ありがとうございます♪

いえいえ、僕の現世は最初から最期までしんどい贖罪の人生ですよ^^;

アバター
2013/08/20 06:52
銀色に輝く空の月・・・


いま、ディオさんは辛い3年間のど真ん中で
しんどい時もあると思いますが・・・私が7年前の三連時代に拾った覚醒の歌から
メッセージをどうぞ><
醒~陰陽座↓の1;24から伝えたいことかも(汗
http://www.youtube.com/watch?v=8u2H_4Jw5xA


銀は銀ペガサスの銀色、太陽が照らす月の色、月姫の髪の色。。


疲れたら眠る前にこれをどうぞ;;
α波 胎教に良い音楽 「カノン in D」 パッヘルベル ピアノ&ストリングス
http://www.youtube.com/watch?v=0DWmNtexOOk
アバター
2012/04/20 07:10
白ちゃん、コメント・動画紹介(*´∀人)ありがとうございます♪

ディオも昔、古代エジプトの神話や伝承をよく研究しますた(*^-^)ニコ

マントラは音の響きが美しいですね(・ω・)bグッ
アバター
2012/04/19 22:09
この時代、下エジプトはもしかして太陽の国?だったのでしょうか・・・

かつて上と下で鷹の国と蛇の国に別れていたとも読んだことがあるのですが、、
オンで、ですが・・3年間の暗黒時代、、砂漠の長い旅の間、両方とも通過したような^^;


Gayatri Mantra ガヤトリーマントラ(歌詞付き?
http://www.youtube.com/watch?v=tnVlRixTcZw
アバター
2011/08/28 15:33
葉月さん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

そうですね、月は神秘的なシンボルとして文学に用いられていたのでしょうか・・・

歌人や詩人にインスピレーションを与えてきたのでしょうね(*^-^)ニコ
アバター
2011/08/28 15:29
月は神秘の象徴だったのですね。

キリスト教ではルナティックといって狂気を現すものになったりもしましたが
日本では和歌にたくさん詠まれていますよね。
月にたくさん名前があるのも日本ならではかもしれませんね。
アバター
2011/08/28 09:49
さきたん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

月光浴、なんか神秘的ですね♪

月見団子も美味しそうでいいかも(*^-^)ニコ

さきたんは妹思いの親切な人だお(。・ω・。)
アバター
2011/08/28 09:46
白ちゃん、コメント('-'*)アリガトウゴザイマス♪

それは僕も調べたことあるんだけど、もし月がなくなっても地球に悪い影響はないみたいだよ♪
アバター
2011/08/28 02:06
∞DIOR∞たま 内緒のお話ですが、実は月光浴を一度はしてみたいとおもって、
妹の家に遊びに行った時に実行しようかともおもったのですが、さすがに
アメリカに居りますので>< あまりにもその行動は大胆かと断念しましたが、
結構月って色々思いをはせてるのですね 古代の人から現代の人まで^^
私はね月よりは月見団子ですが>< 食いしん坊がばれちゃいましたか??
アバター
2011/08/28 00:15
興味深いです。月は海の満ち干きや生命のサイクルにも影響与えると聞いたことがありますが
もし万が一・・・月が無くなったら今の生物や生態系がどうなってしまうのか
気になります><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.