Nicotto Town



疑問

昨日は、きっと誰も理解できないだろうなって話をブログに書いたんだけど、

今日は、もっとややこしいい話です。

世の中には、仮面夫婦という人たちがいっぱい居ますよね。

子供のために経済的理由のために夫婦を続けている人たち。

そして、結婚してるのに他の異性と心がつながってる人たち。

前者は社会的一般常識から見て、他人は内情がわからないから、正しいことと判断される。

後者は、婚外恋愛 不倫として、社会通念に照らし合わせると悪いこと、人間的に否定されることと判断されている。


でもね、お互いに愛せない者同士が、一つ屋根の下に暮らしてることがいいことなの?

愛し合ってる心のつながりがある婚外恋愛って悪いことなの?

書類に印鑑ついてしまったから、離れられない関係がいいことなの?

本当に一生守りたい相手が、途中で変わってしまったらダメなの?


自分はそうは思わない。

ただ、子供のことを考えると、立ち止まってしまう時がある。

アバター
2011/09/04 20:35
初めまして、こんばんは^^

私には子供がおりませんし、国家資格もあり自分ひとりの口ならなんとか
養っていけるので、離婚をためらう理由はないのですが。

夫を嫌いではないのです。
ただ、男性としてみた夫に魅力は感じませんし正直肌も合いません。
今お付き合いしている男性がいますが、お互い家庭を壊してまではと
今のところ思っているので、夫を苦しめてまでは離婚しない、というのが
実際のところです。

子供のためにと我慢するもよし、我慢を見せたくないために離婚するもよし
それは他人がとやかくいう事ではないように思います。
ただ私なら、相手に離婚は求めませんし、相手が離婚するというなら
離婚が成立するまで一切口出しなどしません。

あくまで家庭の事はそれぞれが対処すべき問題と思います。
私と彼の関係においてお互いの家庭は不可侵という、暗黙の了解があります。

勝手なことをとお怒りになる既婚者の方は多いでしょうが
罪悪感や孤独感、他人からの軽蔑の念、そういったものを全て自分自身で
引き受ける覚悟をして、今の彼とつきあっていますので、私達の事など
放っておいて欲しい、というのが本音です。

明日を約束されていない人間である私としては、後悔で一生を終えたくはありません。


アバター
2011/09/02 20:31
まりあ様
ほんとにそう思います。何が正しいんだろ@@自分に正直にってわがままなんですかね・・。

アバター
2011/09/02 20:29
ななこ様
そうですね。家族の結びつき・・・。結びついているのかどうかわからないです。
アバター
2011/09/02 20:28
ななせ様
なるほど、そうなんですね。困難ですか・・・。
アバター
2011/09/02 20:26
何が正しいんだろうね。
もう、何だか分からない。
子供達は、一緒に住んでいなくても紙切れ一枚で
繋がっていたいと言うし
でも自分には、もう時間は残っていないかもしれない。
こんな中途半端なまま逝ってしまうのかな、自分。

アクアトト教えてくださった方ですよね?
行って来ましたよ。息子大喜びでした。
アバター
2011/08/31 22:22
子どもにとって家族の結びつきは
一番重要かもしれませんねぇ。
紙一枚で家族になったり他人になったり
当事者は結構割り切っているのでしょうけど。
アバター
2011/08/31 01:09
周囲に与えるダメージ 
それを最小限にするために自分が払う犠牲
そして自分にも降りかかってくるであろう困難・・・

それらをクリアしても やっぱり離婚しかないのなら離婚するのが責任。
クリアできないなら 離婚しないのが責任。

うまく言えないのですが
奥さんと話し合って 双方とも離婚を望んでいるのなら
お子さんはわかってくれると思います。辛いでしょうけど。
アバター
2011/08/31 00:20
ワカッタワカッタ
なんでしょうね 人間って結局ひとりじゃいられない
他の動物よりずるくて強くはなくて・・
離婚も大人の選択肢として自由だと思いますが
子供の心に傷は残ります それが普通ですよね
わかってくれるのは大分先・・
大人ぶったコト言っても消化できないで残ると思う
アバター
2011/08/30 23:05
ななせ様
責任ってなんでしょう。離婚の責任は、残された子供に傷を与えないようにすることですか?
それは、どうしたらいいでしょう。
男は、子供を引き取って育てるのに無理があります。そうなると、金銭的な援助しか出来ないんですよね。
それが、責任ってことなんでしょうか・・・。
アバター
2011/08/30 23:03
te-tom様
そう、パートナーですよね。僕の場合は、ほとんど単身赴任で一緒に暮らしたことが無いので、イマイチ実感がわかないですが・・。妻には子供を立派に育ててくれて感謝しています。でも、それ以外の所では、なんと言っていいのかわかりませんが、もう、無理って思う自分もいます。
アバター
2011/08/30 23:00
雪子様
妻に甘えられない男は、外に女をつくるですか・・・。確かに。
ただ、妻に甘えても、僕は相手にしてもらえないんですが・・・(^^ゞ
アバター
2011/08/30 22:58
さおぴん様
弱いのはみんな一緒ですよね。弱くても譲れないことに対して、どう向き合うかだと思います。
アバター
2011/08/30 22:57
kuma様
うお~~、長文コメありがと~~。びっくらしました@@
実際ね、離婚するまで、今の親友の件は、ばれたらダメなんですよ。卑怯かも知れないけど。
彼女に対する思いは、夫婦の件とは、別問題なんですよ。彼女がいようと、いまいと、もう、無理と思ってる自分がいます。
アバター
2011/08/30 22:53
とまと様
今の自分と一番、考え方が近いですね。僕自身は、今もっている財産をすべて嫁に渡してもいいと思っています。
アバター
2011/08/30 22:50
ルヴィ様
一つ、一つ回答いただきありがとうございます。っひとつ、一つの回答に納得して何度も読ませていただきました。
今一度、考えてみようと思います。
アバター
2011/08/30 22:47
藍様
自分にとって大事な人といえることが羨ましいです。そういう人と結婚できてることが・・。
アバター
2011/08/30 22:45
みん様
自問自答というわけではないのですが、自分と家族のあり方に限界を感じてから考えるようになりました。
アバター
2011/08/30 22:43
はなとり様
お話はよくわかります。ただ、納得は出来ません。心と法律の問題を一緒に考えるのはどうかと思います。
アバター
2011/08/30 22:42
ぷう様
そうですね。同じ方向に向き合えないことがわかったら、別れを選択すべきだと、僕も思います。

アバター
2011/08/30 19:37
いいか悪いかではなくて
責任取れるのか取れないのかなんだと思います。
アバター
2011/08/29 09:49
子供のために・・・
と思うのは自分自身の意思だから、
それは結局、自分のためだと思います。
  愛し合っている人との生活 < 子供
と思っているわけですよね?今は。
何が正しいとか間違ってるとかじゃなく、
自分がどうありたいか、悔いのない選択を。。。 

余談ですが私の場合、
夫に対しての恋愛感情は薄れ、ある人に想いを寄せています。
普通の独身男性ですが、その方との結婚はあり得ませんw
でも、そういうのもありかなーと思ってます。
夫のことは、この先どうなるかはわかりませんが、
今は、協力して生活して子供を育てている、大切なパートナーです。

お子さんを大切にしているのなら、お子様を一緒に育てているパートナーとして、
奥様のことも大切にしてあげてくださいね。
お子さんを育てているのは、奥様と富士夫さんなんですから。
アバター
2011/08/29 08:33
離婚は何回も考えましたよ。正直これからもわからない。
でも、行きつく先は夫なんです。憎んだり恨んだりしてもそばにいたい。
子供は成人だから私たちが離婚しても何も困らない。
でも、経済的に一人で暮らすのはもう無理。

お互いの気持ちがないのなら子供のためにも離婚した方がいい場合があると思う。
私の親世代は、夫婦は死ぬまで夫婦であるべきという考え方があるけど、それはおかしいよね。

私はね、妻に甘えられない夫は外に女の人を作ると思っている。
時には妻に甘えて愚痴をこぼしてもいいのよ。本音で付き合ってほしいもの。
アバター
2011/08/29 07:51
私も・・・
・・・
弱いかも・・・
アバター
2011/08/29 00:01
お子の為だったのか? 自分の為だったのか?
いまだ 答えは???です
その当時 勢いで 離婚届けを夜中取りに
泣きながら‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん

でも、
kumaの場合は
完璧 惚れていた? ただ相手に取られたくないだけ?だったのか?
帰る家がない為?
資格なく一人で お子二人を育てる勇気がなかっただけ?
色んな葛藤が あり
同じ空気さえ吸うのが
嫌でたまらない時期も ありました
仕返しのように 夜 旦那と入れ違いで(お子は小さかったから 後は寝るだけまでして)
 友達と夜遊びしたりしていた
でも、やっぱ好きだから
ここに残る選択をし
今は、お休みなら一緒に お出かけしないと嫌って
思う程・・・・
数年かけて 気持ちも変わりました(´∀`*)❤
でも、仮面夫婦って感じですけど
旦那様から おもいっきり愛されてる感 ゼロですが・・・・
それでも・・・いいって思えるんです
ちとアホな女です
当時、どんだけ嫌いに なれたらいいんだろ~って 思った時もあったよ

お子様のこと やっぱ
しっかり考えて あげてねん
だいぶ大きいんですよね 20才までとか
義務教育までとか
でも、きっと旦那様が こんな思いでいるのを
全く気づかない 奥様って居ないとkumaは思うよ!!!!
奥様も きっと見て見ぬふりして
仮面夫婦って感じていても
お子様の事を きっと思って耐えているんだと
思いますが・・・・・・

長々スイマセン
離婚しなくても kumaいいと思います
その彼女と 上手くやればいいと思います
アバター
2011/08/28 23:10
愛 って見えないものでしょ。大きさは変わらなくても どんどん形が変わっていくものだと思うの。

結婚って 愛がなくても情とお金さえあれば続くものだと思うようになった。

婚外恋愛は もう大人なんだし、いつまでも肉体関係があるわけでもなく
それは それで将来茶飲み友達になるだろうから 私は否定しない。

人生 一度きりなんだから、一人のひとをずっと愛するなんて 絶対無理。
アバター
2011/08/28 22:17
いろいろと考えてしまう内容のブログですね
その前のブログも読ませていただきました

?が4つあるので、1つずつ考えてみました

1、お互いに愛せないのなら、一緒にいる必要はないと私も思います
 でも、片方がそう思っていても、片方はそう思っていないこともありますよね
 わたしのところはそうでした
 愛の形はいろいろだから、私は愛してなかったけど相手は愛してたそうです
 独占欲という形の愛でしたが・・・
2、私はそのこと自体、悪いとは思わないけど、双方に伴侶がいる場合はいいことだと思わない
 だって、それぞれの伴侶を傷つけることになると思うから・・・
 伴侶がもしも信じていたらそれは裏切り行為だと思うんですよ
  私にも親友のような、恋人のような存在がいました
 知り合った時に私は結婚してたし、その後相手も結婚して、しばらく会わない時間がたちました
 そして、しばらくぶりにメールしてきたその人は、大層疲れていたけど断ち切りました
 奥さんになった人が知ったら、きっといやな気持になるだろうから・・・
3、これはハンコをつこうが、お互いの気持ちで簡単に終止符が打てるから・・・
 私のとこみたいに、こじれたら裁判所のご厄介になりますが・・・
4・ダメじゃないし、けっこうよくあることだと思うけど・・・

子どものこと・・・これは大切だと思います
親の勝手で人生を狂わせてしまうかもしれません
ただ、こどものために我慢する・・・これも子供は望まないと思います

ながなが書きましたが、要はよくお話することだと思います
伴侶とも、子供とも・・・

見当違いの内容だったら、ごめんなさい・・・(スルーしてね) 
アバター
2011/08/28 22:16
私は何度も別れを考えたよ。
そのたびに 子供の事を考えると離婚という決断は出来無かった。
それに 別れて自分一人で子供2人を育てる自信と勇気も無かったし^^;

でもね 今は違うんだ。私が大きな手術をしてから 今までの関係が変わったよ。
今は とっても大事な人^^ 
でも 良い相談相手かって言うと そこは今も変わってないかな^^;
残念だけどね・・・^^;
私は守ってくれる人=夫とは限らないと思う。
でも だからって別れられるかっていったら・・・・そんな勇気は無いな^^;
アバター
2011/08/28 21:59
こんばんは^^
文章を読んでからずーっとB'zの『夢見が丘』と言う歌が頭の中でエンドレスしてます〜
仕事柄目の当たりにして来た家族模様、これまで出会って来た方々の家族模様・・・
色んな人の意見、色んな人の思い、色々と湧いて来る気持ちや思い
一気に頭の中で渦巻いてしまって〜もうぐるぐるです〜
私はそのような境遇にたたされた事も結婚の経験もありませんので
何ともかんとも表現出来ないのですが〜
どんな思いで綴られたのでしょう・・・
ずっと自問自答されてたのでしょうか・・・
・・・そこだけが妙にクリアに沸き上がって来るのです〜
コメントに至らずな感じで済みません〜
アバター
2011/08/28 21:24
否定はしませんが、愛せない者同士だとしても、腐っても親、いい大人
なんですから子供が自立して親を必要としなくなる年齢まで我慢すべき
だと私は思います。
だいたい、子供が居る夫婦が子供の将来を共に考え、同じ方向を見て
生きようとすれば男と女とは別の関係、志が一緒の同志・・・みたいな
感じになり、かえって絆が深まると思うんですけどね。

夫婦でそういう努力をしたんでしょうかね。
よその人に目がいく夫婦っていうのは途中でそういう努力を放棄しちゃって
るんでしょうね。

例えやるべき事はすべてやった結果だとしても、分別のある交際相手ならば
子供が自立するまで待ってくれるでしょう。

まだ親が必要な年齢の子供を捨ててくれ、なんていう人ならば人間として
どうかとも思いますし。
・・・というか、そうやって人の家庭を壊した人間というのは、結局また自分に
何らかの形ではね返ってくるんですよね。

とりあえず、奧さんは法律上守られているので、奧さんに何か不貞事実が
無い限り、旦那さんには子供の養育費と慰謝料、そして奧さんは不倫相手の
女性からも慰謝料が請求できますんで。

そういう覚悟も必要ということをすべてちゃんと考えて、それでも自分は自分の
気持ちに正直に生きたい・・・というのでしたら、新しい方と一緒になり二人で
借金を返しながらまた苦労して生活していけばいいんじゃないですか。

長々と失礼しました。
アバター
2011/08/28 21:11
私は 子供のために我慢して一緒にいる・・・という選択肢はありませんでした。
数年前から いつかな、いつかな・・・とは思ってましたが、
突然 別れる話になり、数ヵ月後には 子ども二人との3人家族になりました。
我慢しないことが 子供のためになるからと思ったから。

やっぱり、夫婦がお互いの方を向きあえないのであれば
どこかに溝が・・・ 深くなるばかりです。
決断も 必要なんだな・・・と思うところです。

アバター
2011/08/28 16:55
くろねこ様
結婚する時は、そのつもりなんです。でもね、人は変わってしまうんです。変わり方が、より愛情が深まる時と枯れてしまうときがあります。
後者の場合は、うちの家のようになってしまうんですよ(>_<)

アバター
2011/08/28 16:52
まや様
夫婦の間が、何らかの共鳴する部分がある限り、お互いに尊敬できるし、守りあうことも出来ると思います。
子供のためになんとか我慢する・・・。やっぱり、そこに行き着きますよね。(>_<)
アバター
2011/08/28 16:25
一生守りたい相手と結婚すべき
じゃないと誰も幸せになれない気がする
アバター
2011/08/28 16:25
婚外恋愛とか、不倫は別に否定しません。結婚した時は、その人が全てだけど、愛情も家族愛にかわり変化するから、異性としてみにくくなってくると思うんです。ドキドキ感もないかわりに、安心感はあるかな。
うちの場合は、旦那の両親と同居だから、結婚前と違って同居後の旦那の態度や、義父母のことで意見があわなかったり。第3者で嫌になることも多いです。でも、今は子供の為になんとか我慢してるかな><
アバター
2011/08/28 16:14
おおちゃん様
ほんと、ここでは書けない事が一杯ありますよね。
おおちゃんさんには、3人の宝がいるじゃないですか。将来、きっと、おおちゃんを支えて、助けてくれる、勇敢な王子様たちが^^
アバター
2011/08/28 16:04
レイナ様
はじめまして、コメありがとうございます。女性の場合は、確かに金銭的な問題が足かせになることが多いですよね。
僕も単身赴任なんで一人になれる空間があります。そこでゆっくりと自分の時間がすごせることは、幸せなんでしょうね。
アバター
2011/08/28 16:00
 子供のことや将来の事考えてためらってしまって失敗してしまった経験者ですっ(*ノω<*)
 今はバカ息子たちと3人仲良く暮らしてるけど、そこまで行くのには
 かなりの犠牲があったよ(ノД`)・゜・。
 失うモンもあるけど好きとゆうか価値観が違ってきたモン同士じゃ
 うまくいくわけないもんねぇ…

 護りたいものを護るのが男だと思うけど、いろんなしがらみがあるもんね^^
 いろいろ言いたい事あるけど、ここでは書けないのでやめときますね^^
 心の支えになってくれる人がいるって頼もしい限りですっ(・-・*)
 羨ましいなっ♪
アバター
2011/08/28 15:59
子供の為だけではなく自分の為に我慢をしている人が多いのでは・・・・

自立するのにはお金が掛かります

今のままなら好きな事出来るしお金の心配は要りません。

同じ空間にいるのも嫌になる事や、死んででほしいなんて

思った事もある

それでも一緒にいます。

女性と一緒になりたくて離婚の話も出た事があります

私が20歳から何人もの女性関係が有りました

今は朝6時30分に食事の用意・洗濯・掃除をしに家族の所に行きます

夜は8時過ぎにリア犬レオンと以前住んでいた家に帰ります

別居してから1年以上経ちますがホッと出来る家がある事は幸せに思っています



月別アーカイブ

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.