Nicotto Town


蘭丸が行く


岡山県に行きましたその①



ある日のことです。

いつものように仕事を終えて帰宅をし

いつものように当番で本日の夕ご飯を作りながら

いつものように地元のローカルニュースを見ていた時でした。

ニュース番組に出ているアナウンサーが言った一言。

「では、本日の特集です。
 本日は現在岡山で人気ゲーム戦国BASARAとコラボした
 戦国武将の武器・武具について紹介します。」


なんだって~!?

ガスコンロの火を止め、持っていた包丁をまな板の上に置き、

テレビを夢中で見ました。

そして思いました。


よし!戦国武将が使っていた武器を見るために岡山へ行こう!!


いろいろ行くため調べた結果、展示されている場所は

岡山県長船町・備前長船刀剣博物館にあるらしい。


岡山県長船町とは

古来より刀鍛冶が有名であり、実際博物館でも刀鍛冶を作っている。

また自動車に使う”ベアリング”という部品を生産しており、全国区で有名らしい。

                              ウィキペディア
                           長船町にいたタクシーの運転手さん情報より


新幹線・在来線に乗って約2時間。

到着した場所は

なんというか・・・博物館の周りには田んぼ・畑・家しかない長閑なです。

静かな場所でいいなv

・・・でも暑いから早く博物館の中に入ろう。

さっそくチケットを買って入館へ


博物館の中では

ゲーム・戦国BASARAに出てくる戦国武将のキャラクターパネルの前に

火縄銃・刀剣・弓矢・甲冑が展示されています。

素晴らしいですね・・・

鎌倉・安土桃山時代に作られた物が今現在に残って展示されている

今はガラス張りのケースに大事に保管されているが

昔は実際に使っていたのだろうな

とロマンを感じながら一通りまわり

さらに写真撮影OKなので気になる武具や剣を写真におさめる。

真田幸村が使用していた妖刀・村正。

思わず写真を撮ってしまったが妖刀に呪われないだろうか・・・まっいっか・・・


約3時間博物館に滞在し

博物館にいたおじさんと会話をして

刀についての話を聞き
(途中、島田紳介さんの話にそれてしまいましたが)

色々と堪能することができたので

さて、次は岡山らしい観光に行くとしましょう!


                                     その②へ続く

アバター
2011/10/02 20:10
お~、ご近所まで来てたんだ。
ウェルカム!
(え、村正が近くにあったなんて。見に行ってみよう!)
アバター
2011/09/02 22:24
そんなことやってるんですかー、いいなー^^
私は行けそうにもない・・・;;

妖刀村正って、結構有名ですよね?
幸村が使ってたんだ・・・。
アバター
2011/09/02 20:18
刀剣の魅力・・・
特に日本刀は美しいですよね~(*´Д`)

模擬刀でもいいので、欲しいと思っていた時代があります^^;
岡山か~。
新幹線ならそんなにかからないよな~
行きたくなってきたな~^^

続き楽しみにしています❤
アバター
2011/09/02 19:05
実際に使われていたと思うと、感激なのでしょうねv
続き楽しみにしていますvv
アバター
2011/09/01 23:49
長船なんて岡山でもかなりローカルな場所ですよw
俺でも車で通ったことあるくらいw
続きも楽しみです^^
アバター
2011/09/01 02:34
霊感が強い人が
なんか妖刀が飾られてるとこで
不思議な経験して
「さすがは妖刀」
って書いてましたが
あれは、この博物館だったのかな
アバター
2011/08/31 22:07
堪能したんですね^^
昔岡山に修学旅行で行きましたが
のどかなところ?という印象でした^^
アバター
2011/08/31 15:55
私、ベアリング会社に勤めてました^^
岡山にうちの会社の工場がありましたよ。
場所は忘れちゃった^^;
アバター
2011/08/31 14:11
おお~それで岡山へ!
いいなぁ~本物が見られるなんてぇ♪
アバター
2011/08/31 11:59
作りかけのご飯はどうなったんだっ!!(ツッコミ)
備前長船、刀の町。
刀いいよね、刀。
あの輝きに吸い込まれそうになるねぇ。
当時の刀剣類は数多く残っていますが、現存する弓は大変貴重なもので、さきさんは現物を見たことがありません。
2年ほど前、富山(高速飛ばして片道4時間)まで刀を見るためだけに日帰りで博物館に行ったことあります。
てか、蘭たん。
そんな博物館で若い女子がキャッキャウフフしてたら、さきさん引くぞ(←褒め言葉)
彦根では戦国無双とのコラボで展示やってます(・ω・)
アバター
2011/08/31 06:53
ムラマサソードはσ(^_^)はゲームで知りました。
『Wizardry』という古い古いゲームです。
オサフネは『FF』で出たのがゲームでは最初では?
(いまの『FF』でもアイテムとして出ているのかは知りませんが)
でも、オサフネはマサムネより1ランク下の刀の扱いだったような……。

備前はタタラの盛んな土地柄でもあったので、
よいタマハガネが手に入りやすく、
よい刀工も生まれたんでしょうね。
アバター
2011/08/31 00:36
備前長船刀剣博物館ですか。
行ってみたいです。

関東から岡山となると、遠い気がして二の足を踏んでいます。

岡山に行ったら、岡山城とともに「林原美術館」にも行きたいと思っています。
って、こっちも武具・甲冑でしたw
アバター
2011/08/31 00:31
おぉ~!!いいですね!!!
私も行きたいなぁ・・・。

戦国BASARA知ってるんですね!
私はそのゲームの影響で歴史が好きになりましたw

あ、妖刀が幼刀になってる…?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.