Nicotto Town



ニュース読んで思ったこと(今日はマジメだよw

最近多くなってきている、子供のイジメによる自殺。
とっても悲しいことですよね;;
そんなニュースの時によく目にするのが

「スクールカウンセラーを派遣・常駐させ、生徒たちの心のケアにあたる」

というような文章。
でも、これって私にはすごく違和感があります。

だって、本当にカウンセリングが必要なのって
イジメを受けていた子なはずでしょう?
もちろん、事件後の生徒たちのケアも大切だと思います。
でも、これだけイジメが多い今、何でカウンセラーを常駐させることが
できないんでしょうか?
普段から話せる場があれば、防げるケースだってあると思うんです。


私は今現在の日本の学校がどういうシステムになっているのか
よくわからないのですが・・・・。
スクールカウンセラーは普段はいないんでしょうか?
私のいる国では、どの学校にも普段からカウンセラーが常駐しています。
何か子供に変化があれば、すぐに連絡もくれますし
担任・校長と話しをする場も作ってくれます。

一番は私たち親が、しっかりと
「命の大切さ」「他人を思いやる気持ち」
を教えること。
子供の避難場所になってあげることだと思います。

でも、私たちの目の届かない学校でも
子供たちが安心できる場所・助けを求められる場所が
あればなぁ・・・なんて。

楽しいはずの学校生活。
悲しい・辛い思い出の場所にはさせたくないです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.