Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


〈みずほ〉で九州へ


最速新幹線〈みずほ〉開業・・・
こ、これは・・乗らなければ・・・Σ(゚ロ゚;)

ということで、九州方面に〈みずほ〉で旅行に出かけました。
なんと!新大阪~鹿児島まで3時間45分!
朝出て、昼前にもう鹿児島ですからね^^

人類の技術はすごいです^^
最速新幹線に乗ってるって思うだけでワクワクします^^

初日は、市内と桜島だけにしぼって温泉三昧でした。
有名な「しろくま」も食べましたよ^^

二日目は、鹿児島から熊本まで
観光特急〈はやとの風〉・・・真っ黒でかくいー!
観光特急〈しんぺい〉・・・赤いレトロな感じがいい^^
と乗り継いで、
〈SL人吉〉に乗りました!

蒸気機関車には乗ったことなかったので楽しみにしてたのです。

もくもく してるよぉ・・^^
しゅぽしゅぽ 言ってるよぉ・・・^^

途中の駅で落石確認のため1時間ほど止まったので
十分蒸気機関車を堪能できました^^

三日目は、
観光特急〈あそぼーい!〉・・・お子様向け^^;
南阿蘇鉄道のトロッコ列車でゴトゴトと阿蘇山まで^^

帰りの新幹線まで時間があったので熊本城も見ました。
帰りは〈さくら〉で帰ってきました。

最速の新幹線と桜島、阿蘇山、球磨川・・・九州の大自然の中を
ゆっくりのんびり走る列車に乗れて気持ちよかったです^^

九州いいなぁ・・今度は別の温泉にも行ってみたいです。

アバター
2011/09/04 12:38
>ぴいさん
優柔不断なので、なかなか決められないのですよ^^;
九州の電車ってカラフルなのが多いですよね。
乗ってない列車も多いので、また行ってみたいです。
アバター
2011/09/03 18:45
旅行前の手配は自前で手間がかかったけど、その分楽しい旅になったようですね。♪
私も列車に乗るのが大好きなので、とても羨ましい憧れの旅行です。☆

九州って、乗って楽しい電車が沢山ありますよね。
数十年前、ツバメと言う電車に乗って、デザインに凝ってるのがとても面白かったです。
私もいつかこのルートで旅行したいな。♪
アバター
2011/09/02 23:50
>あずさん
えー!SL乗ったことあったんですね!
大阪近辺で走ってるのないのですよ;;
汽笛はね、SL人吉は割と小さめの機関車だから
甲高い音でした。人の声みたいに機関車によって
だいぶ違うみたいですよ。汽笛は低音が好みです^^

>ケイト☆さん
普段味わえない体験ができました。
さすがに丸一日列車に乗ってるのは疲れましたが^^;
また行ってみたいです。

>タケさん
SL山口にも乗ってみたいんですよ^^
機関車2両の重連があるんですよね。かくいーだろうな。
いかん、乗りたくなってきた・・・^^;

>ナツさん
飛行機もいいですが、列車の旅は車窓が楽しいです。
新幹線が景色が流れていきますが^^;
九州の温泉めぐり、いいですよね^^

>なぎささん
はい、スーパー晴れ男なので全日カンカン照り^^;
溶けちゃいそうに暑かったです^^;
修学旅行で阿蘇はいいですね、私は長崎でした^^

>ねここねこさん
〈はやぶさ〉はラストランの直前に乗って熊本まで
行きましたよ^^ 新幹線開通でだいぶ雰囲気が変わってて
びっくりしました。ぜひ九州へ!

>まちださん
おぉ!九州の方だったのですね^^ 
九州いいところですね、ぜひまた訪れたいと思います。
行ってない温泉もいっぱいあるしね^^

>banbiさん
最速とのんびりと両方を堪能してきました。
鹿児島まで行っちゃったので長崎方面は行けませんでしたが
異国情緒があって楽しそうですね^^


アバター
2011/09/02 20:12
こんばんは~
おお、さっそくに乗られたのですね。
そして、蒸気機関車にも(^^;

九州旅行楽しそうでうらやま~です♡♡
私もゆっくり九州回ってみたいです♡
長崎で、竜馬のゆかりの地をのんびり歩いてみたいです(^0^/
アバター
2011/09/02 09:16
あら、九州に来られてたんですね~
地元なので、なんだか嬉しい❤

私も以前「さくら」乗りましたが、ほんと関西から九州まで新幹線一本で行けて、楽でした~。
乗り物にはそれぞれいろんな魅力があって楽しいですよね♪
アバター
2011/09/01 22:38
九州いったことないです
てか大阪もないんですけどね
いーないーな★
山形に行く息子を東京駅へ見送ったときに「はやぶさ」はみましたが、みただけw

楽しい旅だったようでなによりです❤
アバター
2011/09/01 20:16
一杯いろんな乗り物に乗ったのね
いいなぁ~で・・やっぱり暑かった?^^;
九州は修学旅行で阿蘇山に行きましたよ
とぉ~~い昔にね^^
アバター
2011/09/01 18:42
列車の旅、楽しそうですね♪
私も、今度「みずほ」に乗ってみたいです。
九州は温泉がたくさんあって、色々行きたくなりますね。
アバター
2011/09/01 18:04
山口県のSL山口号も、お勧めです。
沿線に温泉もあります。^^
アバター
2011/09/01 13:01
温泉と列車と山の自然を満喫されたんですね。
印象に残る旅になりましたね。
アバター
2011/09/01 12:28
蒸気機関車、初めてだったのですね!(◎_◎;)
意外でした。

私が初めて蒸気機関車に乗った時驚いたのは、汽笛のおとでした。
大きさももちろんだけど、想像していたよりもしぶい音だったから…
機関車の種類によっても違うのでしょうね。
ねこさんが乗った機関車はどうでしたか?(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.