Nicotto Town



職場体験


長男が昨日から職場体験へ出かけています。

どこへ行くのかと思っていたら

市の下水処理場(^^;

会社名を聞いた時、○○ヘルス株式会社○○支部

と言うので、健康器具メーカーだと思ってしまった。

本人なんて「ヘルツだと思ったから、電気関係かと・・・。」

おい!

って感じです。

ま、何にせよ、初日は会社を廻って説明を受け

あっちこっち見て廻ったそうです。

「地下へ行ったら、配管がむき出しで、暗いし蒸し暑いし・・」

それは、微生物が働くためじゃ。

「臭いし・・」

当たり前だ、下水処理施設だもん。

働く大変さがわかってくれれば、いいかと思いつつ

今日は、市内を廻って、設備の点検に付き合うそうな。

アバター
2011/09/06 14:15
>しのみぃさん

娘さん、来年ですか~♪ 楽しみですね。
と言うのか、本人は楽しいと思いま~す。
アバター
2011/09/05 11:10
長男君、お疲れ様でした(^^)ノ

私が住んでいる辺りは中学2年生がやっていると思いました…たしか。
立志式もありますし、大人への第一歩を踏み出す年なのかな。。。
身近なキッザニアみたいな?
娘は来年だわっ♪
アバター
2011/09/05 10:10
>chayankさん

そうそう、特に水はね~。そう思います。
子供って学校の行き帰りだけだから、こういう体験もっと積んで欲しいです。
もっとも、受け入れる方は大変ですが(^^;
アバター
2011/09/03 17:18
なるほど、こういう体験は重要ですよ。

”普通”なことが、どんなこと支えられているのか、震災後ということもありますので、とても有意義なことかと思います。

ま、さほどシリアスに考えなくていいのですけどね^^;
アバター
2011/09/02 10:05
>美優さん

いいよね~。私の頃もそんな体験なかった(^^;

今はあちこちに、中学生がいて
本屋はもちろん、スーパー、図書館、レストランと色々です。
食堂に入った子は、昼をおごってもらったそうな。
アバター
2011/09/02 10:02
>まどかさん

市の下水処理施設って案外身近なので
子供の話に『へぇ~、そうなの。』と頷くばかり。
三交代制で、夜間も人がいると聴いて
大変だ。と思った私。
アバター
2011/09/02 09:51
へぇ~・・・・イイナァw
大人目線でみれば今ハヤリの
工場見学に近いですよねぇ~^^

今の子供達はイロイロ目にしない
職業の仕事も体験できていいですねぇ~w
こんなのず~っと昔からやっててくれてもよかったのに><
と、本屋のレジに立ってる中学生を見て思いました^m^
アバター
2011/09/01 21:49
おぉ、がんばってますね。

すべてが目新しくて,新鮮に感じられるかしら^^

いろんなお仕事があることがわかるだけでも、
職場体験って意義あることですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.