Nicotto Town


蘭丸が行く


岡山に行きましたその②



博物館に行ったその後

家に帰るにはまだ早い気がしましたので

他の場所にも行ってみようと思いました。


岡山県で連想したもの

岡山県→フルーツ→桃→桃太郎→ん?そうだ!

おとぎ話・桃太郎のモデルとなった神様がいる吉備津彦神社に行こう!!


吉備津彦神社とは

古代(推古天皇の時代)から吉備津彦神社が建てられている山には神の山だと崇敬されていた。
そこへ崇神天皇の勅命により皇族の出身である考霊天皇の第3皇子は神の山に派遣され“吉備津彦”と名を変える。
吉備津彦は神の山に祈り、国を平定すると現人神として崇められられたのがきっかけ。

伝説上では鬼の城に住む温羅(うら)という鬼を3人の家来を連れて倒したことから”桃太郎”の話のモデルとなる。


岡山県の路線・赤穂線から吉備線に乗り換え数十分なんとか吉備津彦神社に到着。

ちょうどこの日の天候はあいにくの曇り空。

おまけに一雨降りそうな怪しい曇天が神社の上に集まってきます。

傘は持っていないので・・・こうなったら雨が降る前に参拝しましょう。


大きな鳥居をくぐると日本庭園みたく大きな池。松の並木道が続いております。

貫禄がある本殿までたどり着き

さっそく参拝してみると

ゴロゴロゴロドカーン

大きな雷が鳴りました。

こ、これはもしかして私のお願いが神様に却下された!?

そのような気がしました・・・(_ _川)


まあ気分を改めて

今度はお守りなどが売られている授与所に行きました。

ここで神様とご縁の証とされる御朱印をいただき

神社付近を散歩をして旅はここで終了。


お土産を買って帰りましたが

岡山県に行ったのに何故か香川県のお土産を買っていたというドジをしてしまい

翌日、友人にこっぴどくツッコミを受けました。


岡山駅のお土産コーナーの売店で堂々と讃岐うどんせんべいが売られると

気付かずに買ってしまいますよ~><


皆様は岡山へ行くときお土産間違えないよう気をつけて下さいませ。


                                               おわり

アバター
2011/10/02 20:18
なんだか、岡山の全国的イメージが読み取れて面白いです!
ジモティー(地元民)は喜んでおります。
アバター
2011/09/05 13:25
おお雷が><
でもなんだかドラマチック♪

讃岐うどんせんべいってゆのがあるんだネ♪美味しかったかな~( *´艸`)
アバター
2011/09/05 02:02
蘭丸さん詳しいですね~^^

岡山といえば吉備団子ですが、フルーツもおいしいですよ
特に桃太郎ぶどうという皮ごと食べられるぶどうがあって最高です^^
アバター
2011/09/04 12:27
1年前に岡山へ行きましたが、神社は知りませんでした・・・
岡山の吉備団子はめっちゃおいしかったです!
アバター
2011/09/03 23:21
間違えるか~~~っ!!(・▽・)ノビシッ!(ツッコミ)
アバター
2011/09/03 23:06
岡山に少しだけ住んでいた事がありますがその神社には行った事ないです><

岡山土産と言えば~ままかりにきび団子でしょ~w
アバター
2011/09/03 22:31
桃太郎の起源・・・そういう話だったとは、驚きです!

私も前に三重に行って思いっきりせんとくんのクッキー買いましたからwww
なんでああいう風に売られているんでしょうね?
アバター
2011/09/03 17:48
大阪土産に種や(滋賀県の有名和菓子店)の
最中を差し上げたことがあります(●^o^●)
アバター
2011/09/03 16:16
はい、京都に行って赤福かって帰った私と同じですねww

神鳴りにまでいらっしゃいをうけるとは、さすが蘭丸さん❤
素敵な岡山旅行でよかったですね~ヽ(´▽`)ノ
アバター
2011/09/03 11:28
お土産ww
気を付けたいと思いますw
アバター
2011/09/03 00:49
稲妻は、大気中に窒素を発生させ、作物(特に稲)の豊作を約束するものですから、
神社でこれを聞いたのは、縁起のいい吉兆だと思います。
よって、雷(神鳴り)はきっと、welcome のご挨拶だったのだと思います♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.