Nicotto Town


ヤツフサの妄想


青緡五貫文

今日は母の日です。

本当は母と一緒に温泉旅行に行く予定でした

が、

風邪を引いてダウン。 

母上は弟夫婦と温泉に行き、私は留守番する事に・・・

温泉でうまいものが食べられなかったうえ、ずっと寝ていたので食事の支度

とか、まったくしていない。

何か食べに行こう!

と思ったけど家を出てすぐに力が尽きました。 Orz

そして近所の駅(無人駅)の近くの、100円お好み焼き(小さいお好み焼き)

を2つ買って、帰りの道で「わびさび」を感じつつお好み焼きを食べ歩きして

帰ってきました。

早く定額給付金貰えないかな・・・

                   |
                   h
              冊冊冊冊
              〃〃〃〃
                   |
                   |
                   |
                   |
            ∧_∧ | クイッ
            ( ´∀` )づ
           /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃




             ||| || |
             ||| || |
                    h
            ∧冊冊冊冊
       ムンガ!  ( `Д´)つ
           /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

タイトルの「青緡五貫文」(あおざしごかんもん)は穴の開いた貨幣に紺染め
の細い麻縄を通し結んだもので、1文銭1000枚で1貫として1結びにし、
その青緡5本で青緡五貫文と言った。
1貫を1分として、4分で約1両。 青緡五貫文は一両一分に相等し、
江戸時代、特に目立った親孝行した者は、御上から青緡五貫文が与えられたとされる。
現代の貨幣価値で約10~20万円位。

アバター
2009/05/11 19:23
>亀吉様
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 | ̄ ̄ ̄|___
 |     つぎで |
 |______|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
 ________
 |___        |
     |ボケて!! |
     |_____|
        || ∧∧
         ||(゚д゚,,)
        Φ⊂ ヽ
      ________
 | ̄ ̄ ̄|___       |
 |     つぎで |ボケて!!|
 |______|_____|
    ∧∧ ||     || ∧∧
    ( ゚д゚)||      ||(゚д゚,,)
    / づΦ     Φ⊂ ヽ
アバター
2009/05/11 02:18
がははは・・・
アバター
2009/05/10 23:38
>べーた様
小学校1年の時、担任の先生に言われた言葉を思い出しました。

先生「お前達は豚以下だ!」
わし「ブーブー」

こんな生徒でした・・・ Orz
アバター
2009/05/10 23:34
>ブタに触るとインフルエンザに掛かる
そういうデマに引っかかっちゃダメですよ。w
アバター
2009/05/10 23:27
>べーた様
豚肉を大量に食べたからかな?www
ひねくれ者なので、ブタに触るとインフルエンザに掛かる
とか聴いた瞬間、豚肉を買いに行きましたw
凄くうまかったですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも、流行のインフルエンザですから、流行り物には縁が無い
気もしますねw
アバター
2009/05/10 23:24
>風邪を引いてダウン。
新型インフルエンザ!?
やばいやばい。w
アバター
2009/05/10 22:55
>ハル様
ご心配お掛けしました。 <(_ _)>
やる事色々ありまして、ネットも出来なかったですけど、生きてますw
栄養のあるものをいっぱい食べて、どんどんメタボになるねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>紫寧様
かなり元気になってきましたw
ありがとうございます。 <(_ _)>
お土産ですけど、カレーパンは既に置いてありましたwww
出かける前に家にカレーパンを置いていったようですwww
でも日記のネタがなんとなくバレてしまってますね ^^;


>亀吉様
先月の出来事です・・・
お袋に「母上! 布団が欲しいでござるか?」
と聞いたら、
母「DS壊れたから新しいの買って!」と言われて、
布団がDSiになりますた。 Orz
僕ですら持ってないのに、DSiを・・・
今だに母は脳トレを必死でやってます。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/05/10 21:39
動けるようになっただけよかったということにしましょう…
栄養のあるものを食べてゆっくり養生してくださいね(´∀`;)
アバター
2009/05/10 20:55
少し元気になったようですね・・・
良かった\(^o^)/
そして、今回も面白いお土産を貰えそうね^^
またカレーパン?(^_^;)
でも、弟さんの嫁さんへのお土産を見ないことができそう^^
アバター
2009/05/10 20:43
で、布団買ってあげるなんて、以前言ってたけど、
買ってあげたのですか?

またまた、お土産が楽しみですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.