Nicotto Town



風のつくことば

  風がつくことばは、たくさんあるね。

        ○ 緑風

        ○ 秋風

        ○ 風向

        ○ 風車

        ○ 風景

        ○ 涼風

        ○ 冷風

        ○ 風味

        ○ 風鈴

        ○ 風呂

  みなさん、風のつくことばは、どんなのがいいですか。


アバター
2011/09/06 09:21
風という字はいいですね。

語源はつくりのなかに用いられている虫だそうで、
日本は虫のつく言葉が多いですね。
英語に「虫の音」という言葉も、それぞれの鳴き方の表現もないように
日本独自の文化なんですね。

「風の盆」という行事の名前をきいたときは
なんてすてきな表現なんだろうと思いました。
アバター
2011/09/05 19:25
そういわれてみれば、風呂は不思議ですね^^
アバター
2011/09/05 17:36
威風堂々がいいなぁ~^^
アバター
2011/09/05 14:47
これからの季節は風呂がいいですねー。
少し肌寒くなってきた季節にぬるめのお風呂に入ると、
秋がきたなーと感じます♪
アバター
2011/09/05 06:34
風景☆
見てるだけで癒される~♪
アバター
2011/09/05 05:41
まだ暑いので、涼風なんていいですね。
私が子供の頃住んでいた所は「浦風町」「春風町」という地名がありました。
小学校が「春風小学校」です。ちょっとかわいい名前で気に入っていました。
ちなみに常盤貴子さんも通ってたんですよ~
アバター
2011/09/05 03:42
秋風は気持ちがいいですよね~♪
ニコに居ると・・・風車って思っちゃうけどw
アバター
2011/09/05 00:16
今の時期は台風かなぁ。
風景のいいところのお風呂は入りたいですね(o^~^o)
アバター
2011/09/04 23:49
これからは風車で風力発電とかももっと増えるのかな~♪
アバター
2011/09/04 22:59
takeru君こんばんわ!
早く涼しくなって欲しいから秋風だな。
秋風が吹くと気持ち良いんだよな~。
そうしたらすぐに北風が吹く季節になるね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2011/09/04 21:35
王子はこれからの季節の『秋風』が一番好きだな^^☆

アリ退治は専門家に任せないとね^^☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.