Nicotto Town


柚羽の生態


えらいこっちゃです〜〜!!(>△<)


 さっき、朝食の時に何気なくテレビをつけたらたまたま地元の

名前が聞こえたので、気になって見てたのですが。
 今回の台風で、地元の町が大変な事に!!町のほぼ全域
水浸しだって〜!!

 一昨日のピーク時に電話かけた時は「あんたが中学生頃の台風
の方が凄かった」とか言って、わりと余裕な感じで話してたので
完全に油断してました〜!!

 間違いなく、今までで最大の被害状況です!!

 あわてて実家に電話したら、実家の周辺は奇跡的になんの被害
も無かったそうなんですが、徒歩五分程の隣の地区は浸水した
あちこちで土砂が流れて道も橋も寸断、町のほぼ全域が断水して
て、ライフラインはズタズタだそうです。
 なにぶん田舎なもので、ガスだけは、ほとんどの家がプロパン
だったおかげで平気みたいですけど。

 台風が多い地方だから、そういうのにはけっこう慣れてるはず
なのに、今回のは大型なうえにスピードが遅くてず〜っと大雨
降り続いたせいで、こんな大被害が出てしまったみたいです。

 直接本人達には確認取れてないらしいですけど、近所のうわさ
話情報(普段はちょっと困る事もあるけど、こういう時には便利
ですね^^;)では町が全滅に近い状態らしいから、親戚や友人
宅はかなり被害出てるだろうなあ・・・。ちゃんと安全な所に逃
げててくれたらいいんですけど。
  
 とりあえず、10時になってお店が開いたらペットボトルの水
でも買いに走ろうかな・・・。

アバター
2011/09/06 22:07
 Re.penpenさん

 そうなんですよ。よもや、旅番組やドラマ以外で地元がTVに写る日が来ようとは!!
 和歌山は基本的に山ばっかりなので、台風の度に多少の土砂災害はは出てましたけど
今回はかなり深刻です〜。

 Re.にじさん

 ありがとうございます。今の所は特に支障はないようですが、もうしばらくしたら
お言葉に甘える時がくるかもしれません。
 そうならないように願うばかりですが・・・。
アバター
2011/09/06 01:21
 あと、もしにじに出来る様な事があれば、遠慮なく言って下さい。
リアルで、できる範囲で、全力で動きますw。
アバター
2011/09/05 23:47
柚羽さんのふるさとだったんですか@@!
町全域って・・・
大変だ!!
アバター
2011/09/05 23:23
 Re.にじさん

 台風が接近してきてた時は「まあ、いつもの事だしな」位にしか思ってなかったんです
けど、やはりあのスピードの遅さがネックだったみたいですね。
 両親曰く、昨夜のうちから予感はしてたのでお風呂や鍋に水の汲み置きしてるからしば
らくは平気との事ですけどね。
 それに、土砂で埋まってない山道で、綺麗な湧き水汲める所がいくつか残ってるみたい
なので(それでもしばらくは濁り気味の水しか汲めないかもしれませんけど)都会の人達
よりはマシかもしれないですね・・・。

 Re.もももさん

 あとちょっとの所でかろうじて浸水は免れたみたいです。実家周辺は微妙に海に向かっ
て傾斜しているので、うまく雨水が海に向かって流れて行ってくれたみたいです。
 ペットボトルは、一応買ってあるけどまだ送ってませんが、三重県経由とか、奈良県
経由とか、いくつかルートはあるので多分なんとかなると・・・。
 最悪、道が使えなくても台風さえ過ぎれば波が収まって船が使えますしね。


アバター
2011/09/05 22:58
ご実家は無事でしたか、
何よりです。
しかし周辺全部が被害にあわれたのなら復旧まではしばらくかかると思います。
不便というのもありますがそれ以上に精神的に厳しそうですね。

ペットボトルは届ける手段があるのでしょうか?
アバター
2011/09/05 22:43
 気になってはいたのですが、地震の時のような、緊張感がなかったので、特に触れずに見守っていました。
家族が無事だったのは良かったですが、ライフラインが絶たれると、かなり復旧にも時間がかかりますし、持久戦になると精神的にも厳しいものがあると思います。
 親族の方、近しい方の無事を心からお祈りいたします。
アバター
2011/09/05 22:22
 本当に、それだけはよかったです。が、TVを通してとはいえ見慣れた場所が無惨な姿
になってるのを見るのはやっぱり心が痛みますね・・・。

 過去にも親戚宅の屋根瓦が飛んだとか、土砂で線路が埋まったとか、台風被害はいろ
いろありましたが、ここまで酷いのは初めてです>_<
アバター
2011/09/05 20:51
本当に大変な被害でびっくりしています。
台風の西側と東側では全然違って・・
うちは被害がなかったんで安心してましたが
親戚が和歌山にいて電話でこんなに凄いの初めてって言ってました。

ご実家がご無事で本当によかったですね・・。
御親戚やお知り合いの方心配ですね・・。
アバター
2011/09/05 16:23
 Re.ねこまみさん

 そうですね、実家のある和歌山だけでなく、奈良や兵庫、中国地方から関東に至る
まで、とんでもなく広範囲で甚大な被害が出たようですし。
 ここまで被害が拡大したのは、台風の大きさもさることながら、スピードの遅さが
ネックだったんだと思います。あれが時速30〜40キロとかの普通のスピードの台
風だったなら、私の地元とかでも水が氾濫する事もなかったと思いますし。
 ただ、こういっちゃなんですけど、実家に帰省する時じゃなくって本当に良かった
です。3時間遅延位で無事に着いて、また帰って来られた事を感謝しなくちゃ>_< 

 Re.萌さん

 幸い、私の実家周辺は浸水も土砂災害も無くまったくの無事だったんですが、それ
以外の場所は本当に大変な事になってるみたいです。
 TVで地元が写った時は、見慣れた場所が無惨な姿になっててしばらく言葉が出ませ
んでした。
 朝、両親に電話した時には特に何も言ってなかったので、最悪の事態にだけはなっ
てないとは思うのですが・・・。
 
アバター
2011/09/05 13:24
地元が大変な被害にあわれたそうで、心からお見舞い申し上げます。
でもご家族がご無事で本当に何よりですが、ご親戚やご友人たちの事が
心配ですね・・。

早く連絡が取れると良いですね・・・。

TVでのあの大被害の様子を見て、本当に自然災害というのは
恐ろしいと思いました。
アバター
2011/09/05 10:55
今回の台風かなりの被害になってしまいましたね。
私も地域全体が家の半分以上の高さまで水につかっている映像を見ました…。
ご家族ご無事でなによりです。
本当にテレビで見た映像はあまりにすごすぎて…。
こちらの近くの川ですら、どこからこんなに水が?と思うくらいの
あふれる寸前の量でしたし、川が氾濫してしまったらその勢いは計り知れないですね><
どこに行っても水浸しで恐ろしかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.