Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


ニャンズの予防接種

年に一度の予防接種の日が近づいてきました。
2匹のニャンコは家にやってきて丸3年は経つというのに
まだまだ人見知りの激しい家庭内ノラ。
お医者様に連れていくのも一苦労。
1匹ちゃにゃんはそれでもマシで捕まえてネットに入れられるのですが
もう1匹くろにゃんはそれはそれはすばしっこくて
絶えず寄ってこないでオーラを巻き散らかしていてつかまらない。
のでくろにゃんには騙してケージに入ってもらってつれていくんです。
で、ケージの隙間から注射を打ってもらう。
これをまた今年もするのか。
そろそろお医者様にも呆れられてしまうかも…
ちょっと憂鬱な月末です。

アバター
2009/05/11 22:19
Haruさん
私は「ゼロの会」(京都で決まった日だけ、格安で避妊去勢をしているお医者さん)のところで
よぼうせっしゅを受けているので1匹につき2000円でしたが普通は 
倍程かかるようですよ。
今年も一緒かどうかはわからないですが…高いか安いかもそれぞれですから一概には言えないですよね。
でもまぁ家族の一員になったから…ってかんじです。

アバター
2009/05/11 13:20
なるほどー。
勉強になりました。
一体どれくらいの費用がかかるんですか?
家の2匹は、まったく外との関わりがないので大丈夫かな
とは思っているんですが・・・。
大抵のノラ君たちは猫エイズにかかっているという
うわさは聞いたことがあります。
アバター
2009/05/10 23:11
元々ノラだったので地域で野良猫を増やさないためにも
去勢避妊手術もして里親を捜さなければならないから。
と言うこともあって健康であることと病気を持ってないことを証明するために連れていったのが最初。
でも結局ほだされて家の子になったのですが(*^_^*)
予防接種は1年に1回連れていっています。
3種とか4種とかあるんですが
猫ウイルス性鼻炎気管炎と猫カリシウイルス感染症、汎白血球減少症(伝染性腸炎)
の予防の注射です。4種になると+白血病ウィルス感染症が入ります。
完全に家猫やし。とおっしゃる方も多いですし実際家の中なら伝染症は大丈夫かも
しれませんがニャンコには健康保険がきかないのでなるべく病気にならないように
と思い年1回だけなので安心料かもしれませんが連れて行ってるんですよ。
アバター
2009/05/10 22:55
猫にも予防接種jがあったんですね。
知らなかったー。
うちはまったく外には出してないので
何もしてないんですが、
やっぱ、しておいた方がいいのでしょうか?
同じ京都人として、教えてください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.