Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


忌野清志郎葬儀/竹中直人さん弔辞2−1


忌野清志郎葬儀/竹中直人さん弔辞
[http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090509/msc0905091404004-n1.htm]
清志郎さんへ。清志郎さん、ぼくは今日、清志郎さんにいってっしゃい、今まで本当にありがとうございました、ただそれだけを言うつもりでいたのに、弔辞お願いしますって言われちゃって、ものすごいプレッシャーで。
 清志郎さんにもらった指輪をしてきました。昨日の朝はものすごい雨と雷でした。急に外に出たくなり、大音量で清志郎さんの歌を流しながら、車を走らせました。ボス、キング、ゴッド。いろんな呼び方が清志郎さんにはあったけど、僕にとってはやっぱり清志郎さんです。
 なんでかまだ、ボーッとしています。身体も心もまだふるえています。お通夜の日、清志郎さんの寝顔をみたけど、別人じゃないかって思ってしまいました。でもとってもきれいな顔でした。とってもきれいな手でした。でもね、清志郎さん、僕たちはまだ信じられない思いでいっぱいです。忌野清志郎が死んじまった。何度も言葉でつぶやいても心の中で思っても、受け入れることはできません。絶対に受け入れることなんてできない。でも本当なんですよね、清志郎さん。大好きな清志郎さん。みんなみんな清志郎さんのことが大好きです。清志郎さんのことが嫌いな人なんて、誰1人としていない。
 清志郎さんがガンを克服したとき、「竹中、おれ、がんじゃなかったかもしれないな。今さらそんなこと言えないんだけどな」っていった。
 僕が中学3年のときに深夜のラジオから独特の歌が流れてきて、なんて独特の声の持ち主なんだ。それが僕にとって清志郎さんとの最初の出会いでした。それからずっと、清志郎さんの音楽は、RCサクセションの音楽は、ぼくのそばにいました。そして僕が大学生のとき、紹介で本物の清志郎さんに出会い、僕たちの作っていた8ミリ映画に出演してくれることになった。でも、撮影途中、カメラが倒れて壊れてしまって、清志郎さんの出演シーンはなくなってしまいました。
それからライブで、清志郎さんに会うたび、「竹中、あの8ミリ映画どうした」って言ってくれたことを思いだします。その言葉は僕の心の中にずっと残っていて、いつか清志郎さんと映画を作る夢を膨らませてくれました。そしてその夢がかない、ぼくが監督した映画の音楽監督をやってくれて、日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を取ったんですよね。それから清志郎さんが、ぼくが映画を撮るたびに「竹中、映画を撮っているそうじゃないか、出番はないか」って必ず駆けつけてくれました。僕がテレビに出るときも、「竹中、出番はないか」って必ず駆けつけてくれました。
 ぼくが50歳になったときも「竹中、おめでとう」って駆けつけてくれました。僕がどんなに落ち込んでても「竹中」っていつも声をかけてくれました。清志郎さんの30周年の時も、35周年の時も、「竹中、出番があるぞ」って声をかけてくれました。清志郎さんが5夜連続のラジオをやるときも「竹中、1人では間が持たないから来てくれないか」って呼んでくれました。
 ぼくが映画を作ったときも「竹中、お客さん入っているそうじゃないか」って一緒に映画館に行ってくれて、お客さん入っているの見ながら、「竹中、やったな」って、何度も何度も言ってくれました。
 僕はみんなに自慢したいです。僕は忌野清志郎と友だちだったんだぜって。世界中の人に自慢したいです。ずっとずっと自慢してていいですよね、清志郎さん。
 僕は清志郎さんに何もしていない。いつも自分のことばかりで。清志郎さんの髪が抗ガン剤で抜け落ちて、また生えてきたとき、清志郎さんはぼくに言ってくれましたよね。「竹中には絶対勧められないんだけど、抗ガン剤って、髪が全部抜けちゃうんだけど、そのあとに生えてくる髪が、剛毛なんだぜって」。でもぼくは清志郎さんに「頑張ってください」って、ありきたりの言葉しか言えなかった。

忌野清志郎葬儀/竹中直人さん弔辞2−2につづく。

NHK総合月曜深夜11日24:45から[SONGS忌野清志郎ライブ完全版]あります。

アバター
2009/05/11 21:37
リィさん>きこえてくるのは、そのときのぼくたちのすがたですね。
アバター
2009/05/11 21:35
しおん~♪さん>ロックの時代、昭和の時代、ラヴ&ピースの時代、共同幻想の時代、音楽ファンの時代。。。
そうですね、おんなじ時間を共有した時代をかけぬけたスター。ですね。今夜もたのしみです。
アバター
2009/05/11 14:01
追悼の意をこめて、昨日、今日とずっとRC聴いています
アバター
2009/05/11 11:03
時代を生きぬいた忌野清志郎さんに合掌ですm( )m
SONGS~は大好きな番組です^^
起きていられるかわかりませんが観たいですね。。
録画ではなく~11日に。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.